おいたち

2009年12月 9日 (水)

むかしむかし その9

  さて テツがやってきて一年がたちました たろくん5さいです

テツ1歳 猫年齢では成人しているころですがまだまだ子猫のようです

それもそのはず食が細い細い

1090993_img

そのかわりにたろくんが一年で1キロほど太りました

テツが来る前は4.7キロをキープしていたんですがあっという間におでぶです

1111153_img

なぜかというと テツの食べ残しをみんな食べてしまうからです

もしかして だからテツのことが好きなんじゃないかと

もうすこし運動できる環境が必要なのかと思っていた矢先

引っ越しすることになりました

1111188_img

たろくんにとっては2度目 テツにとっては初めての引っ越しです

大量の段ボールに囲まれて彼らはいやーな予感がしていたことでしょう

1121220_img

古い家の売却やらなにやら もろもろのめんどうな手続きをすませて

いざ新居へ 引っ越しの日猫たちは動物病院に預けられ・・・

ながいながい一日の末にやってきましたあたらしいうちです

1131362_img

メゾネットのマンションでねこにうれしい階段と庭があります

おっかなびっくり初芝生のたろくんです

階段の上り下りで運動不足も解消するでしょうか?

2階の窓からは裏の神社にやってくるハトがよく見えました

1141456_img_2

庭にも小鳥がやってきます

猫たちはビデオでお勉強しましたよ

1141462_img

バードウォッチングの楽しみもふえました

その年の冬にはテツには初めての大雪もふりましたっけ

1121283_img

というわけで猫たちのあたらしい暮らしが始まりました ちょうど7年前のことです

それから・・・いろいろあったような なかったような

今回の「むかしむかし」はこれにておしまい 続きはまた何かの機会に

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

むかしむかし その8

2001.09.04
914

テツ生後3か月 ブルーグレーの瞳に色が出てきたころです

おっかなびっくり始まったたろとテツの同居生活

今日はその後の一年の様子を時系列でご紹介します

2001.09.16
916

2001.09.24
924

2001.10.14
1014

2001.10.31
1031

2001.11.24
1124

2001.11.26
1126

2001.12.18
1218

2002.01.31
131

2002.02.21
221

2002.03.23
323

2002.05.07
57

2002.08.02
82

こうしてテツがやってきてからあっという間に一年がたちました

テツ1歳2カ月 もうりっぱな大人といいたいところですがまだまだちいさい

子猫のようでした

このころの写真はふたりで団子になっている写真ばっかりです

今となっては一年に一度見られるかという感じになってしまいましたが

でも子猫のころからそうだったようにテツは今でもたろのお世話が好きです

次回はまたまた引っ越し?の巻です

つづく

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

むかしむかし その7

8年前の夏 我が家にやってきた白黒のやせこけた子猫

1040489_img

10日ほどの隔離生活を経ておっかなびっくりたろくんとの同居がはじまりました

1030372_img

起きているときはとにかくたろくんの後にまとわりついている白黒の毛玉

1030395_img

最初はうっとおしがっていたたろくん まだまだ警戒しているようです

1040406_img

が テツはそんなことお構いなし 体格差にもめげず挑みかかります

1040470_img

たろくんの堪忍袋の緒が切れることもしばしば

1050544_img

テツはこんな小さいころからたろくんのお世話をするのが好きでした

あたまとか耳とかよくなめてあげてましたね

子猫が家にいるってことはとても幸せなことだったのだなと今になって思います

こんなやせこけたみすぼらしい子猫でしたが

まわりのすべてを笑顔にする力をを備えているのです

こうしてたろくんに弟ができたのでした

つづく

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

むかしむかし その6

2001年の初夏 たろくんは4さいになりました

何不自由ないくらしですがやっぱり一人はさびしいですね

Fl000018_2

だんだん危険な遊びをするようになったりして

Fl030012 

こりゃイカンということで 弟をもらうことにしたのです

Fl020014_2

そのまえにここで我が家に文明開化が

デジカメの登場です 200万画素のIXYでした 記念すべきファーストショットは

1000006_img

やっぱりたろくんです デジカメのいいところはいつ撮ったがわかるところ

2001年7月1日の日付がついています

気軽に撮れるようになったためテツの子猫時代の写真はたろにくらべて

たくさんあります

さて

<たろくんの弟を探せ>プロジェクトです

当時普及し始めたインターネットの里親募集を見たり公園の猫ボラさんの

譲渡会を覗いてみたり・・・・

条件はまず 白黒ねこ できれば足袋柄もよう このふたつのみ

ナゼ白黒か それはかあちゃんが「じゃりン子チエ」の小鉄のファンだったから

で やってきた子猫です

1030347_img_2

かろうじて白黒ではありますが足袋柄ではなく半ズボン柄

しっぽは無くて毛の薄いひょろひょろの子猫でした

やはりじゃりン子チエにちなんで「テツ」と命名されました

それではご対面

1030316_img

たろくん シャーシャー言ってます しばらくの隔離生活がはじまりました

夏の盛りのことでした

つづく

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

むかしむかし その5

たろくん3さいの夏ごろのモノクロの写真が出てきました

どういうわけで白黒で撮ったのか覚えてないのですが

きょうは古いポートレートふうに加工して見ましたのでごらんください

2

日当たりは抜群に良かった小さなバルコニー

すぐに植物であふれてしまいました

日陰はひんやりして絶好の避暑地だったようです

6

剪定したカロライナジャスミンのつるのうえでリゾート気分

Fl030025

威勢のいい朝顔はまだ花をつけていないようなので夏前でしょうか

4

バルコニーの天井についていた給湯器の裏には雀が大きな巣をつくっていました

きっとそこはあったかくて良かったんだと思います

チュンチュン言ってましたがたろくんが気が付いていたかどうかはわかりません

窓際から鳥の観察をするのがたろくんの日課でした

そろそろ一人でさみしいかな・・・ということでたろくん4歳のとき 弟がやってくることに

つづく

今週は穏やかな日が続いてよかったねえ

Img_2800_3_1

白黒もいいけどやっぱり総天然色がいいね

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

むかしむかし その4

というわけで たろくんは一歳になる少し前 初めての引っ越しを経験したのでした

Fl040006

引っ越しするにあたり 床を防音のフローリングに貼り替えました

なにしろペットは不可だったので(とはいえお隣にも犬がいた)

