« バジル | トップページ | はなび »

2010年8月 6日 (金)

なきむし4

鳴き虫のオスが最後の脱皮をしました

Img_05131

このあとくるりと向きを変えて自分の脱いだ殻を食べてしまいます

Img_0663

脱皮したてはまだ白くて翅も伸びきっていません

長い立派な触角を時々自分で舐めてきれいにしているようです

Img_0741

一日経つと劇的な変身が完了しました

りっぱなスズムシです(コオロギじゃないかと思ったこともあったりして)

そして昨日の晩めでたく鳴き始めました

複雑な模様の付いた2枚の翅を高速ですり合わせてあのなんとも

澄み切った音色を出します

成虫になったものから庭に離してやることにしました

残りあと百匹ほど その八割方が鳴くオスです

全部放したら鈴虫寺状態になるだろうか

もしかして近所迷惑ですかね?

トカゲに食べられないように明日からたろくんに見張ってもらいましょうか

Img_1234

トカゲやセミには驚くほど強気なたろくんですが

実はスズムシぐらいの大きさの虫が嫌いなようです

スズムシを見せたら逃げていってしまいました

たぶん昔カメムシにでもやられたんじゃないかと思うのです

いやなことはとことん覚えているたろくんなのでした

 

今も暗い庭のどこかから澄み切った鳴き声が聞こえます

秋を呼んでいるんですね

こちらもぜひ→Siesta

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« バジル | トップページ | はなび »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろてつさん家のお庭が賑やかなのが目に浮かびます。ここ最近気温は高いけど、吹く風は若干涼しく感じる気がします(^^)でも夜中でも近くの竹林では蝉が鳴いてますが(^_^;)

投稿: なお | 2010年8月 6日 (金) 13時12分

とうとうですね。
凄い!こんな風になるんですか・・・・。
綺麗な音色の音楽会が、始まりはじまり♪

たろちゃんは苦手で、てつちゃんはどうですかね?

投稿: 森のどんくさ猫 | 2010年8月 7日 (土) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/36047309

この記事へのトラックバック一覧です: なきむし4:

« バジル | トップページ | はなび »