« もとどおり | トップページ | こっそりと »

2010年5月22日 (土)

アサザ

「晴れたにゃ」

Img_6122

関東地方 ぐんぐん気温はあがって真夏日になりました

メダカの鉢のアサザが今年も咲き始めています

Img_60771

毎日一二輪 朝開いて夜にはしぼんで水中に沈んでしまいます

文字通り浅い湿地に咲く水草ですが開発によりその生息地が激減しているため

絶滅が危惧されている花です

Img_60781

「なんでもニンゲンのつごうのいいようにするのはよくにゃいね」

とはいえ非常に生命力の強い植物でメダカの鉢の中で三年目を迎えて

どんどん葉を広げて水面を覆いつくしていきます

メダカにとってはいい日陰になっているでしょう

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« もとどおり | トップページ | こっそりと »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アサザ、なかなかたくましいですね!たろくんもテツくんも暑いからバテバテにならないように気をつけようね(^_^;) わが家もそろそろ部屋の中が暑くなってきて、うちの子が伸びる事が多くなってきたので、暑さ対策を開始しようと思ってます(^m^)

投稿: なお | 2010年5月22日 (土) 09時24分

ニンゲンの都合で消えていく自然が多くて、本当に嫌ですなぁ。

太陽が出て、いい季節になりましたが、たろ君もテツ君も、暑さ対策はしっかりとしてくださいね(笑)

投稿: すかちん | 2010年5月22日 (土) 22時59分

アサザ、冬も枯れないのですね。
暑い日はかげになってくれるし、防寒にもなってくれるしこれは優れものです。
でも、絶滅が器具されているのは心配ですね。
我が家では真冬にメダカの池(ベビーバス)には氷が張っていたので、もう全滅しただろうと餌は一切あげていなかったのに、温かくなってきたら水面に顔を出してくれています。
どろどろににごった水なのによく生きていてくれたものだと嬉しかったです。
さっそく近所の子供が「もらってもいい?」とボールを持ってきたので5匹養子にいきました。
元気に育つんだぞと送り出しました。

たろ君の下からのアップ大好きです。
おくちの周りもおひげもピンクのお鼻もまんまるのお目目も大好きです。

投稿: ピースケ | 2010年5月23日 (日) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/34811584

この記事へのトラックバック一覧です: アサザ:

« もとどおり | トップページ | こっそりと »