たろくんのその頃のおい気に入りの遊びはビニールを丸めたボールを投げて

とってこい あきもせずに何回も何回も廊下を往復したものです

防音フローリングとはいえよく下の人から苦情が来なかったなあと

Fl020015

これは2回目のクリスマスだったでしょうか たろくん一歳と半年です

クリスマスの行事なんてやってたんだなあとなつかしい

Fl000009_2

今では見られませんがその頃はこんな寝かたが得意だったたろくん

Fl000009

へそ天もよくやってましたっけ

いつからだろうか こういうことをしなくなったのは

Fl040021

窓際の敷居はひじ掛けにちょうどいい高さで大のお気に入りでした

こうやって毎日鳥を眺めて暮らしたのです

でもそうやってだんだんオッサンぽくなってきたような

つづく

さて ここのところ温かい日が続きます

我が家の庭はすっかり日当たりがわるくなりましたが 毎日すこしは

外に出て猫草をかじったりしています

Img_4653

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

むかしむかし その3

そんなこんなで12年前 写真はくいしんぼうの特訓をしているたろくん

楽しい冬を過ごしていました

大雪の降った冬でした

Fl020018

でも楽しい思い出ばかりではありません

ある日二人で出掛けて帰ってみるとマンションの前に消防車と人だかりが

一階に入っていたとんかつやがボヤを出したのです

あわててうちに駆け上がるとたろくんは部屋の隅にもぐりこんでぶるぶるしていました

よっぽど怖かったのでしょう 以来トラウマになってしまったようです

下の写真はムツゴロウさんのテレビでべんきょうするたろくんです

Fl030004

そんなこともあったたろくんの最初のうちでしたが更新の関係で引っ越すことに

たろくんが一歳になる前の春のことです

新しいうちはマンションの六階の日当たりのよい東向きの部屋でした

引越し屋はエレベータ―のない4階のもとの家からヒーヒー言いながら荷物を

はこびだしました たいへん申し訳ない思いをしたものです

荷物を運び出すとたろが走り回った爪のあとで床は傷だらけ

こい色のワックスを塗ってゴマかしたので無事敷金は戻ってきた

今度のマンションにはさすがにエレベーターはありましたがペットは禁止

たろくんはここでもいないことになっている子です

初めての引っ越しも無事終了 たろくんはバルコニーの溝がいたく気に入ったようす

手すりの間から落ちないようにラチスで蓋をしました

Fl020009_2

そのほかには洗面所の洗面器が気に入ったようです ぴったんこだね

Fl020001_2

でも 初体験の畳は怖かったようで 板の間から踏み出せないたろくん

Fl010008

以来畳はずっとお気に召さないようでしたが爪をとがれるよりかは良かったです

でも障子はすぐにぼろぼろになりました

そしてこのあとここで5年間暮らすことになるのでした

つづく

チーズフォンデュ用のポットを買ったのでさっそく試してみました

Img_4675

寒い日にはもってこいです

今シーズン初めて床暖房を入れました 冬初めです

Img_4983

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

むかしむかし その2

きのうの続きです

12年前わがやにやってきたたろくん 初めてのふゆを楽しく過ごしました

ゴハンをたくさんたべてあっというまにぷくぷくに

Fl020005

それでも今に比べたらだいぶんスリムで嵐のように部屋中を駆け回ってました

Fl030022

ほらお腹もこんなに細くて トップの写真と比べてみてください

