« イヤシコノヨル | トップページ | ウメノハナ »

2010年12月30日 (木)

スミレ

このベンツマークのようなものはスミレの種です

Imgp8231

プロペラのようなさやの中に1ミリに満たない小さな種が並んでいます

アスファルトの割れ目に生えたスミレからいただいてきました

そういう土のないような路傍に良く生えているのを見かけますが

それは蟻の仕業なのだそうです

蟻がこぼれおちた種を集めて巣に運ぶ途中アスファルトの割れ目などに

落とすのでしょう

それが芽を出し花が咲き少しづつ少しづつ毎年子孫を広げていくのです

そうやってほかの植物が入り込む余地のないニッチを占有するスミレの戦略

無意識とはいえ逞しさを感じずにはいられません

サテこちらのベンツマークは

Imgp99631

なんだかいつでも薄汚れて茶色っぽいですね

Imgp94231

すこしは兄を見習ったらどうかと思いますねえ

こちらもぜひ→Siesta

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« イヤシコノヨル | トップページ | ウメノハナ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ほんとに生き物の逞しさを感じますね〜 人間も見習わないといけないと思います(^_^;)
今日で2010年も終わりですが、今年もたろてつさんのブログに楽しませて頂きました♪ 毎日訪れるのを楽しみにしていました(^^) 来年も皆様おかわりなく元気に過ごせる良い年になりますよ〜に♪\(^^)/

投稿: なお | 2010年12月31日 (金) 05時04分

毎日楽しい たろちゃんてつちゃんの写真やら、色々、
有難う御座いました♪
来年(もう明日ですが)も楽しみにしています♪

元気で笑顔で過ごす1年であります様に!

投稿: 森のどんくさ猫 | 2010年12月31日 (金) 15時20分

たろちゃん、テツたん、
そしてとおさまかあさまに
大きな癒やしをいただいた1年ですた。
ほんとにありがとうございました。

これからも、よくわからないコメントし続けると思います。
よろしくお願いします。

来年もたろテツとーかーさま(略称?)
が平和でありますように

投稿: むん | 2010年12月31日 (金) 19時27分

ワタシもスミレの逞しさが欲しいなぁ~。。。などと思う今日この頃。

今年もたろてつくんに癒されました^^
来年もよろしくね♪
良いお年を。

投稿: しま | 2010年12月31日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/38275990

この記事へのトラックバック一覧です: スミレ:

« イヤシコノヨル | トップページ | ウメノハナ »