« たいいん | トップページ | にゃっぱ »

2009年10月19日 (月)

オリーブ

庭のローズマリーが花盛りです

Img_2938_2_1

花が咲けばこの面白い木がシソの仲間だということがわかります

和名では「マンネンロウ」とよばれるそうです

たろくんのシジミチョウがおおいそがしでとびまわっています

料理用に少し収穫しました

Img_2908_2_1

いいにおいだね

一粒だけ実ったオリーブの実がじゅくしておちていました

Img_2915_2_1

これもうまそう?

Img_2916_2_1

たろくん さっそくオリーブをころがして遊びます

まるでクリスチアーノ・ロナウドのような軽快な足さばきです

きょうのはな

シモバシラ(霜柱)
_2_1

山地の木陰に生えるシソ科シモバシラ属の多年草 秋に白い花を花軸の片側に偏らせて咲かせます この花の様子をシモバシラにたとえているのだと思っていましたが そうではなく 冬に枯れ残った茎の根元に毛細管現象で霜柱のような氷柱ができることからだそうです それはぜひ見てみたいと思いました

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« たいいん | トップページ | にゃっぱ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

オリーブ、我が家の近所のワンちゃんは食べるんですよね~^^;
うちの前の道路に落ちたのを散歩の時に拾って種ごとガリガリ・・・。
お腹壊さないのだそうで^^;

投稿: しま | 2009年10月19日 (月) 11時19分

夢中になってないよ〜と言わんばかりに気のないそぶりをしつつの足さばきが素敵♪o(^-^)o

投稿: なお | 2009年10月19日 (月) 17時50分

凄い足捌きだ!
おみそれしやしたm(_ _ )m
オリーブはありませんが、うちの会社にはイチョウが植わっています。
ここ数日、毎日必死に銀杏を拾っているオバちゃんを目にします(笑)

投稿: すかちん | 2009年10月19日 (月) 23時09分

ひゃほーーーーい♪
身軽なたろちゃん!!軽快なフットワークです♪てつちゃんは昼寝かにゃ?

霜柱って、初めて聞きました。
凄い名前、日本名って面白いですね(前にも書いたな・・・)

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年10月20日 (火) 12時48分

しまさん
さすがワンコは雑食ですな。油分が多く含まれるのでうまいのかも知れませんね。しまさんちは今年の実りはいかがですか?

なおさん
一応たべものなんですけどねえ・・・。まあよろこんで遊んでくれたら嬉しいですけど。

すかちんさん
少し前まではブラジルのロナウド的なドリブルでしたが、最近はポルトガルのロナウドな感じです。やっぱり痩せたからかな。銀杏いいですねー、拾って送ってください。

森のどんくさ猫さん
テツは最近ずっと寝てるんです。大丈夫でしょうか?
夜中に起きてこっそりゴハンを食べているようですが。
シソ科といえばウツボグサはそろそろ種ができてませんか?

投稿: たろてつ | 2009年10月21日 (水) 01時49分

ウツボグサの種は既に、土に返しました・・・・。
(というか自然のサイクルのまま、放任してます)
いりますか?種よりも苗は?

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年10月21日 (水) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31842155

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブ:

« たいいん | トップページ | にゃっぱ »