« まごめだか | トップページ | もとどおり »

2010年5月14日 (金)

ニワゼキショウ

庭のトネリコの根元になんか出てきたと思ったら小さい花が咲きました

Img_5756

去年種をまいて忘れていたニワゼキショウ(庭石菖)のはな

1センチくらいの小さい花ですが名前の通りアヤメのなかまです

小さい小さいつぼみは立派にねじれています

Img_5703

アヤメのなかまらしく粋な色合いの模様です

Img_53981

これが咲くとまもなく梅雨の季節がやってきます

ハナといえばこいつのハナは・・・

Img_5380

毎朝毎朝きれいにふいてあげているというのに

夕方になるとこの通り・・・

Img_53751

ステキな模様があらわれます

いったい何を分泌しているのでしょうか?

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« まごめだか | トップページ | もとどおり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

テツくんのお鼻は綺麗なピンク色だね〜♪ そのお鼻から何が出てるのかな??(^m^)

投稿: なお | 2010年5月14日 (金) 13時23分

確かに粋な色合いの小花ですね。
テツって…毎朝お顔(お鼻か)を拭いてもらうお坊ちゃまなんだねぇ、うふふ。

投稿: シンコ | 2010年5月14日 (金) 23時21分

ウチの小太郎も鼻がいつも汚れています。そしてほかの子たちと違い いつも鼻が湿りすぎています。
庭石菖 おひさまにあたってきらきらと光る好きな花です。5月の陽射しが似合う花ですね。

投稿: Kayo.K | 2010年5月14日 (金) 23時33分

ウチの初代がそうでしたねー。> お鼻
何が出ているのでしょうか( ̄▽ ̄;)

投稿: すかちん | 2010年5月15日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/34683407

この記事へのトラックバック一覧です: ニワゼキショウ:

« まごめだか | トップページ | もとどおり »