Fl030021

あのころ賃貸で借りていたマンションは当然ペット不可でしたが

床はあっという間に傷だらけになりましたとさ

Fl030015

ホットカーペットでのびのび やっぱり犬寝です

Fl030010

これはお供えの練習をしているところ 10か月くらいのころでしょうか

さて次回はたろくんの初めてのお引っ越しのはなしを

きょうのゴハンはバーニャカウダ

アンチョビ・オリーブオイル・ニンニクの温かいソースに野菜をつけて食べます

Img_4620

テツの大好きな匂いのものばかりです

Img_3934

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

むかしむかし その1

という訳で 10万アクセス記念特別企画の おもいでアルバムです

たろくんが拾われてきたいきさつなどはサイド→のカテゴリー「おいたち」にあります

さて12年前のおはなしです

かあちゃんにひろわれてわがやにやってきたたろくん

風邪をひいていて死にそうになりましたが ようやく元気になってきたころ

Fl020017

そのころ住んでいたのは日当たりは抜群だがエレベーターもない

マンションの4階 たろくんのはじめてのおうちです

こどものころからこんな犬座りをする猫でした

Fl020015

さいしょのころはちゃんと目を閉じて眠れないおどおどした子猫だった

はじめてのクリスマス プレゼントのムートンですっかりリラックス

Fl020027

おかーさんとどのくらいの期間一緒に過ごせたかは定かではないのですが

よくこれでモミモミやってましたっけ

イヤ いまでもしますけどね

Fl020023

ゴハンをたくさんたべてあっという間にまんまるに

あのやつれて薄汚かった猫の面影はもはやありません

つづく

さて今日はさむーい一日でした

朝起きるとテツがまんまるになってました

Img_4663

ボジョレーヌーボー解禁です 今年はペットボトルのを

Img_4665

中身は一緒とはいえなんだか味気ないものですが

寒い日はポトフにかぎりますよ

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

テツたんじょうび

テツです。おら、八つになりました。
Img_7007

あっというまのいちねんです。ちょっとふりかえってみよう。

はる
Photo_5

なつ
Photo_6

あき
Photo_7

ふゆ
Photo_8

・・・あっというまだねえ。え?ちっとも変わらないって?
Img_7004

テツの大好物?でお祝いしましょう。カレーとチーズ。
Img_7298

なんだかヘンなものばっかり好きなネコです。
Img_7303

でももうちょっと自分のゴハンをちゃんとお食べよ。
Img_7307

八年前、こんなちびすけで・・・
1030303_img_1

ごみ焼却場の裏山に捨てられていた薄汚れた子がうちにやってきました。
1040485_img

なんだか虫みたいな子猫でしたが・・・ちょっとはネコっぽくなったでしょうか?
1060693_img_1

もうりっぱなおっさんです。見た目は子猫みたいですけど。
Img_6601

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

☆おしらせ☆

ねこ友のきみどりさんちに子猫が10匹!里親さんとの出会いを待っています。
とにかくつぶぞろいのカワイ子ちゃんたちです。ぜひお迎えしてあげておくんなまし!
きみどりさんのブログはこちら↓
ねころくっ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