« さんしょ | トップページ | ねてばっかし »

2009年9月17日 (木)

シジミチョウ

今日もあおぞら日記が書けます

おてんとさん アリガトウ

Img_0839

我が家の庭にはヤマトシジミのつがいが住み着いています

Img_0831

ヤマトシジミは羽根を開くと薄青色のかわいいちいさな蝶です

夏の間ずっとひらひらしていますが同じカップルなのかどうかはわかりません

Img_0833

きょうもたろくんはシジミチョウを追いかけまわしてあそびます

でも捕まるような間抜けな蝶はいません

Img_0838

ハンターのまなざしです

きょうのはな

スペアミント
Photo

アップルミント
Photo_2

ミント類はシソ科の草花ですがたいへん種類が多く容易に交雑するそうなので
見分けに苦労することもあります スペアミントとアップルミントは比較的良く見る
ミントで花は似ていますが葉が丸っこく小さいほうがアップルミントです
アップルミントの葉に白斑が入るものをパイナップルミントと呼びます
スペアミントに止まっている蝶はベニシジミ 鮮やかな朱色がきれいなシジミチョウです

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« さんしょ | トップページ | ねてばっかし »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハンターのまなざしのたろくん、ステキ~
運動不足解消のための追いかけっこはOK
だけど、マジでつかまえてはダメよ。

札幌はもうテレビでストーブのCMが流れていますよ…
ななかまどの木の実もすっかり色づいてきたし…

投稿: シンコ | 2009年9月17日 (木) 08時20分

青空をバックにしたたろくん、中々凛々しいじゃないの(^^) ほんとマジ狩りはしちゃだめだぞ(^m^)

投稿: なお | 2009年9月17日 (木) 08時59分

青空をバックにしたたろぷは、とてもいい表情ですね。
やっぱり、お天道様の下がいちばんだね。
シジミチョウさんに遊んでもらい、運動してね(笑)

投稿: すかちん | 2009年9月17日 (木) 23時43分

青空をバックにおひげをぴーんのばしておくちのまわりをぷっくりさせているたろくんが大好きだぞ

投稿: ピースケ | 2009年9月18日 (金) 18時25分

シンコさん
早いですねーもう紅葉シーズンですか。気温8度とか聞きましたが一気に寒いですねー。風邪などお気をつけください。

なおさん
この時期のたろくんのおともだちは主にシジミチョウとセセリチョウです。小さきものには割りかし強気のたろくんでした。

すかちんさん
そろそろ鳥が帰ってくるシーズンなのでまたひも付きになる予定です。いまのうちたくさん遊んどきなさいと言いたい所ですがそんなに付き合っている暇はなかったりして。

ピースケさん
たろくんは絶好調らしいのですがテツが寝てばっかりで覇気がありません。どこが悪いと言うわけでもなさそうですけどね。兄をみてあきれているような感じです。

投稿: たろてつ | 2009年9月18日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31407563

この記事へのトラックバック一覧です: シジミチョウ:

« さんしょ | トップページ | ねてばっかし »