« ヒメツルソバとシジミチョウ | トップページ | たね »

2009年10月22日 (木)

かつら

庭の桂の葉もいちはやく黄葉しています

Img_2926_1_1

ハートの形をした桂の葉は黄葉するときに甘い香りを放ちます

Img_2816_2_1

わたがしのにおいと同じにおい その成分はマルトールと言います

Img_2679_2_1

葉を一枚匂ってみてもそのにおいは人間には分かりませんが

猫だったらわかるのかな

たろくんはこっちの匂いのほうがいいそうです 紫イモの蒸しパン

Img_2888_1

芋をあげたら食べてました

Img_2952_1

きょうもひなたのふたりです

いまのうちにたくさんひなたぼこしておこうね

きょうのはな

コシオガマ(小塩釜)
Photo

明るい山地に生えるゴマノハグサ科コシオガマ属の一年草
全体に毛が多く触るとべたべたする感じです 葉もあり花も咲くので普通の草花のようですが実は半寄生植物で 光合成もするほかに他の植物に寄生して水分や養分を吸い上げるのだそうです

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ヒメツルソバとシジミチョウ | トップページ | たね »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろくんやテツくんは人間以上にたくさん匂いを嗅いでいるんでしょうね〜 良い匂いだけじゃなく、うって思う様な匂いまでも。。。(-.-;) それにしてもたろくんとテツくんが並んでる後ろ姿はなんとも言えない癒し効果がありますね♪o(^-^)o

投稿: なお | 2009年10月22日 (木) 09時12分

たいいんして来たカメラで撮ると、たろちんの濃い色の毛が
薄く写って見えますけど、そういう風に撮ってンの???
日なただから???

甘いニオイがするンただぁ~。
カツラって書いてあったから、毛の方かと思ったヨ。
可愛い帽子、かぶってるカンジ?ベレー帽?
あまーいかほりのベレー帽。

投稿: 坂ち | 2009年10月22日 (木) 09時21分

ひなたぼこのおふたり見ているだけで癒されますね。
桂の葉っぱって甘い匂いがするんだ~。知らなかった。

投稿: ねこみみ | 2009年10月22日 (木) 12時20分

良いですねぇ^^
二人並んで日向ぼっこ。

可愛らしい後姿です。

投稿: しま | 2009年10月22日 (木) 14時21分

太陽の下で並んだふたり。
本当にいい「絵」ですね。
ずっとこのような静かな日が続きますように!

投稿: すかちん | 2009年10月22日 (木) 23時42分

いい写真ですね~~~。
はっぱを載せたたろぷ、二匹の背中・・・。
ねこの後ろ姿って、たまらなく好きです。複数いるとなおよいです。

写真、きれいですよね~。私なんて、ばかちょんで、しかもブログに載せるために最初から画素数のサイズを落として撮影してるので、ぶれぶれのぼけぼけです。
・・・手抜きはだめだなあ~。

投稿: きみどり | 2009年10月23日 (金) 23時51分

なおさん
猫が日向ぼっこしてるのを眺めるのは抜群の癒し効果がありますよね いい天気続きで良かったんですがちょっと降ってきましたね。

坂ちさん
まだそちらのカツラのお世話になるほどではないです
新しいカメラは少し露出オーバー気味に撮れるようですが、前のカメラよりは実物に近いような気がします。たろくんだんだん白くなってきました。

ねこみみさん
桂の大きな木の下へ行くと匂いは分かります。秋の匂いです。庭の東南にこの木を植えると運気が上がると言われています。

しまさん
もうすぐ我が家は日当たりが非常に悪くなるので今のうちたっぷりとビタミン合成をしておかないといけません。冬の間猫たちは2階の住にゃんになります。

すかちんさん
こんななんでもない日が平和でいいですな。
桂の葉が散ると庭はだいぶさみしくなりますよ。

きみどりさん
うちの写真も100kbくらいに落として載せているのですが、そろそろ容量が残り1/4ぐらいになりました。
きみどりさんのところは爆裂に写真が多いのでしょうがないですよね。いつも仰天してますよ。

投稿: たろてつ | 2009年10月25日 (日) 02時26分

やっと、入力できますです。最近入力できないのは何故に?

カツラのハートの葉が色づいて、良いですねーーーー!
えっ?南東に植えると運気が上がるの?植えなきゃ(笑)

今週中に伐採が始まります・・なんだか寂しくなってきたかな。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年10月25日 (日) 09時31分

森のどんくさ猫さん
入力できないことがありますか?ココログのほうでは障害報告はないようでしたので、なんででしょうね。
カツラは運気が上がると聞いて苗を植えたのですが結構水を吸う樹木なので水切れがないように水やりが欠かせません。運気は・・・上がってないような。

投稿: たろてつ | 2009年10月26日 (月) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31883906

この記事へのトラックバック一覧です: かつら:

« ヒメツルソバとシジミチョウ | トップページ | たね »