« すいれん | トップページ | ぬのぞうり »

2009年8月27日 (木)

いちじく

おそらく今シーズン最後のスイカを買ってきました

Img_0188

ミニ黒太陽 いろんな品種があるもんです 中身は普通でしたが

そして登場 イチヂク小僧

Img_0062

今シーズンお初です

イチジクは無花果と書き文字どおり花がないのに実ができるように見えるのですが

じつは花は実の内側に存在します

Img_0193_1

実の中の赤い粒のひとつひとつが小さい花なのです

なんでそんなことになっているのかはよく知りませんが

我が家の観葉植物の斑入りベンジャミンにも実がなっているのを発見

Img_0240

1センチに満たない小さい実です 

そういえばベンジャミンもイチジクと同じクワ科イチジク属の植物

ということはこれも花であり実であるわけで

なんとも面妖なことでございます

まいにちカラッと晴れて涼しくて猫たちも惰眠をむさぼっています

Img_0134

土佐の焼き鰹の新しい味が出ました

さっそくたべますか 今日は青のり味にしよう

Img_0244

たろくんには早くも食欲の秋が到来

きょうのはな

イヌビワ(犬枇杷)
Photo
こちらもイチジクと同じクワ科イチジク属の落葉低木
ということはこれも実であり花であるのでしょう 黒く熟した実は食用になり昔はこれをイチジクと称したようです ややこしいことにビワとつきますがビワはバラ科です

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« すいれん | トップページ | ぬのぞうり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

無花果のあの赤い部分は花だったなんて驚きですっw(゚o゚)w たろくん暫くは色んな味が楽しめるね♪o(^-^)o

投稿: なお | 2009年8月27日 (木) 09時53分

とおちゃん仕事忙しくなって来たン????

会社の隣の畑が、イチヂク畑です。
今はやる人がいないけど、よく盗んで食べた方アリ。
ほのかな甘みがいいのかい???
もうスイカは....末生りじゃないのん?
なんかパッとしない、夏でしたねぇ~....。
ネコは涼しくって良かったみたいだけど。
今年の夏、乗り切れるかな?と思ってたら
乗り切っちゃったし....。

ぼーちゃん、イチヂクよく頭の上に乗ってるねぇ?

投稿: 坂ち | 2009年8月27日 (木) 13時40分

空気がからっとして、猫たちは本当に心地良さそうにしてますよね^^

今年の夏はあんまりスイカを食べなかったなぁ~。

投稿: しま | 2009年8月27日 (木) 16時03分

スイカももう終わりですね~。残念です。でもこれからはイチジクの季節。イチジクも大好きなんです。毎年、甘露煮を作ります。スーパーの売り場で見かけると素通りできませんcoldsweats01

投稿: ねこみみ | 2009年8月27日 (木) 18時35分

てつちゃん、いちじくのせかぶと隊だ!!

昔実家の庭に合って小さい頃食べたなぁ~。
美味しいですよね。でも、花が中にあるとは知らなかった。

たろちゃんは、カツオ食べて美味しかった?

たろちゃん・てつちゃん、この時期はぐっすり寝て、よく遊んでね♪

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年8月27日 (木) 20時15分

イチジクの花が実の中にあったとは知りませんでした。
またひとつ勉強になりました(笑)
ナヌ、焼き鰹に新しい味が出たとな!?
週末に探してトラジョに試食してもらわねば( ̄∀ ̄;)

投稿: すかちん | 2009年8月27日 (木) 23時25分

なおさん
いろんな味の焼き鰹があるのですが、はたして味のちがいを分かって食べているのかどうか?テツなんかは食べない奴もあるんですがね。

坂ちさん
ぶーコ様にとってはいい夏でしたねえ。
でもなんだか消化不良な感じですよ。今売ってるスイカは東北方面のですね。ちょっと高くなりました。

しまさん
冷夏だと言っていた割には今年は毎日のようにスイカを食べてました。また暑さがぶり返してきて少しうれしいです。

ねこみみさん
イチジクの甘露煮ってたべたことないです。生の青臭い感じが好きだったりします。田舎の夏を思い出すんです。

森のどんくさ猫さん
とりあえずお約束で乗せてみました。
毎年夏になると庭に一本イチジクがほしいなあなどと思うんですがいまだに実現していません。そちらはイチジクにはちと寒いですかね。

すかちんさん
新しい味が2種類くらいと、スープに漬かっているやつも出たみたいです。それはどうかなあと思ったのですが。どうぞお試しください。

投稿: たろてつ | 2009年8月29日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31120100

この記事へのトラックバック一覧です: いちじく:

« すいれん | トップページ | ぬのぞうり »