« どらやき | トップページ | ペーハー »

2009年10月26日 (月)

ヒヨドリ

ギャーギャーうるさいアイツがかえってきました

Img_3177_1_1

ヒヨドリのヒヨちゃんです 向かいのマンションのアンテナの上で高らかに縄張りを宣言しています あんなに鳴いたらハラがへるだろうに

Img_3199_1_1

今はまだそこらに食べものがたくさんあるから庭に下りてきませんが庭に下りてくるようになるとやがて冬です

Img_3194_1_1

そうなると猫たちはまたニャコム警備隊でいそがしくなります

Img_2876_1_1

きょうのはな

ヒヨドリバナ(鵯花)
2_1_1

明るい山地に生えるキク科ヒヨドリバナ属の多年草 頭花は5個ほどの筒状花で花柱の先端が分岐して長く延びます ヒヨドリが里に下りてきて鳴くころに咲くというのが名の由来ですが実際は夏の終わりころから咲き始めます

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« どらやき | トップページ | ペーハー »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家にもヒヨちゃんたちがやってきていますよー!
オリーブに今年は実が少ないと思っていましたが、どうやらそれは下のほうだけで上のほうにはたくさん付いているようでそれを目当てにたくさん・・・^^;
と~ってもにぎやかです。
我が家のニャコムさんたちもソワソワです。

投稿: しま | 2009年10月26日 (月) 01時35分

まだ、ニャコム隊員たちお暇そうですねぇ~。
うちはスズメがうるさいです....。
絶対に、雨どいのあたりに巣があるのか??と言うほど
そこら辺がうるさい...。

地震の頃は、うんでもなければすんでも無かったのに...。


たろてつ家では、今年もえさを出してあげるのかな?

投稿: 坂ち | 2009年10月26日 (月) 09時12分

うちの近辺はつい最近までカラスがうるさかったのですが今は静かになりましたまだニャコム隊のお二人は暇そうですね〜(^m^) うちのばあさまは毎日人の体温で暖をとってます(-.-;)

投稿: なお | 2009年10月26日 (月) 12時28分

ヒヨちゃんたちは狙わないんですか?(物騒でごめんなさい)もとい、警備体制は万全で?

たろちゃん、ご飯はどうですか?食べてますか?
家は半分移行と、ゆっくりしています。香りに慣れてくれないといかんもんなぁ。

ヒヨドリバナがあるんですね!まーまー美しいなぁ。覚えられないよぉ~~~(- -;)

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年10月26日 (月) 21時06分

たろ君、真剣に見上げていますね。
ニャコムの出動、無駄足で終わることを祈ります。
ウチのニャンズは、鳥の捕食はしないので庭でエサをあげても安心です。
しかし、実家では「お宅のせいで鳥の糞が酷い!」とご近所からクレームが来て断念しました。
鳥さんには、ネコよりもヒトのほうが危険なようです(苦笑)

投稿: すかちん | 2009年10月26日 (月) 23時12分

しまさん
ヒヨドリはオリーブの実も食うのですか。
うまいのかなあ・・・脂分が多いからですかね?お腹壊しそうだけどなあ。

坂ちさん
雀はものすごい小さい隙間に入り込んで巣を作りますよ。まえに住んでたマンションでは給湯器と天井の隙間に平たいピザみたいな巣をつくってました。鳴き声が聞こえるんじゃ、ぶー様はそわそわしてますか?ことしもリンゴのえさが出る予定です。(芯を刻んであげるのです)

なおさん
そういえばカラスの鳴き声が静かになったような。代わりにヒヨドリが一日中うるさいんですけどね。テツは今年はまだ膝に乗ってきません、少しさびしい。

森のどんくさ猫さん
ヒヨちゃんは利口なので猫がいるときは下りてきません。庭が安全だとわかるとギャーギャー鳴いて仲間を呼びます。雀なんかは蹴散らします。まったく極悪鳥なんです。ヒヨドリバナの仲間にはヨツバヒヨドリとサワヒヨドリというのがあります。みな花は同じに見えます。ヒヨドリジョウゴという赤い実をつけるナス科の草花もありますよ。
たろくんは処方食も気に入って食べているようです。それだけで満腹になるのか、あまり人の食べているものをクレクレ言わなくなったのです。なんだか気持ち悪い。

すかちんさん
たろくんはいまだかつて鳥の狩りに成功したことはありません。何故かというと、鳥を見るとニャニャニャニャと鳴いてしまうからです。誰も教えてくれなかったのですな。ヒヨドリはとても極彩色のフンをたれます。オレンジの時主食はカキ、藍色の時はどこかでブルーベリーでも食べてるんでしょうか。おとなりさんは庭で洗濯物を干しています。かなりやばいです。

投稿: たろてつ | 2009年10月28日 (水) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31943089

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリ:

« どらやき | トップページ | ペーハー »