« ひらひらり | トップページ | オニバス »

2010年7月21日 (水)

もうしょ

朝起きるともうすでにうだる熱気

Img_9830

そんななか 昨日に引き続きナミアゲハのサン太が羽化していました

今日のは茶色の蛹になったほう どうやらオスのようです

Img_9835

空になった蛹です

なんとなく背中が割れて出てくるものだとばっかり思い込んでいましたが

胸と頭のところが横に裂けてずりずりと上に這い出てくるようなのです

蛹になってから羽化までは十日から二週間とのことでしたから

今回の二匹の一週間というのは連日の猛暑のせいなのでしょうか

温暖化も虫たちにとっては歓迎するべきことなのかもしれません

Img_8607

でも毛の生えたこのしとたちにはどうにもこうにも・・・

Img_9721

たのむから白目をむいて寝ないでくださいな

エアコンだってかけてるんですからね・・・

こちらもぜひ→Siesta

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ひらひらり | トップページ | オニバス »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今年の夏は朝から異常に気温が高いですよね〜(^_^;)夜になってもあまり涼しくならないし(>_<) うちも日中の1番暑い時間帯タイマーでエアコンを点けてあげる事にしました(-.-;) それにしてもテツくんの白目でちょっと涼しくなったよ(笑)

投稿: なお | 2010年7月21日 (水) 08時38分

サン太よかったね!
短い命なんだね、精一杯生きろ!

ニャンたち、ジッパーで毛皮脱げたらイイのにね…。
朝晩は涼しいので窓開けて寝られない北海道です!
羨ましいでしょ、ホホ。
でもさすがに日中はウチの二匹も、おまた広げてますが…。

投稿: シンコ | 2010年7月21日 (水) 21時15分

美しい~~~~~♪
ビューティホー♪
精一杯生きてくれ。

たろちゃん、白目が 笑える  よ。ぷぷ。

にしても、暑すぎです。
山も暑い、今年は変ですね。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2010年7月21日 (水) 21時26分

そだね。さすがに毛は暑いね、たろくん。笑

投稿: Pina | 2010年7月21日 (水) 23時18分

サン太さん、志半ばで散っていった、ウチのガンダム(?)の分も頑張って生きてね!
ウチのトラジョ、例年はクーラーを嫌がったのですが、今年は文句を言わず受け入れています。
そのくらい暑いんですね(苦笑)

投稿: すかちん | 2010年7月21日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/35829334

この記事へのトラックバック一覧です: もうしょ:

« ひらひらり | トップページ | オニバス »