« シマオクラ | トップページ | あいすくりん »

2010年8月30日 (月)

なきむし6

卵から孵った100匹ほどのスズムシのほとんどが無事成虫になりました

オスは毎晩涼しげに鳴いています

といいたいところですが数が多すぎてウルサイ!

近所迷惑なかんじだったので大半を裏の神社の笹薮に放しました

秋の虫は遠くで聞こえるくらいがちょうどいい

Img_2248

最後の脱皮を終えたオスの翅は半透明で伸びきるまでは風船のようです

Img_2159

数日ほどで翅は茶色から黒くなり鳴き始めます

外側の音を出す翅の下に飛ぶための薄い翅がありますがスズムシは飛ばないので

やがて脱落して外側の翅のみになります

Img_2242

右翅のやすり状の部分と左翅のツメ状の部分を高速ですり合わせて音を出します

それを翅後方の平たい部分で増幅させるのでかなり大きな音になります

近くで聞くと翅をこするガシャガシャという音が聞こえますが遠くから聞くと

あの澄み切った鈴の音のみが聞こえるのです

小さい体を震わせて必死で鳴いています

そして繁殖の役目を終えるとオスは死んでメスに食われてしまいます

さて無事卵を産んで来年また鳴いてくれるでしょうか?

Img_3306

こちらのお方は暑さにもめげず絶好調

毎日おやつの催促にうるさく鳴いています

こちらもぜひ→Siesta

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« シマオクラ | トップページ | あいすくりん »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うちの前の竹林では夜でも鳴いてる蝉に混じって鈴虫の声が聞こえてくるようになりました。蝉の声は暑苦しいけど、鈴虫の声を聞くと「あ〜もう秋だな〜」って思います。自分は夏よりも寒い方が好きなので、今年ほど秋が来るのが待ち遠しい事はありません(^_^;)

投稿: なお | 2010年8月30日 (月) 13時13分

たろちゃん元気かい、元気におやつ要求してるかい、してるならヨカッタヨカッタ。

100匹……圧巻ですね……>ω<
もう秋なんですねぇ、なんかまだ暑いですけどω。

投稿: むん | 2010年8月30日 (月) 18時53分

管理さえ間違わなければ、来年も元気な二世達が誕生するでしょう。
遺伝的な問題もあるので、知り合いの方で飼っている方がいたら、毎年トレードすると良いですよ。

たろ君は、この夏もお元気そうで何よりです(^ー^)ノ

投稿: すかちん | 2010年8月30日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/36433443

この記事へのトラックバック一覧です: なきむし6:

« シマオクラ | トップページ | あいすくりん »