« つきうさぎ | トップページ | なきむし6 »

2010年8月29日 (日)

シマオクラ

庭の島オクラが収穫時期をむかえています

一日でしぼんでしまう花を咲かせた後一週間ほどでぐんぐん実が膨らみます

どちらかといううと花を見たいがために植えたものですが当然実もいただきますよ

Img_2865

沖縄野菜の島オクラは丸オクラともよばれ普通のオクラのように断面は5角形でなく

丸い断面をしていてひょろっと細長い

Img_3197

味の違いは普通のとそれほど違わないような気がしますが

島と付くだけでなんとなく得した夏の気分なのであります

ただ時期を逃すと筋張ってしまうので若いうちにつんだほうがいい

刻んでオクラ納豆や揚げ浸しにしていただきました

Img_0518

もひとつ島のご馳走ミミガー

ゴーヤとキュウリとあえてコリコリさっぱりこれも夏の味です

こちらもぜひ→Siesta

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« つきうさぎ | トップページ | なきむし6 »

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

今日のご馳走は沖縄づくしですね♪ おいしそうだな〜(^^)

投稿: なお | 2010年8月29日 (日) 09時18分

今年は種をまくのが遅すぎた我が家のオクラ・・・。
収穫できるのでしょうか?
今年はことごとく種をまくタイミングを失敗しております( ̄∀ ̄;)

投稿: すかちん | 2010年8月29日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/36415032

この記事へのトラックバック一覧です: シマオクラ:

« つきうさぎ | トップページ | なきむし6 »