映画・テレビ

2009年4月26日 (日)

オー ブラザー!

「ハーイ!ずぶぬれボーイズです!」
Img_5088
「きょうはおいらたちのテーマソングをきいとくれ!」

コーエン兄弟のドタバタロード・ムービー「オー・ブラザー」
大好きな映画のうちの一つなんですが、何と言っても音楽がいい!
この曲はジョージ・クルーニーが歌ってるように見えますが実は口パクで
ダン・チミンスキーというブルーグラスのミュージシャンが歌っています。声は似てるが。
全編に新旧織り交ぜたアメリカのルーツ・ミュージックがあふれていてなんとも。

「そうです、おいらがジョージ・クルーニャーです!」
Img_4672
「きりりっ」

しかし今日はよく降りましたね。

きょうのはな
今日は春の野に欠かせないマメ科の草花を。

カラスノエンドウ(烏野豌豆)のはな
Photo
野原に生えるソラマメ科の二年草。マメ科の花は基本的にこの蝶形花と呼ばれる形。葉脇に1-2個の花をつけます。葉の先端から3分岐したひげを出して他にまきつきます。実は小さいキヌサヤのような実で、黒く熟します。

ゲンゲ(紫雲英)のはな
Photo_2
田んぼや畑などに植えられるゲンゲ科の二年草。一般にはレンゲと呼ばれますが、標準和名はゲンゲです。上述の蝶形花を笠型につけます。根粒菌が窒素を固定するので、緑肥として田んぼなどに植えられていましたが、今はあまり見かけません。花がすむと緑肥としてすきこまれるのであまり実を見ることは無いようなのですが、やはり豆状の実 を傘型につけます。鞘は三角形の断面をしています。Photo_3

シロツメクサ(白詰草)のはな
Photo_4
シャジクソウ属の多年草、おなじみのクローバーです。こちらは蝶形花を毬状にたくさんつけます。詰草というのはその昔、到来物のガラスの器に詰め物として乾燥させた葉が使われていたからだとのこと。帰化植物なのですね。花は終わっても茶色くなって鞘を包みます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

めがねっこ

とうちゃんはメガネを新調しました。レイバンだってサ。
Img_1246

ぐええ、ド近眼め・・・。くらくらするにゃ。
Img_1257

おいらのメダマはよく見えますよ。・・・ちょっとヨリメだけどね。
Img_1271

かあちゃんも夜だけめがねっこになります。
Img_0883

ひるまのあいだはおらがカミカミしときますにゃ。
Img_0884

おらのメダマもよく見えるだよ。
Img_1143

ネコの視力は人間にすると0.1くらいの近視なんだそうです。
そのかわり、暗闇での視力と動体視力がいいそうです。夜に狩をするのに
適しているのですね。あまり近いところもぼやけて見えないんだそうです。
色の識別は犬よりできるといわれていますが、赤色はグレーに見えている
みたいです。

メガネといったらやっぱりコレでしょう。ブルースブラザース。
Photo_21
グラサンもやっぱりレイバンでしょ。

きのうの荒地の魔女は30年前こんなんでしたよ。

元バンドマンの夫を尻にひく、食堂のオカミサン役。はまってるね。

きょうのはな
クロガネモチの実
Photo
赤い実をつけるのにクロガネとは?若い枝や葉の柄が赤紫を
帯びる事からクロガネといわれるようです。近縁で黒い実をつける
ネズミモチは、実がネズミの糞に似ているからだそうです。
両方ともヒヨドリやツグミなどの中型の鳥が喜んで食べています。

リュウノヒゲの実
Photo_2
ユリ科の多年草です。瑠璃色のきれいな実をつけますが、
葉に埋もれているので、外からは見えません。種子を運ぶのは
ネズミなどの小動物なのでしょうか?実と書きましたが、
実際は実の部分はなく、丸ごと種なのだそうです。
子どもの頃、実を竹てっぽうの弾にして遊んでいましたっけ。
となりのトトロで、トトロが木の実の包みを結ぶのに使っていた
とのことですが、どのシーンだったかいな?

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

やつらのあしおとのバラード

コウシンチュウ・・・コウシンチュウ・・・
Img_9751

テツたいいん、オウトウネガイマース。
Img_9753

あいあーい、にいちゃんたいいん、キコエマスカー?
Img_9755

チキュウハ キョウモ ヘイワデース。
Img_9752

やつらのあしおとのバラード。

きょうのはな
フユアオイ(冬葵)のはな
Photo
他のアオイ科の植物は夏の花が多いですが、冬に咲く葵です。
フヨウやタチアオイなどの大きい花をつけるものにくらべると
花はとても小さく、1cmくらいです。
今年生まれた女の子の赤ちゃんの名前1位は「あおい」だそうで・・・
かの姫の名前ですね。「葵(あふひ)」は、万葉集にも詠まれています。

梨棗黍に粟つぎ延ふ葛の後も逢はむと葵花咲く
(なしなつめきみにあわつぎはうくずののちもあわんとあふひはなさく)

葵(あふひ)と会う日(あうひ)を掛けた歌です。

ムラサキシキブ(紫式部)の実
Photo_2
クマツヅラ科の落葉低木。葉が落ちて枯れ野のいろどりとなります。
古式ゆかしき名前がつけられていますが、以外にも古い短歌や
俳句には詠まれていないんだそうです。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヒネモグラ

ちんじゅうはっけん、ヒネモグラ!
Img_8886

はにゃはにゃはにゃは~♪

叫び声が石になる。骨付きニクと輪切りニク!そしてドテチン!

・・・コレはぼてちん。
Img_9777
ぎゃ~! おうっ おうっ♪
 

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

BLUES BROTHERS

♪Everybody needs somebody  Everybody needs somebody to love
Someone to love  Someone to kiss
Sometime to miss, now  Someone to squeeze  Someone to please
And I need you you you  I need you you you ♪

Photo_2 

the BLUES BROTHERS/EVERYBODY NEEDS SOMEBODY TO LOVE
動画はこちら(YOU TUBEへ)

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)