« ふきげん | トップページ | フルコース »

2009年10月 9日 (金)

たいふういっか

朝起きるとすでに雨はやんでいましたがものすごい風です

Img_2591_1_1

「くもがものすごくはやくすっとんでくよ」

Img_2594_1_1

「おうい テツ 風でとばされちまうよッ」

Img_2603_1_1

「だいじょうぶだよ こんくらい にいちゃんはビビりだね」

Img_2602_1_1

「メダカさんたち だいじょうぶかい」

夜の間にだいぶ降りましたがメダカの鉢はあふれることなく無事でした

我が家の被害は庭が吹き溜まりになったのとススキの穂が折れたことぐらい

台風はいってしまいましたがもっとコワイこんなものが代わりに来ました

Img_2641_1_1

もうそんな季節ですか

たろくんは見ないようにしています

きょうのはな

ダンドボロギク(段戸襤褸菊)
Photo

ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)
Photo_2

ともに北アメリカ原産のキク科の帰化植物です ボロギクという名は花後の冠毛がぼろ布に似ているからだそうです ダンドボロギクはタケダグサ属の一年草で段戸というのは初めて発見された愛知の段戸山のこと ベニバナボロギクはベニバナボロギク属の一年草で文字通り花が紅色で頭を垂れるのが特徴です ともに背は1mほどにもなり若葉は食用とされるそうです  

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ふきげん | トップページ | フルコース »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はははははッ!いつかなぁ~...と思っていたけど
遂に今年も来ましたか!!!
去年は、たろちんはキャリーバック壊したよねぇ??

今年はどうなるんでしょ???

うちのぶーも強い風嫌いです。ナンデダロ???

投稿: 坂ち | 2009年10月 9日 (金) 08時45分

すごい台風でしたね。うちの子は強い風でバチバチとあたる雨の音が気になって玄関でニャアニャア言っていました。今日も風が強いですが雨降りじゃないだけいいですね。

投稿: ねこみみ | 2009年10月 9日 (金) 12時44分

今年もアイツが来ましたかっ・・・(o^-^o)
我が家にも来ましたよ、「拓哉ちゃんへ」って。
拓哉は一歩外に出ると「ねこのめん」を5枚くらいかぶるので超おぼっちゃま風になります。

台風被害があまりなくてなによりです。
北の方では林檎が落ちたりイチゴやキャベツ畑が泥に浸かって被害か出ているみたいですね。
高齢の方が肩を落としていらっしゃる姿を見ると胸がいたみます。
我が街には若くて元気な自衛官が沢山います。
外国へ行くだけが支援ではないはず。
どうか力を貸してあげてね

投稿: ピースケ | 2009年10月 9日 (金) 19時20分

あらら〜今年も遂にやってまいりましたね〜 たろくん目そらしてもだめだよ〜(^m^) 昨日は朝方凄い雨と風でしたがうちの子はぐ〜すか寝てましたとさ(-.-;)

投稿: なお | 2009年10月 9日 (金) 21時03分

家の中から鳴いてるたろちゃんが、妙に可愛いよ。
てつちゃんは、風は平気なの?

去年キャリーを壊したの・・・今年の対策は?是非教えてください!

明日も晴れそうだから、日向ぼっこには最高ですね。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年10月 9日 (金) 22時47分

たろ君よりもテツ君のほうが大物ですか?(笑)
台風の被害が予想以上に少なくてよかったです。
ウチもコスモスの枝が折れたくらいですみました。

投稿: すかちん | 2009年10月 9日 (金) 23時16分

坂ちさん
今年の目標は尿検査&血液検査です。(たろのみ)
はたしてうまくいくでしょうか。
家の中で十年も暮らしてると野性味が薄れるのだろうか?

ねこみみさん
伊勢湾台風並みなどと言われてビビりましたが良く考えれば治水も建築技術も格段に進歩してるわけで。油断は禁物でしょうけどね。竜巻のほうが怖いです。わりかし近くだったんで。

ピースケさん
たろくんも病院に着いてしまえば超おとなしいねこちゃんになるんですけどねえ。逆にテツは暴れてキャリーに入ったまま注射されたりします。そうそう、自衛隊の有効活用。食糧確保が第一の自衛だと思うのです。訓練で塹壕掘るくらいだったらクワを持てと言いたいです。
今年も訳ありリンゴをたくさん食べて間接的ではありますが救済のお手伝いをしようと思ってます。

なおさん
台風よりは絶対怖いと思われます。もうちょっと子供のころから外に慣らすべきだったのかなーと思うとります。

森のどんくさ猫さん
実はテツもあんまり平気ではなかったりします。おぼっちゃまですねん。去年はたろくんソフトタイプのキャリーのジッパーを中からべリべりと。家から出てしまえば固まっちゃうのでわりと平気なんです。

すかちんさん
この台風の最大の被害は電車がとまったことによる経済ダメージなんでしょうな。まあでも人命第一ですから仕方ないですね。実はテツも結構ビビりです。

投稿: たろてつ | 2009年10月11日 (日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31710206

この記事へのトラックバック一覧です: たいふういっか:

« ふきげん | トップページ | フルコース »