« えんがわ | トップページ | さくら »

2012年3月24日 (土)

ばっけ

Rps20120323_103003

房総土産にふきのとうをたくさんもらったので、

半分は天ぷらに、残りはばっけ味噌に。

ハルノミカク、楽しみにしてたよね。やっと我が家にもやってきたよ。

彼女のふるさと福島のふきのとうもそろそろ食べごろじゃないかと思うけど、

今年もつまれることのないままトウが立ってしまうのだろう。

裏山のタラノメやタケノコも毎年楽しみにしてたっけ。

生まれ故郷二本松の奥の松酒造が「復興元年」というお酒を出したので

早速買って来た。こんなことでも少しでも役に立てればと思う。

四十九日が過ぎたら行ってみようか。

|

« えんがわ | トップページ | さくら »

」カテゴリの記事

コメント

かぁちゃんが、ふるさとの歌の事書いていたことがあったよね。
かぁちゃん、福島に帰りたかったんだろうなぁ~
♪ウサギ追いしかの山~♪
子供の頃をおもいだしていたんだろうね。
原発であのようになったけれどかぁちゃんのふるさとは子供のころ山を走りまわっていたころと同じだったんだろうね。
私も近頃調子が悪い、こりゃ以外と早くかぁちゃんにあえそうだよ♪
かぁちゃん、エンガワとおみやげなにがいいかなぁ

投稿: ピースケ | 2012年3月24日 (土) 15時54分

てつちゃん・・・相変わらずの通好みだね。

春の味覚。山はまだです、良いなぁ美味しかったですか?んで、ばっけ味噌作ったんですか!!まめだ。

復興元年 買われたんですね。

故郷 行って見て下さいな、かーちゃんと一緒に。
たろテツちゃん達はお留守番ですな。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2012年3月24日 (土) 19時58分

私も昔、東北に住んでいた事があります。
ばっけ‥久しぶりに聞きました。
このところ、ずっとフキノトウって言っていたので、とても懐かしい響きでした。

投稿: カネゴン | 2012年3月24日 (土) 20時54分

ばっけ…初めて聞きました。
ほろ苦い味なのかな?
たらのめやたけのこが身近にある里山で
生まれ育ったかーちゃんなんですね。
野山を駆けまわる少女の頃のかーちゃんを
想像してみました。

投稿: シンコ | 2012年3月25日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/44613409

この記事へのトラックバック一覧です: ばっけ:

« えんがわ | トップページ | さくら »