« キャットニップとくさもち | トップページ | さくらえび »

2010年3月30日 (火)

なのはなや

菜の花や月は東に日は西に

Img_17151

有名な与謝蕪村の句です

なんてことのない景色を読んだだけなのに頭に浮かぶ景色は鮮烈です

「月は東に日は西に」この月はどんな月でしょうか

おそらくその方向からして13夜くらいのすこし欠けた月なのでしょう

Img_2544

今日はみぞれ交じりの嵐が吹き荒れましたが夜になってやっと晴れました

月齢13.6くらいのおぼろ月です

Img_2525

あしたは満月です

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« キャットニップとくさもち | トップページ | さくらえび »

俳句」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ4月だというのに寒い日が続くよね(^_^;)たろくんみたいな真ん丸お月様見れるかな(^^)

投稿: なお | 2010年3月30日 (火) 12時16分

歌人のとうちゃんの感性は最高です。

たろ君、チミのお顔も満月だね。

私はこの角度のたろ君が最高に好きです。

だーーーい好きだよ、たろ君。

投稿: ピースケ | 2010年3月30日 (火) 18時11分

お月様見て、たろくん見て・・・はぁ~、いい日だわ~^^
まん丸たろくんも、おぼろ月風?

近所の道端に、菜の花が植えてありました。
ほんの一角だけど、ちょっとうれしいです。

投稿: みーすけ*  | 2010年3月30日 (火) 23時22分

菜の花
満月



たろちゃーーーーーん、笑ってしまったよぉ!!
だって、あまりに唐突に画面に出てきて(当たり前だけど)無防備の顔が可愛かった。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2010年3月31日 (水) 19時38分

たろ君のまあるいお顔と目に言葉では言い表せない癒しを感じました。
ちょっと元気が沸いてきたので、また明日から頑張るべぇ(適当にw)

投稿: すかちん | 2010年3月31日 (水) 22時41分

ごめんなさい。最後の写真、「あたしは満月です。」って読んでしまいました。( ´艸`)プププ

投稿: nekonya | 2010年4月 1日 (木) 03時17分

拝見させていただきました。
応援ポチ。

投稿: ルザ | 2010年4月 2日 (金) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/33995555

この記事へのトラックバック一覧です: なのはなや:

« キャットニップとくさもち | トップページ | さくらえび »