« フルコース | トップページ | あおぞらむぐぐ »

2009年10月11日 (日)

しそのみ

ことしも庭のシソの実が収穫できました

Img_2657

さっそく料理してもらいましょうねえ

Img_2658

恒例のシソの実とたらこのパスタ

Img_2685

しその実とたらこのダブルプチプチが奏でる味覚のハーモニー

うみのさちやまのさち アリガトウ

Img_1895

「しその実はさあ・・・おさしみのツマにするんがいいとおもうよ ボクは」

きょうのはな

スイートバジル(目箒)
Photo

シソ科メボウキ属の多年草 イタリア料理ではバジリコと呼ばれて良くつかわれるハーブです 和名の目箒というのは種子を水に浸してできるゼリー状のものを目のごみをとるのに使ったことからだそうです
同じシソ科の青紫蘇だってパスタに合うはずなんですね

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« フルコース | トップページ | あおぞらむぐぐ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

昨日のおめかししているたろくん、じぇんとるまんでしたよwink
おばたんは「ほれてまうやろ~」(古っ!!)だったわ。
見事に完食だったわね。美味しいものを食べるって幸せですよね。

今日のたらことしそのみのパスタも美味しそう~

投稿: ピースケ | 2009年10月11日 (日) 07時26分

しそのみとタラコのパスタなんて超おいしそう!食べたくなりました♪(^^)

投稿: なお | 2009年10月11日 (日) 08時06分

今年もたくさん収穫できましたね^^
このあと塩漬けにしたりもするのかな?

投稿: しま | 2009年10月11日 (日) 12時19分

ワタシもシソは大好きです。
庭にも当然生えています(笑)

今年は庭にハーブ・ゾーンを新設しました。
バジルとルッコラ以外の収穫は微妙ですが、今後も継続して続けたいと思います(^ー^)

投稿: すかちん | 2009年10月11日 (日) 23時08分

うちの母も、庭でシソの実収穫したみたいですが
ちょーーーーっとしか採れなかったみたいデス。

かあちゃんは、お料理上手だから
とおちゃん良かったねぇ〜(@_@)

投稿: 坂ち | 2009年10月12日 (月) 07時38分

ピースケさん
なんだか知らないけどときどきかあちゃんがおめかしさせてます。たろくんはまんざらでもなさそうです。
シソってのはつくづくいかしたジャパニーズハーブですよ。

なおさん
簡単ですのでやってみてくださいな。シソはプランターで充分栽培できますからベランダにあると便利ですよ。

しまさん
塩漬けにするほどは残念ながらないのです。まあ採ってすぐ使えるのがだいご味ですかね。

すかちんさん
ハーブゾーンって・・・流行りの草食系男子ですか?
ルッコラなんてすぐ虫に食われて難しいと思うのですが。

坂ちさん
シソは虫にすぐ食われるので大量に育てないといけませんからねえ。今年はバッタにもあまり食べられずわりかし豊作でしたよ。といっても三食分くらいですかね。

投稿: たろてつ | 2009年10月13日 (火) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31734636

この記事へのトラックバック一覧です: しそのみ:

« フルコース | トップページ | あおぞらむぐぐ »