« はなびのあと | トップページ | うみのさちやまのさち »

2009年8月 4日 (火)

ハンペン・ブラック

花火でへこんでいるたろくんを見かねた坂ちさんが駿河の海の幸を送ってきてくれました。

Img_9689

以前にもカツオやらサクラエビやらをいただきましたが今回は少しディープです

ディープといっても深海魚ではありません 内臓系

「カツオのへそ」はカツオの心臓で焼津ならではの珍味

それから若干しのちりめんやらカツオの塩辛

そして静岡名物「黒はんぺん」 サバでつくられた黒いはんぺんです

さっそくいただきませう

Img_9693

まずはちりめんと梅しそのおにぎり こりゃ最高

Img_9694

そして黒はんぺんのフライは坂ちさんおすすめの食べ方です

Img_9697

うまいです なんだかハムカツみたいな味がするね

Img_9698

たろくんも興味津津 ちょっとあげたらすごくうまかったようです

「坂ちんありがとう おいしかったにゃ」
Img_5317
お礼のウィンクだそうです

おかげさまでたろくんだいぶ調子よくなってきましたよ

きょうのはな

エンジュ(槐)
Photo

イヌエンジュ(犬槐)
Photo_2

両方ともマメ科の落葉高木です
エンジュはクララ属で春に花の咲くハリエンジュに似ますが枝にとげがありません
夏に白黄色の蝶型花を円錐花序に咲かせます
イヌエンジュはイヌエンジュ属でやはり夏に咲く花は総状花序に咲く蝶型花
材が美しく床柱などに利用されます

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« はなびのあと | トップページ | うみのさちやまのさち »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

たろくんたくさん美味しい物貰って良かったね〜♪ これ食べて今年の花火の怖さを乗り切ってねo(^-^)o

投稿: なお | 2009年8月 4日 (火) 08時08分

たろくん美味しいものもらえてよかったね~。たろくんのウィンクがもらえるならこちらからは牛タンでも送りましょうか?それとも笹かま?

投稿: ねこみみ | 2009年8月 4日 (火) 11時41分

(*'▽'*)わぁ♪、美味しそうですねー!
クロはんぺん、フライにすると美味しいんですね。
今度見つけたらやってみよーっと♪

投稿: しま | 2009年8月 4日 (火) 12時11分

あれ?黒はんぺん、サバって書いてあった???
大抵はいわしなんだけどなぁ~。
うちらが食べるのより、厚めの高級なヤツだから?
あたいらがフツーに食べるのは、もちっと小さくて薄くて
沢山入っているんですよぉ~。
はんぺんフライは、サイコーに美味いねっ!

炙っても美味しいらしいけど...。

たろぷが元気になれば...あたいも嬉しいヨ!!!


さてさて、カツオのヘソはどうなんだろ....ねっ。

投稿: 坂ち | 2009年8月 4日 (火) 17時07分

珍しい美味そうなモノを食べているぞ!!
いいな~♪
ハンペンブラックっていうから、
食品会社の企画した戦隊モノかと思っちゃった(笑)
たろくんのウィンクがステキ~♪(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2009年8月 4日 (火) 18時40分

黒はんぺんフライ、からしつけてウスターソースで食べます!
厚みのあるのも、薄いのも、それぞれおいしいです。
あと炙ったり、焼いたりして、七味+大根おろし+しょうゆもオススメ。

次回はお楽しみ「ヘソ」登場かな!!

投稿: かたぴこ | 2009年8月 4日 (火) 22時12分

サスガ坂ち姐さん!
口はちょっと厳しいが、心はとっても優しいですね!

たろくん、お姉さんに感謝だよ!
よかったね(^ー^)

投稿: すかちん | 2009年8月 4日 (火) 23時12分

なおさん
今年は周辺の花火大会が相次いで中止になっておりもうあまり心配ないのですが雷はどうかな。怖くても食べるのが先だそうですよ。

ねこみみさん
牛たんに笹カマはどっちも飼い主の大好物でありまして・・・「パンダにえさを与えないでください」です。なぜ夏に太るか。

しまさん
黒はんぺんは静岡のソウルフードなんですが、こちらでは見かけたことないですねえ。坂ち商店にご注文ください。はんぺんというよりじゃこ天のほうが近いかな。

坂ちさん
わたしもイワシかと思ってたのですがサバって書いてありましたよ。まあ光りものを使用するということなんじゃろね。高級なのをおくってくれたんだね、ありがとう。今日はあぶってみました。うまかったです。でもちょっと猫には味が濃いかね。喜んで食べてましたよ。カツオのヘソは解凍するのを忘れてちょっとペンディング。

ぼの子さん
ハンペンブラックはなんだか生臭そうなヒーローだね。
静岡のソウルフード、黒はんぺんのご用命は坂ち商店まで。

かたぴこさん
ああっ、カラシをわすれたぞい。しまったなあ。後悔先に立たずか。あげてもじゃこ天みたいでうまいかもね。
カツオのへそ、どうしてくれようか思案中。

すかちんさん
おいおい、姐さんよばわりはどうかと思うよ。口は厳しいって・・・そんなことないよう、菩薩のようなひとだよ。


投稿: たろてつ | 2009年8月 5日 (水) 02時13分

いつもチミだって、姐さん呼ばわりして無かったかいな?
菩薩?あたいは口は厳しいよん♪
それより、いつも美味しそうに仕上げてくれる
かあちゃんがすごいと思う...。

投稿: 坂ち | 2009年8月 5日 (水) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30823543

この記事へのトラックバック一覧です: ハンペン・ブラック:

« はなびのあと | トップページ | うみのさちやまのさち »