« じゃらしじゃらされ | トップページ | たろくんとハコ »

2009年8月 9日 (日)

テツとハコ

今週は夏休み手抜き特別企画 お蔵出し動画祭りをお送りします

みなさまお暇な時にでもごゆるりとご覧ください

いくつになっても箱はたのしいねえ

きょうのはな

イグサ(藺草)
Photo_4
ご存じ畳表に使われるイグサ科イグサ属の多年草 山野の湿地に普通に生えます
国産のイグサの産地は熊本・福岡が中心だそうですがほとんどを中国産に頼っているようです

フトイ(太藺)
Photo_5
茎の太いイグサのようですが科が違いカヤツリグサ科ホタルイ属の多年草 池や沼地に群生し高さは2mにもなります

カンガレイ(寒枯藺)
Photo_6
フトイに同じくカヤツリグサ科ホタルイ属の多年草で湿地に群生します 三角形の断面の茎が特徴で冬に枯れても茎がのこることからつけられた名前です

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« じゃらしじゃらされ | トップページ | たろくんとハコ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

テツくん楽しそうだね〜♪でも箱が楽しいというよりもじゃらしの方が楽しそうに見えるよ(^m^)

投稿: なお | 2009年8月10日 (月) 08時38分

てつくん楽しそうだね~。目がまん丸になってるよ!
台風が近づいておりますが、こちらはもうずっとぐずついた天気が続いていまして…お日様を見たのはいつだったのか忘れてしまいました。

投稿: ねこみみ | 2009年8月10日 (月) 11時08分

楽しそうだね、テツくん。
箱というよりも、ネコぢゃらし大好き?
ウチのトラ嬢は、イヌっぽくて無反応だからオヂさん寂しいの(爆)

投稿: すかちん | 2009年8月10日 (月) 23時12分

みなさまへ
なんだか毎日カビの生えそうな天気ですね。もうそろそろカラッと晴れてほしいなー。
ご指摘の通りジャラシがたのしいようですが、ジャラシだけではちいとも遊んでくれないため、やっぱり箱との相乗効果かと。いろいろ工夫しないとマンネリですからね。

投稿: たろてつ | 2009年8月11日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30898089

この記事へのトラックバック一覧です: テツとハコ:

« じゃらしじゃらされ | トップページ | たろくんとハコ »