« エスパー | トップページ | トリック・オア・トリート »

2009年10月30日 (金)

ちいさいあき

ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさいあき みーつけたっと

Img_3446

庭で最初に紅葉するのはハゼの木です

Img_3454

ウルシの仲間の落葉樹 もうすこしするともっと綺麗な真っ赤になります

Img_3459

おいらのおハナもまっかっか

Img_3473

なんで?

きょうのはな

カシワバハグマ(柏葉白熊)
Photo

山地に生えるキク科コウヤボウキ属の多年草 柏の葉のように大きい葉をしています 花はコウヤボウキに似ていますがうろこ状の総苞が太く目立ちます なぜこれが白熊なのかと思っていましたがシロクマではなくハグマ(ヤクの尾の毛でつくった飾り)に花が似ているからなのだそうです と言われてもハグマというものを見たことがないのですが

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« エスパー | トップページ | トリック・オア・トリート »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろちんのお鼻は、あかいボタンで
出来てるンだよねぇ~heart01
秋....近所のイチョウは、台風の潮風で
チリチリとなり、綺麗な紅葉は拝めそうにありません。

台風のばかッ!


秋が深まって、益々食べ物が美味しくなりますなぁ~!

投稿: 坂ち | 2009年10月30日 (金) 08時31分

寒すぎもしない日中はとても心地好い気候ですよね♪ゆっくり散歩がてら木々を眺めるのも良いですよね〜(^^) たろくんのお鼻も秋仕様??(^m^)

投稿: なお | 2009年10月30日 (金) 12時31分

ハゼの木・・・ハズカシながら初見です。
かぶれませんか?(苦笑)
たろ君は、お庭の小さな秋を満喫されたようですね(^ー^)

投稿: すかちん | 2009年10月30日 (金) 23時22分

坂ちさん
そういえばギンナンの季節、今年はまだ食べてません。焼いて食べるとうまいんだなー。

なおさん
木々が色づいてくるとなんとなくそわそわ、落ち着かない気分になってくるのです。野生の血だろうか。猫はどうなんでしょうねえ。

すかちんさん
普通の人はハゼにはかぶれないそうです。肌の弱い人は要注意だとのこと。そちらの山にも生えてると思いますよ。真っ赤っかになるのですぐわかります。

投稿: たろてつ | 2009年11月 5日 (木) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31993352

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさいあき:

» 大阪 アルバイト 大阪 バイト 大阪 女性 求人 短期 日払い [大阪 アルバイト 大阪 バイト 大阪 女性 求人 短期 日払い]
大阪 アルバイト 大阪 バイト 大阪 女性 求人 短期 日払い [続きを読む]

受信: 2009年11月10日 (火) 21時09分

« エスパー | トップページ | トリック・オア・トリート »