« Winter Prologue | トップページ | トウジ »

2012年12月16日 (日)

ぺっぺっぺっ

Pc160159

一週間、良くも悪くもならずといった状況でした。

今週は抗がん剤を休薬して、全身状態のチェックをしてもらいに。

尿検査に血液検査の結果、腎不全の兆候と貧血を指摘されました。

薬を一種類増やして一週間様子を見てみることに。

また来週、血液検査の結果次第で抗がん剤を続けるかどうか判断します。

毎日朝晩の投薬の時間は戦いです。たろくん、だんだん知恵がついてきて、

飲んだふりしてあとからぺっぺっと吐き出したりします。

はやく飲み込まないとどんどん苦くなるのにね。

今日から飲み薬三種類に目薬三種類、がんばろうな。

一時期2.8キロまで落ちてしまった体重は3.1キロまで戻ってきました。

|

« Winter Prologue | トップページ | トウジ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。たろくんの体重が戻ってよかったです。ところで、たろくんの薬は錠剤ではなく、注射器のようなもので飲ませる液体でもらえないのですか? うちの猫も錠剤を吐き出していたので、液体にかえてからちゃんと薬を飲ませるようになりました。薬によっては錠剤しかないようなので、もしそうでしたらよけいなお世話ですみません。

投稿: 猫すき | 2012年12月17日 (月) 02時49分

たろちーん、体重戻って来て良かったのぉ~。
ぶーにお薬飲ませる時は、バスタオルでお姫様巻にして
前足が出ない様にして、自分の両腿でぶーを挟み
上を向かせて、口を開きお薬投下....
投下出来ない時は、喉奥まで入れて
口を閉じ、喉をさすり落ちたかなー?って頃
解放しました....
袋状のオブラートもあるから、それに入れて
オブラート全部使うと、ゴワゴワしちゃうから
余分はカットして、水につけるとつるんつるんして
喉通り易いかもでーす。
一回、必ず水に漬けてねッ♪

たろちん、とおちゃんの手をあんまり煩わせちゃ
ダメだよぉ~ん。
嫌だろうけどね....。

投稿: 坂ち | 2012年12月17日 (月) 09時25分

たろくん体重戻ってきてよかったね。
やっぱりみなさん服薬には苦労されているんですね(^_^;)
がっちり押さえこみ&なるべく喉の奥に薬を押し込む!がうちの子のときは成功でした。
その子の性格もあるだろうし、薬の数も多いようですし…とうちゃんの苦労お察しします。

投稿: し~の | 2012年12月17日 (月) 10時49分

ぺっぺっね、上手い事するよね、たろちゃん。
家も花がそうです。あとで下に落ちてるのを見ると、やられた!ってね。
嫌だよね、うん、でも のもうね。

とーちゃん、飲めたら沢山褒めてやってくださいね。
そして、頑張ってるとーちゃんにもエールを送ります!

投稿: 森のどんくさ猫 | 2012年12月17日 (月) 20時51分

たろてつさん

大変大変ごぶさたしています。
ものすごくご無沙汰しちゃっていた間に・・・。
たろくんがこんな事になっていたとは。

記事、遡って読ませていただきました。
実はうちも最年長(11歳)のもみじが春にリンパ腫の診断を受け、当初は投薬、その後4カ月にわたり抗がん治療を受けていました。
幸い副作用も弱く、全クール終了し、現在は元気にしています。
発覚は腸間膜リンパ腫。現在は細胞レベルでは残念ながら完全寛解とはいきませんでしたが、今の状態としては非常によく、寛解に近い状態だと思います。
また再燃してくる時がくるのだろうとは思いますが・・・。

昨日、うちの卒業生の里親さん宅の長老猫が同病で亡くなりました。もみじの病気発覚当時から、同病で闘っていた仲間はみな虹の橋へ行ってしまいました。厳しい病気だなあと痛感します。

でも、またここに闘う仲間をみつけて・・・
たろ!頑張れ!たろ!生きろ!
一緒に頑張ろう。
心から応援しています。
たろ!頑張れ!たろ、生きろ!!


投稿: きみどり | 2012年12月17日 (月) 23時02分

たろくん、体重増えたって?
ヨカッタんでないか~い?
みんながたろくんやたろてつさんやかわゆいテツボを応援してるからねっ!

とーちゃんさま、私も1人で自宅での点滴や投薬を経験してるので、よく分かりますよ。
正面からではなく猫さんの後頭部を自分に引き寄せるような態勢で取り組むと1人で
も保定しやすいかも。
錠剤は、皆さん言ってますがとにかく喉の奧へ投下させることがポイントですね。
そのためには思いっきり上顎を後ろに反らして、そして投下のあとはしっかり口を閉じさせつつ、鼻に息を吹きかけるといいかも。
あぁ、保定のお手伝いだけでもしてあげたいわ…。

きみどりさん、お懐かしや。

投稿: シンコ | 2012年12月17日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/48349015

この記事へのトラックバック一覧です: ぺっぺっぺっ:

« Winter Prologue | トップページ | トウジ »