« ヒヨドリ | トップページ | みまわり »

2009年10月27日 (火)

ペーハー

日曜日に猫のお医者へ行ってきました

たろくん生まれて初めての尿検査です

その結果 尿に少し潜血があったのでレントゲンと血液検査をしました

レントゲンを見ると両方の腎臓に小さな結石があるようです

おそらくそれが原因だろうと

そのほか血液検査には異常は見られませんでしたので一安心

しばらくはPHコントロールの処方食で様子を見ることに

Img_3317

試供品をいろいろもらってきました さてお味はどうかな

Img_3311

おや 意外といけるようです けがの功名ってやつですか

Img_3319

テツもおんなじゴハンを食べることになりますが

Img_3307

こちらも結構好評なようで

処方食では痩せないかなと思ったのですが 結構カロリーは高めなので

平気なんだそうです

心配していたたろの体重減少(一年で1キロ痩せた)もどうやら

内臓がわるいとかじゃなくて 高齢猫用のフードに切り替えたことが原因じゃ

ないかということでした

Img_2725

いろいろこねくり回されてさすがに疲れたようです

でも大したことなくてよかったね

人のご飯のお相伴が大好きなたろくんですがしばらくは我慢です

きょうのはな

ネコノシタ(猫の舌)
Photo

海岸の砂地などに生えるキク科ハマグルマ属の多年草 夏から秋にかけて
黄色い頭花を咲かせます 別名でハマグルマの名がありますが猫の舌とは
厚みのあるざらざらとした葉が猫の舌のようだからでしょう
オンブバッタがとまっていました

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ヒヨドリ | トップページ | みまわり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろくん病院お疲れ様でした(^_^;) 結石がまだ小さくて一安心だね〜 早く治ってまたご相伴が出来る様になるといいね♪ 猫は腎臓の病気になりやすいからうちの子にも例え蛇口から直接でもいいからなるべく水を飲ませる様にしてますよ〜(^_^;)

投稿: なお | 2009年10月27日 (火) 13時01分

たろちゃん、てつちゃん、田呂鉄さんお疲れ様でした。

早く分かってよかったですね!
食事もどうしたものかと、いつも思っています。
口にあってよかったですね、本当に。
なかなか食べてくれない子もいるようだし。
あとはお水ですよね。冷たいのと暖かいのと好みは?沢山飲んで、出して、循環されますように!

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年10月27日 (火) 20時49分

うちのも食べてます、PHコントロール。尿管結石になったことがあってそのときは本当に心配しました。今は元気です。うちのもガツガツ食べますよ。味は意外といいようですね。寒くなるけどお水たくさん飲んでね。

投稿: ねこみみ | 2009年10月27日 (火) 21時04分

ニャンコの1キロは人間の何十キロの体重なんだろうな~!!
病気で痩せたんじゃなくてかったね♪
腎臓に結石ですか…ちょっと心配ですが、
処方食が美味しそうでヨカッタ♪

投稿: ぼの子 | 2009年10月27日 (火) 22時11分

お疲れ様でしたm(_ _ )m
原因がわかれば、少し安心できますね。
数年前のワタシの血尿と同じ原因ということで、たろ君への親近感が増しました(爆)
老人食を食べても肥え続ける我が家のトラジョ、何とかせねば。

投稿: すかちん | 2009年10月27日 (火) 23時10分

ぼーちゃん、めし食ってる顔がこわいワ~....。
たろちん、特に悪く無くって良かったのぉ~smile
今年は、キャリーバックを破壊せず
素直に病院行けたのかしら???

なにはともあれ、今年も病院終わって良かったねぇ~。

投稿: 坂ち | 2009年10月28日 (水) 09時09分

なおさん
ねこのご相伴がないのもなんとなくさみしかったりしますがしばらくは我慢です。たろくんはものすごい飲み介でシッコもよく出るんですが、やっぱり人間の食べ物は良くないということですね。

森のどんくさ猫さん
水は温かいのでも冷たいのでも良く飲みます。人が風呂からあがるのを待って洗面器でお湯を飲んだりしています。つい甘やかして干物などをあげていた結果なのでしょう、しばらくはココロを鬼に・・・デキルカナ。

ねこみみさん
処方食=まずいという時代は過ぎ去っているのかもしれませんね、いやまだすぐあきてしまうということもあり得ますが。カリカリしかあげないとほんとに良く水を飲む猫です。たろくんは。

ぼの子さん
人間になおすとほぼ10倍くらいじゃないでしょうか。ということは10キロの減量。うらやましいですか?
だいぶ痩せたので高いところへの上り下りも楽そうですよ。だけどまた太ってもらう予定です。

すかちんさん
おっと、すかちんさんも石モチでしたか。薬は欠かせないので?人のことをあまり言えません、そろそろ自分が心配です。歳をとればほっといても痩せますから体重が増えるのはいいことだと思うようになりました。自分はべつですが。

坂ちさん
ことしもバッグを壊す勢いで暴れましたが何とか終了。また一カ月後にいかねばなりません。すこし慣れてくれるといいのですが。なんつっても大声で泣きわめくのでとても外聞悪いです。

投稿: たろてつ | 2009年10月29日 (木) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31956345

この記事へのトラックバック一覧です: ペーハー:

« ヒヨドリ | トップページ | みまわり »