« いあい | トップページ | つぶやきたろぷ 9 »

2009年8月 7日 (金)

かつおのへそ

江戸時代末期の浮世絵師 歌川国芳は大の猫好きであった

猫で描いたこんな絵文字を書いている「かつを」

818_3

ところどころにカツオを抱え込んだ猫がいておかしい

江戸期にはすでにカツオはありふれた庶民の魚 しかし初ガツオに至っては

とんでもない値段がついたようである

さて 「かつおのへそ」である

もちろん卵で生まれるカツオにへそなどあるわけもない へそとは心の臓のことだ

漁師まちで食べられる珍味 親指一節ほどの大きさの三角のハツ

にんにくと一緒に炒めてみた

Img_9785

なんと魚とは思えぬ獣肉の食感 焼き鳥のハツというよりレバの血の味

Img_9777

三角形の本体の上にちょこんと乗ったツノ部分は弁である

これがコリコリでうまい

カツオの本場 焼津では塩コショウでいためるのがポピュラーだということだが

おでんだねにもするらしい

すこし生臭いので好き嫌いはあると思うが酒のつまみにちょうど良し

内臓系はちょっと・・・という向きにはこちらのへそを

Img_9782

毛の生えたカエルのようなたろくんではありますが立派にへそがあります

Img_9784

ちょうどハラ模様の真ん中にへそがある

そんなたろくんも大のカツオ好きですがへそはちょっと・・・だそうです

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« いあい | トップページ | つぶやきたろぷ 9 »

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

かつおのへそも美味しそうですがたろくんのおへそも美味しそう♪ あ〜顔を埋めたい(^m^)

投稿: なお | 2009年8月 7日 (金) 07時10分

猫にもへそってあるんですね。考えれば当たり前の話なのに最近知りましたcoldsweats01猫飼い歴は長いけどへそを見たことはなかったので…。うちの子のへそも探してみたのですがイヤがれてしまい捜索不可でした。

投稿: ねこみみ | 2009年8月 7日 (金) 12時14分

歌川国芳の絵、いいですねぇ~。なんか頭の中で
「おッへそぉ~のなっかにぃ~はなっにがあるぅ~♪」って
歌がぐるたんしてマス。

で、美味しかったの???やっぱり生臭いンでしょ???
ギョギョギョー...送っておきながら、あたいは
食べれませんッ(きっぱり)!!!


レバーは平気だけど、なんか....ねぇ~....。


美味しく食べてくれれば、嬉しいっスね(棒読み)。

たろちんも食べたかった???
オバちゃんは、たろちんのヘソが食べたいヨ。

投稿: 坂ち | 2009年8月 7日 (金) 17時49分

カツオのヘソが手に入るなんて…ウラヤマシイ♪
食べて見たいデス~♪
たろちゃんのおへそは触ってみたいデス♪
え?ヤダ??(´Å`;)

投稿: ぼの子 | 2009年8月 7日 (金) 21時45分

浮世絵・・・ちょっとブキミ(苦笑)
ワタシ、内臓系が苦手なので、たろくんのおへそで我慢しておきます。
ウチもちゃんとへそがあるか、チェックしてみます( ̄▽ ̄;)

投稿: すかちん | 2009年8月 7日 (金) 23時36分

何を思ってこのような絵を描かれたのか…sweat02
カツオの心臓というのは結構でかいんですね。
でも、体もでかいから体のでかさから比較すると小さいと言うべきか。
ネコのおへそなんて見たことがないですね。
うちの子にも付いてるだろうか(そりゃ付いてるだろうさ)

投稿: はなのお世話係 | 2009年8月 8日 (土) 10時59分

なおさん
顔をうずめるとこの季節は顔が毛だらけになってとってもいけませんがソレデモ?

ねこみみさん
ねこヘソはへッこんでいるわけではないのでわかりづらいですがよく見るとぽちっとハゲ状になってます。

坂ちさん
食べたことのないモンを送ってきたのね、実験台かなそれは。レバがいけるんなら大丈夫だと思うよ。でもちょっと量がたくさんだったんでもて遊び気味です。

ぼの子さんへ
カツオノヘソは通販でも手に入りますが手っ取り早くは坂ち商店にご注文ください。

すかちんさん
この時代の猫の絵は不気味な感じなものが多いです。美人画の美人が今では美人でないように価値観の違いなのかも知れません。内臓系ダメなんで?りっぱなオヤジになれないよ。

はなのお世話係さん
何を思ってか・・・多分単なるねこバカなんじゃないかと。かつおの心臓は図体に比べると小さいと思います。でも体内にあるときはもっと膨らんでるんだと思います。ネコへそもさがしてみてくださいね。


投稿: たろてつ | 2009年8月 8日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30862173

この記事へのトラックバック一覧です: かつおのへそ:

« いあい | トップページ | つぶやきたろぷ 9 »