« ぼんぼり | トップページ | いちじく »

2009年8月25日 (火)

すいれん

  去年植えたメダカの鉢のヒメスイレン

Img_0163_2

とうとう咲きました

Img_0170

ヒメスイレンは熱帯スイレンの小型品種でいろいろな色があります

Img_0174

スイレンは正式な和名をヒツジグサといいます

未の刻(午後2時ころ)に咲くのでその名があります

夜には閉じる律儀な花です

Img_0175

もうひとつのメダカ鉢にはアサザを入れています

黄色い繊細な花が咲きますがこれは今年は咲かないのかな

たろくん今日はシジミチョウを追いかけてあそびました

Img_0173

猫草も食べほーだいでいいね

Img_0177

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ぼんぼり | トップページ | いちじく »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ヒメスイレンとっても可愛いですね〜(^^) 夜には閉じちゃうなんて賢いというか健気というか。。。(^_^;)

投稿: なお | 2009年8月25日 (火) 08時17分

ヒメスイレン、きれいですね~
ちいさいスイレンなんだね。
ヒツジグサという名前もいいなぁ。

咲いた時には「ぱっかん」とか音がするんだろうか…?

投稿: シンコ | 2009年8月25日 (火) 10時46分

ヒメスイレン綺麗な花ですね。たろくんとの比較で花の小ささがわかります。
今日はさわやかな秋晴れです。気持ちいいけど…秋って!?

投稿: ねこみみ | 2009年8月25日 (火) 11時56分

可愛いスイレンですねぇ~。
なんちゃって蛙クンと、葉っぱも可愛いねっ。
たろちん、昼間も木陰なら涼しいから
お庭に出ても、気持ちいいんかな???

今年は、殺虫剤まきに業者は来なかったンですかい???

投稿: 坂ち | 2009年8月25日 (火) 13時39分

綺麗ですね。
ヒメスイレン、どこかの国のお姫様の様に、可憐な姿だからかな?
家は蚊が発生するから、愛でたいんですが無理なんです・・・残念です。だから、嬉しいです、写真有難う♪

たろちゃん、猫草食べる時って、凄い顔になるね(笑)
家も一緒だけどね、へへ。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年8月25日 (火) 20時23分

ヒメスイレンって、こんな可憐な花が咲くのですね。
初めて知りました。
たろ君、殺生はいかんよ(笑)
真剣な目でシジミチョウを追ってますね(笑)

投稿: すかちん | 2009年8月25日 (火) 23時11分

なおさん
閉じては開いてもう3日目くらいになりますがどのくらい咲き続けるんでしょうね。なかなか見ていて楽しい花ですよ。

シンコさん
開くときは昼前くらいからじわじわと開いてきていつの間にか開ききっていました。どうも少し鉢が小さいようなので来年は植え替えようかなと。

ねこみみさん
こちらも連日の秋晴れ。夜は寒いくらいでなんだか悲しかったのです。たろくんの食欲も爆発しています。

坂ちさん
たろくんは毎日庭に出てはシジミチョウを追っかけてます。植木屋は来ましたが雨続きだったのでクスリの効果は知れません。草はその後に生えたものなので大丈夫。

森のどんくさ猫さん
ぼうふらは多分発生していると思うのですが、メダカを入れておくと食べてくれます。まあそれでなくてもヤブ蚊はすごいんですけどね。涼しいのに蚊だけはいつも以上のような気がします。

すかちんさん
たろくんの最近の日課は庭でシジミチョウを追っかけることですがまあトロイのでつかまる間抜けはいないんじゃないかと。

投稿: たろてつ | 2009年8月27日 (木) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31093674

この記事へのトラックバック一覧です: すいれん:

« ぼんぼり | トップページ | いちじく »