« ひなたぼっこ | トップページ | おおあくび »

2009年9月 8日 (火)

のぎく

昨日は那須高原まで行ってきました

高原はもう野菊の季節です 気持ちのよい空気でした

ユウガギク(柚香菊)
Photo

ゴマナ(胡麻菜)
Photo_2

野菊の種類はたくさんあるうえにみんな似ていてそれぞれに変種などもあり
毎年頭をなやませるものです
ユウガギクは一番先に咲き始め葉に切れ込みがあって特徴的なので比較的見分けやすい ゴマナは背が人の丈ほどになり花に特徴的な冠毛があるのでこちらも見わけやすい野菊です 2種ともキク科シオン属の多年草です

さて 猫たちは仲良くお留守番できたのでしょうか

Img_0423

休日ETC割引の影響でものすごい渋滞に巻き込まれ帰りがおそくなってしまった
割引開始後初めて休日に出かけてみましたがなんだかねえ

お土産はなぜか仙台名物の油麩
さっそく煮物にしてたべました 煮物にするととろっとしてうまいのです

Img_0573

それからこれはこの間群馬に行った時のサシミこんにゃく

Img_0574

それからまたまたサンマでゆうごはん

Img_0580

一匹をみんなで分け合ってたべました

なんだか今日は売り切れで最後の一匹だったそうなのです

残りものには福があるというしね

Img_0559

夕ご飯はまいにちしっかり皆が食べ終わるまでご一緒するたろくんです

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ひなたぼっこ | トップページ | おおあくび »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

野菊ってたくさん種類があるんですね〜w(゚o゚)w でも花より団子で煮物とかさんまとか、たろくんと一緒になって御相伴にあずかりたいです(^_^;)

投稿: なお | 2009年9月 8日 (火) 07時51分

油麩食べていただけましたか?なかなか美味しいですよね。でも私の両親は北海道出身で実家では油麩が食卓に出ることはなく外でしか食べたことがないのでしたcoldsweats01

投稿: ねこみみ | 2009年9月 8日 (火) 11時22分

あぶら麩って、親子丼みたいに食べると美味しいらしいよぉ~。
TVで見たのじゃッ!そんな料理を.....。
うちでも試してみたいンだけど....ねっ。

「一杯のかけそば」ならぬ、「一匹のサンマ」だったのですね?
たろちん、まいんち最後までおこぼれ待ちですか???

投稿: 坂ち | 2009年9月 8日 (火) 15時35分

一匹の秋刀魚をみんなで分け合うなんて、ちょっといいですね(^ー^)
でもたろ君、たくさん食べてはダメだよ。

最後のたろくんのお写真、かわいくて癒されます(笑)

投稿: すかちん | 2009年9月 8日 (火) 23時23分

今日の煮物のおいしそうなこと!! 
たろくんみたいに(?)見入っちゃいましたよ。
たろくん、満足げなお顔・・・よかったね delicious

キク科のお花、大好きです。野に咲く花っていいですね^^

投稿: みーすけ* | 2009年9月 9日 (水) 00時37分

なおさん
一気に秋ですね。食欲の鬼と化したたろくんは朝っぱらからオヤツを要求しています。シアワセなやつめ。

ねこみみさん
かーちゃんの実家がふくしまなので田舎に行くと油麩が出てきます。好物なんですよ。

坂ちさん
ナルホド、親子丼はうまいかも知れない。ナンつったって坊主が肉のかわりに考え出した食材だからね。煩悩の食い物。たろくんはお皿の上に食べ物がなくなるまでしっかり居座ります。

すかちんさん
一匹88円のサンマをみんなでつついて・・・貧乏だなあ。本当は猫用に塩なしで焼いてあげるといいんだろうけど我が家にそんな余裕はないかなー。

みーすけ*さん
キク科の草花はたくさん種類があって面白いです。特にノギクは毎年楽しみにしています。近所の矢切の里は野菊の墓で有名なのですが、野菊の散歩道がありますよ。

投稿: たろてつ | 2009年9月 9日 (水) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31280783

この記事へのトラックバック一覧です: のぎく:

« ひなたぼっこ | トップページ | おおあくび »