野球

2009年3月24日 (火)

ゲームセット!

勝ったぞ!
Img_4080
WBC 2連覇ダーッ!

ばんにゃーい!やったぜ侍JAPAN!
Img_4105

チャンスに凡退を繰り返すイヤーな展開でしたけどね・・・
岩隈くさらずよく投げた!

JAPANの優勝を「勝男」のたたきでおいわいです。
Img_4084
おサケがウンマイぜ。

ばんにゃーい!韓国もよくねばったね。
Img_4103

9回裏はもうだめかと思ったよ・・・根性あるぜ!

韓国の健闘をたたえて、「ビビンパ」!
Img_4087
ウマイ!

次回のWBCも頼んだぞ!侍たち。・・・・え?4年後??
Img_4079
・・・せめて2年にいっぺんぐらいにしません?

きょうのはな
ヒュウガミズキのはな
Photo

トサミズキのはな
Photo_2

2種ともよく似たマンサク科の落葉低木です。
違いは、トサミズキのほうがひと房の花数が多くて、おしべのヤクが
赤いことです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2009年3月23日 (月)

いよいよ!

アメリカに勝った!
Wbc1

いよいよ最後のたたかいです!
Wbc2

おもいきっていこう!


ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2009年3月20日 (金)

ひざし

きょうも絶好のやきゅうびよりにゃ!
Img_3868
サンディエゴは霧だったみたいですが(恵みの霧でしたな!)

さあ、プレイボール!しまってこっ!
Img_3847
かくごしな!キューバめっ!

ゲームセット!やったぜ、侍ジャパン!
Img_3871
岩隈、青木!あいしてるぜっ!あしたもたのむよ。

めだか池に日差しがあふれました。
Img_3907

猫はカゴからあふれでて・・・
Img_3912

つぼみ(モーガン・フリーマンのはな)は ほころび
Img_3909

ねこだんごも ほころび。
Img_3905

きょうのはな
カタクリ(片栗)のはな
2
春を代表するユリ科の山野草。
うつむいて咲いた花弁の先をそり返らせます。
根茎は片栗粉の原料となり、葉や花は食用にもなるそうです。

ショウジョウバカマ(猩猩袴)のはな
2_2
こちらもユリ科の山野草で、やや湿った山地に自生します。
猩猩とは中国の伝説のサルのような生物で、大酒のみなのだそうです。
赤い花をその赤い顔に見立てたものだということです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

おもいだせ

むむむ、負けた・・・完敗だ。また韓国のアイツにやられちた。Img_3872

ここはおとこらしく負けを認めようではないか・・・。
Img_3874

でもまだおわりじゃない!明日は勝って、リベンジだっ!
Img_3431

おもえば前回大会の2次リーグもボロ負けだったではないか・・・
Img_3880
そこから奇跡の優勝・・・。

おもいだせ!侍たち。あの歓喜のシャンパンファイトを!
Img_3882
おもいっきりいけえ!

きょうのはな
ユキヤナギのはな
Photo
バラ科の落葉低木です。小さい花を枝上にびっしりとつけます。

ベニユキヤナギのはな
Photo_2
こちらはつぼみの時は赤く、咲いたら縁がほんのり赤味をおびる
とてもきれいな花です。

わが家のユキヤナギは、去年の暮れ、心無い植木屋に角刈りにされたので
ことしは花ナシです。さみしいじゃないか。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

しまっていこー

♪とーれないボールがあーるものかー かーまえたミットがうーけとめるー♪

「やあ!気はやさしくてチカラもち、ドカベンたろぷです。」
Img_3749_2

「サムライ・ジャパン、やりました。キューバをやっつけたぞ!
次は宿敵韓国です。さっそくとっくんだあ!さあこい!里中!」
Img_3750_2

「ほえ?おら?・・・さとなか??ちいさなきょじん???」
Img_3739_2

「おら、きょうはとうちゃんに付き合って早起きしたから眠いよー」
Img_3742_2

「ぬな!そんなことでは強豪韓国にはかてませんよっ!」
Img_3748_2

「むむむ・・・す、スポ根はいやだなあ・・・」
Img_3746_2

「サア!シマッテイコー!」

松坂はすごかったですが、キューバは自滅でしたね。すこし拍子抜け・・・。

きょうのはな
アケボノアセビ(曙馬酔木)のはな
Photo_3
桃色のアセビです。ツツジ科の常緑低木。

ゲンカイツツジ(玄海躑躅)のはな
Photo_4
西日本に分布する早咲きのツツジです。白花もあるようです。
他のツツジと違って、葉が出る前に花を咲かせます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ドンマイ

「クヤシイデス!」
Photo

(ザブングル?)

あーあ、まっけちまった。(あ、WBCのハナシです)
打てねえ時はとことん打てんなあ・・・コーチは何をしてんのかなあ・・・冴えんなあ。
しかし、中島のバントはなんだったんだろうか?・・・冴えんなあ。

韓国はピーが良かった。いい角度で投げてた。研究すべし。次もあるぞ。
ドンマイ!切り替えていきましょい。

さてさて、お次はたぶんキューバですね、今日はHR6本打ったそうですよ。
こわいねえ。
誰が投げるのかな?ダル+岩隈の2枚で行って欲しいです。
岩村・福留、そろそろおきましょう。

「というわけで、あと一週間、特訓ですよ!・・・振り逃げの・・・
Img_2707

いやもう、なにがなんでも塁に出ないことには。

きょうのはな
ベンケイソウ(花月)のはな
Photo_2
ベンケイソウ科クラッスラ属の常緑低木、南アフリカ原産の多肉植物です。
花月という品種でしょうか?葉の縁があかくなって面白いです。
冬から春にかけて小さい花をたくさん咲かせます。

セネシオ(紫月)のはな
Photo_3
なんだか意外な花が咲きますが、キク科の多肉植物なんだそうです。
セネシオというのは属名です。日に当たると葉が濃い紫色になります。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

けっせんのてんぷら

さあ今夜は決戦だ!

