« おしょうゆ | トップページ | のぎく »

2009年9月 6日 (日)

ひなたぼっこ

ようやくおひさまが顔をだした からっと秋晴れです

Img_0568

さあみんなで日向ぼっこを

Img_0557

ちょっと暑いけどせっかくのおひさまだから

Img_0464

とっけーさんの子供も出てきてひなたぼっこ

Img_0553

庭に植えたイタリアンパセリに今年もキアゲハの幼虫が

Img_0567

たろくん スズメに食べられないように警備をたのむよ

Img_0398

今年はさなぎになるかな

去年は食糧危機でスーパーで買ったパセリをあげたら残留農薬で死んでしまったのでした 今年はじゅうぶん食料があるからスズメに連れて行かれなければね

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« おしょうゆ | トップページ | のぎく »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やっと晴れて暑すぎず気持ちいいね〜(^^) うたた寝して風邪引かないように気をつけよっ(^m^)

投稿: なお | 2009年9月 6日 (日) 07時30分

そうでした、去年イタリアンパセリのパセ太ちょうちょになれなかったんでしたね…

ワタシが観察しているハシボソガラスも畑の残留農薬のせいか、毎年雛が生まれても奇形で育ちません。
カラスは雑食性なのでそれがすべての原因かどうかはわかりませんが、そのペアは畑の農作物を食べたり、餌を畑の土に埋めて後で食べていたりしています。

そうそう、カラスはとうきびの皮をキレイに剥いて実を食べ、食後のデザートにミニトマトも食べていくと農家のおばちゃんが感心してましたよ。

投稿: シンコ | 2009年9月 6日 (日) 11時13分

ニャンコと日向ぼっこって幸せですね。ふたりの日向ぼっこの表情に癒されます。やっぱりお天道様って偉大です。

投稿: ねこみみ | 2009年9月 6日 (日) 12時38分

イタリアンパセリ、ウチよりも生育状態がいいですね。
植えた時期がちょっと遅かったなぁ(苦笑)
バジルは、いい感じです。
たろぷ、太陽の下いい感じでモフッていますね。
たろぷもテツ君も、お外に出たときは水分をまめに摂取してね!

投稿: すかちん | 2009年9月 6日 (日) 21時47分

なおさん
一年中こういう気候だといいですね、でもボケやすいかもしれませんが。四季があるからこそこういう日がありがたく思えるんでしょうからね。

シンコさん
カラスも生きていくのがたいへんなんですねえ。都会のカラスはごみの中のマヨネーズが好きなようで。あきボトルをつっついているんですね。農薬は去年から気になってよく畑を見ているのですが、結構まいてます。作物にもよるでしょうが雨のように使っているのをよく見かけるのです。あれを見ると少々高くても無農薬のものをと思いますよ。そういえばパセ太って名前をつけたの忘れてましたよ。

ねこみみさん
テツはなんだか暑いときも日向ぼっこはする猫で、暑くなると冷たい床のところに来て涼んだりを繰り返しています。やっぱり本能がそうさせるんでしょうね。

すかちんさん
もうすでにイタリアンパセリは蝶用になっています。というか初めからそのつもりだったんですが、大きくなると硬くて食べる気にならないのでした。バジルもあると重宝しますよね。来年はやってみようかと。

投稿: たろてつ | 2009年9月 8日 (火) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31251122

この記事へのトラックバック一覧です: ひなたぼっこ:

« おしょうゆ | トップページ | のぎく »