« はなび | トップページ | とうもろこし »

2010年8月 9日 (月)

ギンヤンマ

サイクリング用に保冷ボトルを新調しました

左の黒いのが20年来愛用しているマルキルのボトル

たくさん入っていいんですがいかんせん保温しないので夏場はすぐお湯に

Img_1594

右のキリンの絵のが新調した保冷マグ

アルミボトルで有名なSIGGの別ブランド品でステンレス2重構造

今年の凶悪な暑さにさすがに恐怖を感じて購入しました

ただし容量は250ml ちょっと足りないけどこれで冷たいものが飲めると思えば!

というわけで今朝も自転車を走らせて

Img_1853

ごんぱち池のヒシの花を見に行きました

灼熱の太陽に照りつけられながらもけなげに咲く1cmほどの小さな花

昔はヒシの実をおやつに食べたりしたそうですが

ざんねんながらそこまで古い人間ではないので食べたことがありません

栗みたいな味とか言うことですが?

そして今日はこちらの方々にお会いすることができました

Img_1946

ヒシの葉の上で産卵行動中のギンヤンマのカップルです

お取り込み中失礼しますよ

前がオス後ろがメスです オスはお尻の先についているはさみみたいな

付属器官でメスの首根っこをつかんでつながっています

隣のハス池ではハスの花が見ごろ

Img_1930

午後には閉じてしまう花です いわゆる蓮華座ですね

Img_1935

さて2時間ほど粘りましたが250mlはあっという間に底をつきあえなく撤退です

冷たい水の大切さをヒシと感じるこのごろでありますが

Img_1593

猫も新鮮な冷たい水のほうがいいんでしょうねえ

少々めんどうではありますが・・・

さてみなさんも熱中症にはくれぐれもご注意を!

こちらもぜひ→Siesta

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« はなび | トップページ | とうもろこし »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろてつさんの方こそ気をつけてくださいね!うちの子も蛇口からの水がいいみたいで、飲みたくなると洗面所から大きな声で鳴いて呼ぶんですよ〜(^^)

投稿: なお | 2010年8月 9日 (月) 13時20分

ヒシ!!
かわいらしいヒシの花ですね~*^^*
いつも思うのですが「お取り込み中」って表現がちょっとツボです笑。

たろち、水はほどほどに冷た~いのが一番よ!
(あまり冷ややかだと身体も冷えちまうよ)ああー私もたろちに水をあげたいよう。

投稿: むん | 2010年8月 9日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/36085121

この記事へのトラックバック一覧です: ギンヤンマ:

« はなび | トップページ | とうもろこし »