« オリーブ | トップページ | ヒメツルソバとシジミチョウ »

2009年10月20日 (火)

にゃっぱ

にゃっぱが育ちました さっそくいただきましょう

Img_2745_2_1

「うむ しんせんなにゃっぱはウマイねっ」

Img_2744_2_1

あいかわらず草食動物なたろくんです

Img_2740_2_1

テツはあんまりにゃっぱを食べるのが得意ではありません

Img_2751_2_1

一本ずつ抜いてあげないとちゃんと食べられないようです

手間のかかるやっちゃ

新米のおもちを買ってきました

さっそく焼いて菜っ葉と豚肉の雑煮にして食べました

Img_2967_2_1

根っこばっかりの食卓です うまいんだな

きょうのはな

カリガネソウ(雁金草)
_1_2_1

山地に生えるクマツヅラ科カリガネソウ属の多年草 名前は花の形によるが
別名でホカケソウ(帆掛草)とも呼ばれます 全体に臭気があるのが特徴
丈は1mほどにもなり秋に綺麗な青い花をさかせます

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« オリーブ | トップページ | ヒメツルソバとシジミチョウ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

チョロっと出てる舌は
可愛いけど1番目のお顔はいけませんよ(^_^;) 可愛くにゃいお顔ですよっっ テツくんはほんと手がかかる子だけどそんなテツくんも可愛いよ♪(^^)

投稿: なお | 2009年10月20日 (火) 13時05分

たろ君、相変わらずよいお顔で(^ー^)
ワタシは先日「草食系?」と誤解を受けましたが、ダイエットしていただけだから。
本当は肉食獣が擬態しているだけですのよ・・・おほほほ。> バカ

新米のお餅、如何でしたか?
美味しそうですね!

投稿: すかちん | 2009年10月20日 (火) 23時05分

たろちゃん、てつちゃん、美味しそうですねぇ!
ちょっとでてるベロがいいね♪
人間の食卓・・・うまそう・・・・根菜大好き!!
新米は食べたの?

カリガネソウだから、草と思ったら、1mもなるんだ!!
臭気?って、臭いはどんな?出来れば嗅ぎたくないけど、しりたい(笑)

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年10月21日 (水) 12時38分

なおさん
どうして草を食べるときはこんなに凶悪な顔つきになってしまうのでしょうか。鼻に皺をよせてまで食べなくてもと思うんですけどねえ。

すかちんさん
たろくんも実は?肉食なので同じですね。でも牛のごとく食べるんですよ、なぜにそんなに?
餅はうまかったですよ、おねだんもそれなりでしたが。

森のどんくさ猫さん
根菜の中でも特にレンコンが好きです。厳密には根では
ないですけどね。新米はまだやってきません。ちょうど稲刈りが済んだ頃だと思います。
1mといっても草なのでひょろひょろしています。匂いはなんとも言い難い・・・。クマツヅラ科ではクサギ(臭木)なんてとんでもない名前のものもありますね。

投稿: たろてつ | 2009年10月22日 (木) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31856135

この記事へのトラックバック一覧です: にゃっぱ:

« オリーブ | トップページ | ヒメツルソバとシジミチョウ »