« スポットライト | トップページ | おさしみハンター »

2009年10月 1日 (木)

アサザのはな

「なんかさいてるよっ」

Img_2202_2_1

去年メダカの鉢に植えたアサザがようやく咲きました

Img_2419_2_1

まちに待った繊細な黄色い花です メダカたちもお花見してるでしょうか

アサザは浅い池などに繁茂するミツガシワ科の水生多年草で

近年その自生地の減少により絶滅が危ぶまれていますが植裁では容易に増えます

それから今年もたくさんシソの穂が出ました。

Img_1935_2_1

今年もシソメニューができそうです。

そしてワレモコウ(吾亦紅) 小さい小花が集まったバラ科の花です

Img_1134_1

あまり鮮やかに赤くなっていませんが何とか咲いてくれました

Img_0960_2_1

たろくんの大好きなシジミチョウの季節です

きょうのはな

リアトリス

Photo

キク科リアトリス属の多年草 茎は直立し1mほどになり、夏から秋にかけて

薄紫色や白色の花を穂状に咲かせます

その姿から麒麟菊とか槍の穂などと呼ばれています

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« スポットライト | トップページ | おさしみハンター »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

とおちゃん、かあちゃんのお庭は色んな植物で
あふれかえっている???
たろちんも、ぼーちゃんも、庭で過ごすのが
快適な時期だねぇ~happy01

とっけーさん達とも、遊べなくなるから存分遊んでねっ。
(ありゃ~、遊んでるって言わない????)

投稿: 坂ち | 2009年10月 1日 (木) 08時42分

てつくんのほわほわした毛を撫でてみたいな~。
アサザってかぼちゃの花にちょっと似てる?違うかな?

投稿: ねこみみ | 2009年10月 1日 (木) 10時07分

あさざって花は可愛いですね〜♪ たろてつさん家は小さな自然界ですね(^^)

投稿: なお | 2009年10月 1日 (木) 10時34分

アサザの花、初めて見ました。
こんなきれいな花だったのですね(^ー^)
たろ君もテツ君も、多彩な植物に囲まれたお庭で遊べていいですねー!

投稿: すかちん | 2009年10月 1日 (木) 22時46分

>坂ちさん
もうすこし広い庭が欲しいです。ちまちまっとしたものがだいぶ増えてしまいました。最近とっけーさんも子連れ??でぞろぞろいらっしゃいます。

>ねこみみさん
ウリ科の花にもにていますね、ただもっと繊細な感じでたった一日咲いてしぼんで消えてしまいます。

>なおさん
ネコの額の庭ですが猫たちにとってもあるとないとでは大違いでしょうね。まいにち出せ出せとうるさく鳴いてますよ。

>すかちんさん
庭に池つくりませんか?楽しいですよ。
アサザは楽しみにしていたのでうれしかったです。たった一日でしぼんでしまいますが。

投稿: たろてつ | 2009年10月 2日 (金) 01時38分

繊細な花ー、綺麗です。てつちゃん食べないでね(笑)

ワレモッコウが、もう色づき始めてるんですね。
こちらは、未だですよーーー。

紫蘇の実の醤油漬けは、何でも使えて美味しいですよね、作ってますか?

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年10月 3日 (土) 19時08分

森のどんくさ猫さん
アサザは今日も一輪咲きました。一日で終わってしまうのでもったいないです。吾亦紅、そちらではもう終わってませんか?シソの実、浅漬けにまぶしたりして使っていますが、パスタに使うととてもうまいです。しょうゆ漬けにするほどは取れないかなー。

投稿: たろてつ | 2009年10月 4日 (日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31589421

この記事へのトラックバック一覧です: アサザのはな:

« スポットライト | トップページ | おさしみハンター »