« ソラタカシ | トップページ | シジミチョウ »

2009年9月16日 (水)

さんしょ

さん太はナミアゲハの幼虫です

サンショの葉をまりまり食べるので「さん太」です

Img_0784

小さい頃は白と黒の鳥のフンみたいなんですが大きくなるとこのように

緑色になります 

夏前に卵からかえった幼虫はみんなスズメに連れて行かれてしまいました

今回は無事サナギになれるでしょうか

ところが・・・・

Img_0785

食糧危機です

葉っぱを食いつくしてしまいました

まだ小さな幼虫も何匹かいるというのに・・・

ミカンの木が今年はまだ無事なのでその隣に置いてみました

食草変えはあまり良くないと聞きますが贅沢言わずにこれをたべておくれ

さもないとよそのサンショの木を探さねばならない・・・

Img_0777

きみたちはいいねえ たべもんの心配がなくって

連日のいもむし更新失礼つかまつります

お口直しにちょいとカワイイトコロを

Img_0133

Img_0271

くりくり目ブラザーズでした

きょうのはな

マツカゼソウ(松風草)
Photo

ヘンルウダ
Photo_2

マツカゼソウはミカン科で唯一の草である 晩夏から秋にかけて白い小さな
花をつけるかわいい草花です

ヘンルウダはミカン科のハーブでこちらは常緑の小低木でこちらもアゲハの食草となるようです 初夏に黄色い花をさかせます 別名ネコヨラズなどとも呼ばれネコ除け効果があるそうです ネコが嫌いなお宅はペットボトルよりこちらをお勧めしたい

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ソラタカシ | トップページ | シジミチョウ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

虫の世界も生きるの大変なんだな〜と思いました なんとか食いつないでりっぱに大人になってほしいな〜(^_^;)

投稿: なお | 2009年9月16日 (水) 10時22分

さん太くんまるまると太ってますね~。きっと立派なアゲハ蝶になってくれるでしょう。好き嫌い言わずに食べてほしいです。
クリクリ目ブラザーズgoodです。てつくんの甘えた感じがたまりませんheart01

投稿: ねこみみ | 2009年9月16日 (水) 11時39分

さん太くん、なんだかディズニー映画の新スターのようです。
たろくん、テツかわいいおめめだね。

投稿: ピースケ | 2009年9月16日 (水) 17時07分

んー、さん太君でかいですね!!食いつないで大きくなっておくれね♪

ブラザーズ、そんなお目目で何処行くの~~、可愛すぎだよ、反則!(何の?)

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年9月16日 (水) 21時04分

ぐりぐり目ブラザーズ可愛いじゃん!
むくむくたろちん、ぐりぐり触りたいヨ!
今日は会社を休んで、母の検査結果を聞きに行ったんだけど
まだまだ先の話になりそうです。
あたいがヤキトリを食べれるのはいつかしら?

たろちん、元気が一番だよぉ~。

投稿: 坂ち | 2009年9月16日 (水) 22時45分

虫の世界も食糧危機・・・。
大変ですね。
せっかくここまで気を配ってあげたのですから、無事にさなぎ→成虫へと育ってほしいですね!
おふたりのくりくり目・・・。
いつ見ても可愛いですね( ̄∀ ̄)

投稿: すかちん | 2009年9月16日 (水) 22時56分

子どもの頃、キアゲハの幼虫を一夏飼ったことを思い出しました。
庭にある山椒の葉をあげると、イモムシ達はまりまり食べました。
みかんの木もあったのに、やっぱり山椒が一番好きみたいでした。
さん太はみかんの葉を食べてくれるといいですねぇ。
好き嫌いしていると飢え死にしちゃうぞ〜

投稿: EKKAさん | 2009年9月18日 (金) 04時06分

みなさまへ
大変残念なお知らせです。さん太、みかんの木に移ってもらおうと鳥よけのネットをはずしてしばらく置いておいたのですが、半日のうちに目ざとく鳥に見つかってしまったようです。あるいはトカゲ?かわいそうなことをしてしまいました。自然は厳しいです。パセ太はどこかへ移動して蛹になったものと思われます。出来れば羽化を見たかったのですが。もう1匹残っているのでそちらも無事大きくなってくれればいいのですけど。

投稿: たろてつ | 2009年9月18日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31394553

この記事へのトラックバック一覧です: さんしょ:

« ソラタカシ | トップページ | シジミチョウ »