« らっかせい | トップページ | もみじ »

2010年11月15日 (月)

ピーナッツ

<つづき>

10粒くらいがいいところかなあと思っていたら予想外の豊作
本来なら乾燥熟成させると甘みが増すのですが
わざわざ自家栽培した理由はたった一つ
「塩茹でピー」です
新鮮なうちにしか出来ないので生産者特権なのです
Imgp59191

水洗いしてそのまま塩きつめにして弱火でことこと茹でること一時間
Imgp59211

ほっくりと茹で上がりました
行儀よくふたつ並んで鞘のなか
Imgp5929
少し青臭い感じがしますがソレがまたクセになるのです
おつまみに最適な千葉の味
このほかにも地元では甘く煮付けたりもしますが断然塩茹での勝ちです

変わってコチラは我が家のザ・ピーナッツ
Imgp5464

二粒なかよく並んでいますが残念ながら双子ではありません
Imgp5459

プランターでも豪快に収穫できる落花生 オススメです

こちらもぜひ→Siesta

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« らっかせい | トップページ | もみじ »

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

摘みたてですぐに食べれるのは生産者の特権ですよね(^^) 絶対美味しいに決まってる♪

投稿: なお | 2010年11月15日 (月) 12時56分

自分で栽培したっていうのが
より美味しさを引き立てるのかな~
ものぐさなアタクシにも出来るかしら?

とうさま家のザ・ピーナッツは
随分ともふもふしてる双子?ですね///
まるでねこちゃんの様。
かわいいちゃん。

投稿: むん | 2010年11月15日 (月) 15時36分

とーちゃんは、ザ・ピーナッツを知っているのかえ?
古いね…

それにしてもうまそうだこと!
むん様と同じく私も北海道在住なんだけど、寒くても栽培できるのかね〜?
やはりビールと合うのかなぁ?

投稿: シンコ | 2010年11月15日 (月) 23時02分

ピーナツうまそうーーー!

たろくんとテツくんの後姿、ザ・ピーナッツを彷彿とさせますね~♪
右側サイドバーのたろくんテツくん、新しくなりましたねshine
こっちは、Wink のような・・・

投稿: みーすけ* | 2010年11月17日 (水) 20時14分

ほっかいどー在住の皆様へ
落花生は暖かいところの作物ですが調べてみると北海道でも出来ないことはなさそうですね
若干収穫量は落ちるみたいですが・・
手間はかかりませんのでゼヒお試しください

投稿: たろてつ | 2010年11月17日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/37669026

この記事へのトラックバック一覧です: ピーナッツ:

« らっかせい | トップページ | もみじ »