« にゃっぱ | トップページ | かつら »

2009年10月21日 (水)

ヒメツルソバとシジミチョウ

きょうもたろくん シジミチョウがくるのをじっとまってます

Img_3003

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)はまた花を咲かせています 春にも咲いたのですが

秋には葉が紅葉して茎まで赤くなります ゴマ粒大の花です

Img_2789

たろくんのシジミチョウが蜜を吸いに来ました

ヤマトシジミという小さい蝶で羽根を広げたときの薄青色がとてもきれいな蝶

Img_2992

小さい花に細い口をつっこんでしきりに蜜を吸っています

Img_2801

たろくんは気がつかないようでした

Img_2975

きょうもいちにちいい天気でしたね

きょうのはな

ダンギク(段菊)
_2

海岸の草地などに生えるクマツヅラ科カリガネソウ属の多年草
昨日のカリガネソウと同属ですがずいぶん雰囲気が違います
名前は花がダンダンに咲いて葉が菊に似るからだそうです

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« にゃっぱ | トップページ | かつら »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

新米のおもちの雑煮おいしそう~。
そちらでは豚肉を使用するのですか?
こちらでは牡蠣を使う人が多いみたいです。
たろ君、本当においしそうににゃっぱを食べますね。

チョウチョさん、たろ君に見つかると大変だぞ。
「遊ぼう~遊ぼう~」って言って来ますぞ。

月曜の朝、トラックを事務所の中に止めて荷物を積み込んでいた時、助手席に置いていたウェストバックを盗まれてしまいました。私が車の後ろ(パネル板の保冷車なんです)にいたのにもかかわらずに盗まれました。
うそみたいです。お金はつり銭用だけだったので13000円でしたが、一週間前に92000円で買った携帯(前のがトイレに落ちたの)免許証・キャッシュカード2枚・VISAなどのカード4枚などなどでした。
たった5分の間だったので即携帯に電話を掛けて見たのでコールはしていましたが・・・
探索機能で探してもらったところ、うちの事務所のある5丁目でキャッチ。電源は入ったままでした。
使用停止にしてもらって12時間後、停止を解除して再度探索してもらったところやはり5丁目内にありました。
川かごみ箱に捨てたのかなぁ~
静かな夜中に停止解除して呼び出し音を鳴らして探して見たかったのですが9時にならないと解除できないとのこと。
色んな意味で悔しいです。

投稿: ピースケ | 2009年10月21日 (水) 07時30分

たろくんに見つからなくて良かったねシジミチョウさん(^^) でもたろくんは遊びたかったのかな?(^_^;)それにしてもピースケさん携帯その他もろもろは無事に見つかりましたか!?人の物を平気で盗る人間がほんとに最近多くて嫌になりますよね!自分も10年ぐらい前にひったくりに遭ったんですが、警察に言ったけど結局何一つ出てきませんでした。盗った奴らは何食わぬ顔で善人面して生活してるんだと考えただけでムカつきました。お金が欲しいから人のを盗るという神経が信じられません!無事に見つかる事を願ってます。たろてつさんスペースお借りしてすいませんでしたm(__)m

投稿: なお | 2009年10月21日 (水) 13時04分

シジミチョウさん、ご無事で何よりです(笑)
いくらたろぷの動きがアレとはいえ、捕まる可能性はありますからね。
外が気持ちのよい天気のときは、確実に異常温度に達するウチの職場。
安物のトタン屋根がニクイ(涙)

投稿: すかちん | 2009年10月21日 (水) 23時09分

ピースケさん
牡蠣の雑煮ですか、そりゃまた何とも贅沢ですね。本場ですもんね、そちらは。
災難でしたね、警察には届けたんですか?ケータイだけでも帰ってくるといいですね、ってかそんな高いケータイってあるんですか?もしかしたらそれが目当てだったのかも。振り込め詐欺なんかもそうですが最低の輩が多すぎますよね。来生はウジ虫になるぞ、ってかウジ虫以下ですよね。

なおさん
なおさんも被害にあわれたことがあるのですか・・・
たしかに若者には厳しい世の中になってきているのかも知れませんが泥棒が正当化される世の中はないですからね・・・と言いつつも公務員の横領や税金の無駄遣いが横行する世の中ですが。
私もおやじ狩りがコワイので現金はほとんど持ち歩きません。


すかちんさん
たろくんの狩りの成功率は年に一回くらいです。打率で言うと何分くらいでしょうか。つくづく野生のライオンはたいへんなんだろうなあと。
その職場は労働基準法上大丈夫なんで?

投稿: たろてつ | 2009年10月22日 (木) 02時31分

遅くなってしまった!
まず、たろちゃんが気づかずラッキーなシジミチョウさん、よかったね!
段菊・・・そのまんまだ、始めてみました!本当に段々ですね、これだから自然て凄いなぁ。

ピースケさん、あれから見つかったんでしょうか?
夜中に呼び出し音の鳴る携帯・・・・絵が寂しい・・・。
元気だして下さい!!!!

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年10月23日 (金) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31869004

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメツルソバとシジミチョウ:

« にゃっぱ | トップページ | かつら »