« かつら | トップページ | どらやき »

2009年10月24日 (土)

たね

夏に入谷鬼子母神の朝顔市で買ってきた団十郎の最後の一輪が咲きました

Img_2754_1

種を収穫 来年も同じあずき色の花が咲いてくれるでしょうか

Img_2997

イタリアンパセリの種もたくさんできました

Img_2988

これで来年はキアゲハのえさに困ることはなさそうです

Img_3175

稲の種(コメともいう)は早くもモチとなって食卓にのぼりました

Img_3160

香ばしいおコゲのにおいです 猫たちは海苔が大好きです

Img_3157

きょうのはな

センニンソウ(仙人草)の種
Photo

Photo_2

仙人草は晩夏~秋にかけて咲くキンポウゲ科センニンソウ属の落葉つる性木本
花のあとにはこのような毛のついた種ができますがこの毛を仙人の毛に見立てた名前です 樹液は有毒で触るとかぶれます

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« かつら | トップページ | どらやき »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

4枚目のたろくん、やばいって(^m^) 海苔の匂いはいいよね〜♪ 今日はたろくんとテツくんお揃いでo(^-^)o

投稿: なお | 2009年10月24日 (土) 09時22分

朝顔、同じ色が咲くかな~^^
一代限り、ということもありますものね。
でも、どんな花が咲くのかワクワクしながら待つのも楽しみですよね♪

仙人草、かぶれるって知りませんでした~。
かわいい花だったから河川敷から種とってこようかと思ったんだけど~。

投稿: しま | 2009年10月24日 (土) 22時11分

4枚目のたろ君の表情を見て、口に入れたビールを吹きそうになりました( ̄▽ ̄;)
いい表情です!
イタリアンパセリ、ウチはまだ種がつきません。
植えるのが遅かったせいでしょうか?
ヒトの口には入らず、ほとんどが虫さんに進呈しました。

投稿: すかちん | 2009年10月24日 (土) 22時24分

小豆色の朝顔…それも団十郎って名前ですかい、
粋でやんすね!
恐れ入谷の鬼子母神。

お江戸は下町の風情が残っている場所が
あっていいですよね。
北海道は歴史が浅いから、つまらん。

投稿: シンコ | 2009年10月24日 (土) 23時16分

最後の1輪が咲くって、そちらはまだ暖かいんですねぇ。
来年も綺麗な花が咲いてくれます様に♪

海苔に集まる猫さんたち「フンガフンガ」と嗅いだ後は、ご相伴に預かれたかな?

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年10月25日 (日) 09時29分

なおさん
やっぱりパセリなので臭かったのでしょう。海苔は二人とも好きで良く食べるのですが、ミネラル分が豊富すぎるのであまりあげないほうがいいのだそうです。

しまさん
ほかの種類と交雑してしまうとなんだか分からないものになってしまうのでしょうね。うちの近所にあまり朝顔はなさそうだったから大丈夫ではないかな、来年のお楽しみです。センニンソウは増えると木の上を覆い尽くすので結構厄介ですね。綺麗なんですけどね。

すかちんさん
来年はパセリ畑をやろうかなと。そうしたらアゲハがたくさん飛んできてたろくんもうれしいかなと思ったり。
でも結構種から育てるのはたいへんでした。まあ数をまけばなんとか。

シンコさん
朝顔市名物の行燈仕立てを買ってきたんですが、朝顔はやっぱり竿かひもで縦に伸ばしたほうが花がきれいに開くような気がしました。来年はそうしてやろうかと思います。北海道は街の歴史は浅いかもしれませんが自然の歴史が古いのでそちらのほうが惹かれますよ。

森のどんくさ猫さん
まだつぼみはありましたがさすがにもう開く元気はないようです。二人とも海苔は好きで良く食べるんですがね、ミネラルが豊富すぎるので猫草の代わりにあげるのは良くないそうです。

投稿: たろてつ | 2009年10月26日 (月) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31916654

この記事へのトラックバック一覧です: たね:

« かつら | トップページ | どらやき »