« もうしょ | トップページ | なきむし3 »

2010年7月26日 (月)

オニバス

近くの公園の池にオニバスの花が咲いたというので見に行きました

Img_0081

直径2mにもなるという巨大な葉が水面に折り重なるように広がっています

そのところどころを突き破って極彩色の花が顔を出していました

Img_0075

灼熱を睨み返して鬼蓮花

巨大な葉に似合わず花は小さいです

そのほとんどは水面に出ることはなく水中で種を結ぶのだそうです

かつては広く見られた植物のようですが水面を覆い尽くして水中の

生態系を破壊するので激減し今では全国100箇所ほどでしかみられない

そうです 都内ではこの公園だけと聞きました

水面をひらひらと舞う青黒い影はチョウトンボです

Img_0102

名前のとおり蝶のようにひらひらと飛ぶ珍しいトンボ

この一帯の池が繁殖地になっているようです

Img_0144

交尾中をちょいと失礼して一枚

トンボには珍しく翅に金属光沢を持ちます

前の青い翅がオス 後ろの金色の翅がメスです

羽ばたくと玉虫色に光ってとてもきれいなトンボです

Img_0135

浮き草の浮いた水面では鴨が盛んにシンクロの練習をしていました

今日でもう一週間も猛暑日が続いています

猫たちも昼間は泥のように眠っています

Img_0181

灼熱に本日運休ネコバスか

こちらもぜひ→Siesta

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« もうしょ | トップページ | なきむし3 »

俳句」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

鬼蓮花。。。物凄い名前ですね〜でもなんかかっこいいですね♪ 今こちらは雷雨が凄いんですが、たろくんは大丈夫かな??(^_^;)またベッドの下に逃げてるかな??(>_<)

投稿: なお | 2010年7月26日 (月) 19時44分

お。オニバス、かわいらしい花ですねー。なんかRPGの世界とかに出てきそう…。
今年は暑さと湿気が異常ですね、この影響で植物や動物も大変でしょうね~。

たろちテツちも冷房の近くでスヤスヤは控え目にね、健康第一ですぞぉ。

投稿: むん | 2010年7月26日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/35896586

この記事へのトラックバック一覧です: オニバス:

« もうしょ | トップページ | なきむし3 »