今日こそ北京の借りをお返しするのだ!

「プレイボール!」
Img_3236
野球居酒屋開店でーす。きょうのツマミは刺身と天ぷらデース。

「おお、いきなりの3連打、たたみかけて内川タイムリー2ベース!」
Img_3245
渋いぜ渋いぜ、フキノトウの天ぷら並だね。

「ぎえー、松坂失投、2ランホーマー・・・」
Img_3248
すごい飛距離だ!やっぱり肉食の民族はパワーがちがわい。
だから・・・オサカナおくれ。

「でたー!男村田!3ランホームラーン!キム・クヮンヒョン玉砕!」
Img_3255
たまにオコワ食べるとおいしいね。やっぱりコメだよ日本人は。

「城島駄目押し!俊介・杉内・岩田、パーフェクト・リリーフ!」
Img_2195
あらあら予想外の展開デスネ・・・なんとコールドゲーム!

うれしい誕生日のプレゼントとなりました。
Img_3256
大厄も抜け出たことだし(依然後厄ではあるが)なんぞいいことあるかいな。

「ここで気を抜いてはいかんよ。次も勝ちます。」
Img_3201
まけたら2次はキューバだし。勝ったらメキシコ?

今日みたいに1・2・3番が機能すれば負ける気はしないかも。
イチローしだいということか?

以上、野球にまったく関係のない画像で中継いたしました。

きょうのはな
フキのはな
Photo
要するに開いたフキノトウなんですが、なんだか様子が違う・・・?
調べてみると、フキは雌雄異株で、これは花弁の目立つ雄花なんだそうです。
見慣れた雌花は以前のせたコチラです。

ミズナのはな
Photo_2
野菜のミズナ、花を見れば菜の花の仲間だとわかります。
アブラナ科特有の黄色い十字花です。葉野菜なのでめったにみかけませんが。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

WBC

いよいよ球春到来!
Img_2691

まちにまったWBCが始まります!
Img_2711

さあ、気合入れてこーぜ!バッチこーい!

アメリカは本気でメンバーを組んできました。さあ通用するか?侍ジャパン!

今日はオーストラリアとの練習試合でした。早めに店じまいして野球居酒屋開店。
Img_2831
ツマミはカツオのたたき(まだあった)とイカの塩辛。

「ああ、おいらのカツオがたべられてゆくよ・・・」
Img_2836

そんな切なそうな顔すんない!自分の分は食べたくせにさ。

むふふ~。猫見酒。たまにはお酒もいいねえ。
Img_2838
野球は・・・相手が弱すぎてなんだかなあ・・・主力じゃないって言うし。
まあでも、本戦が楽しみです。

〆のゴハンは梅とシラスの炊き込みご飯。
Img_2839
ごちそーさま。

きょうのはな
オウバイ(黄梅)のはな
Photo
梅とつきますが、モクセイ科ソケイ属の落葉低木です。
ということは、ジャスミンの仲間。なるほどカロライナジャスミンなんかに似ている。
中国では、春先に咲くので迎春花と呼ばれるそうです。
若い枝は緑色で四角い断面をしていて、横に枝を広げます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ストーブリーグ

レオにっぽんいちオメデトウ!がおー!
Img_7504
G党のかあちゃんはガックリしてましたけど、
おいらの好きなおかわり君はやりましたよ!なんか親近感
かんじるんだよねー。

ポストシーズンも全て終了して、本格的なストーブリーグの始まりです。
Img_7596
はたしてわが家にゴールデンルーキーはくるのか?
(ザンネンナガラ来ません、あしからず)

若手は秋季れんしゅうにはげんでますよ。ベテランはゆっくり
からだをやすめないとね。
Img_7519

それよりも、おいらの頭の中は契約こうかいのことでいっぱいですよ。
Img_7525

今シーズンはブログもやったし、UP査定はしてもらわないとな・・・。
Img_7527

・・・・・・・・・

カリカリ2割ましに、出来高のブリカマで手をうちますよっ!!
Img_7586
さもないとFA宣言しますからねッ!

きょうのはな

ノコンギク(野紺菊)のはな
1
図鑑にのっているノコンギクは紺色の花が多いですが、
野には結構白花のものが多いような気がします。
ノギクの仲間はほとんど咲き終わりました。

イエギク(家菊)のはな
Photo
ノギクに対して、栽培されている菊のことです。
いろんな品種があるようです。畑のすみに植えられているのを
よく見かけます。こちらは今が盛りです。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

うさぎ

おひさしぶりー。テツです。

うさぎさんチームがゆうしょうです。
Img_6052
うさぎさんチームはかあちゃんのごひいきです。

ばんにゃーい!
Img_5981

CSも、このちょうしでイケー!
Img_5983

きょねんの二の舞はゴメンですよッ!
Img_5982

うえ?阿部っち、CSぜつぼう・・・・?
Img_5985
・・・ついてないし・・・。

おいらのカープはザンネンでしたよ。
Img_4608
でも、らいねんが勝負ですよっ!
このさい・・・がんばれクロヒョウ黒田!NLCS次戦の先発だす!

オマケ動画。たろテツじんぎなきたたかい。

ひさしぶりに、キャットムービーバトルに参加しています。

きょうのはな
今週はタデ科の草花です。

シャクチリソバ(赤地利蕎麦)のはな
1
ソバの仲間で、若葉も食べられるそうです。
ソバの花は夏に咲きますが、コチラは秋咲きのようです。
Photo
茎の根元が赤身を帯びるので、この名がついたようです。
ソバもタデ科に属します。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