« ハンペン・ブラック | トップページ | いあい »

2009年8月 5日 (水)

うみのさちやまのさち

今年も福島から桃がとどきました

Img_9709

日照不足のせいか甘みがイマイチとのことでしたがそれでも初物はうまい

テツも一生懸命においをかいでいます あコラなめちゃだめ

Img_9712

Img_9722

Img_9725

Img_9727

どうしてもこの白いのが気になるそうです

そして昨日に引き続き海の幸 今日は黒はんぺんをあぶってみた

Img_9743

なにも付けなくても味があるのですがここはしょうゆをじゅっとたらして

黒はんぺんには黒ビールを

そしてカツオの塩辛としらすおろし

Img_9740_1

どうです よだれ出ますか

Img_9742

かぐわしいだろ でも塩辛はちょっと猫にはしょっぱすぎるね

Img_9746

うみのさち やまのさち 満喫しております ありがたやありがたや

きょうのはな

ウツボグサ(靭草)
_1

ラベンダー
Photo

2種ともシソ科の草花です

ウツボグサはウツボグサ属の多年草で明るい山野に生え夏に肉穂花序を出して紫色の唇弁花をさかせる 名前の由来は魚のウツボではなく矢を入れる入れ物(靭)に花の形が似ているため 夏に枯れてもそのまま残るのでカコソウ(夏枯草)とも呼ばれる

ラベンダーは種類がおおいがこれはラバンデュラ属の常緑多年草でフレンチラベンダーとも呼ばれる 花穂の先端に花弁のような花苞があるのが特徴 代表的なシソ科のハーブ

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ハンペン・ブラック | トップページ | いあい »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

いつも思うんですが、たろてつさん家はとても羨ましいです〜 ちゃんと旬の物や美味しい物を常に食べれるから(^^) たろくんもテツくんも美味しい物食べれていいね♪

投稿: なお | 2009年8月 5日 (水) 08時18分

ぼーちゃん...桃とおんなじ位お鼻がピンクだべや。
鼻擦り剥いた???
ぼーちゃんも網あみを被ってみたらどうだい???

送っておきながらなんですが、あたいは生まれてこのかた
カツオの塩辛(酒盗?)を食べた事無いヨ。
更にカツオのヘソも....。

美味いんか?????


今日の給食のおかずに、黒はんぺんの磯辺揚げが
入ってました...静岡のソウルフードかしら?

投稿: 坂ち | 2009年8月 5日 (水) 12時43分

お~!今日は桃ですか?私からするとたろてつさんちは毎日ごちそうですよ。てつくんリンゴと間違えてなめようとしたのかな?

投稿: ねこみみ | 2009年8月 5日 (水) 19時51分

をっ、テツくんは桃に反応ですか?
ネコらしくないですね( ̄▽ ̄;)

たろてつさんの食卓を拝見していて、我が家の食卓に季節感がないことに改めて気づいて驚いています(笑)
あー、写真見ているだけで、唾液が滲んできましたよ。

投稿: すかちん | 2009年8月 5日 (水) 23時11分

なおさん
旬のものはウマイもの。最近はスイカを丸ごと買って毎日食べてます。旬のものは体にもいいだろうしね。

坂ちさん
テツの鼻の色は健康のバロメーター。ピンクいろの時は絶好調です。テツはネットがとてもお似合いなのさ。
カツオの塩辛うまいよ。へそはまた解凍が間に合わなくて持ち越されました。給食って、会社ですかそれともヨシケイみたいなやつですか。磯辺揚げもうまそうですな。

ねこみみさん
テツはもものにおいもリンゴに負けず劣らず好きみたいなのです。甘ーいにおいがしますからね。べろべろなめたりしてますが腐るのでヤメテクレ。

すかちんさん
テツを猫だと思っちゃいけません、どちらかというとハクビシンに近いかも。せっかく四季のある日本に生まれ育ったのだから食の季節は大事にしたいなあと思いますがもし一人だったらそんな芸当はできませんね。

投稿: たろてつ | 2009年8月 6日 (木) 01時39分

そういえば、
黒ハンペンレシピもう1品あったよ!
実家は清水なんだけど、幼き頃、周辺のスーパーのお惣菜の一品です。
黒ハンペンのカレー衣揚げ。
カレー味の天ぷらだね。生臭さが抜けていいのかな。あ、普通に天ぷらもよござんす。
あとじゃがいもなんかもありましたよ。
嫁ぎ先の静岡のスーパーにはなかったので、清水ならではなのかな?

投稿: かたぴこ | 2009年8月 7日 (金) 22時13分

かたぴこさん
お、カレー天ですか。それはきっとB級の王道だな。
あれれ、まだあったっけかな、黒はんぺん。

投稿: たろてつ | 2009年8月 8日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30836672

この記事へのトラックバック一覧です: うみのさちやまのさち:

« ハンペン・ブラック | トップページ | いあい »