« いちじく | トップページ | マニャフェスト »

2009年8月29日 (土)

ぬのぞうり

最近スリッパの代わりに布草履を履いています

Img_9795

足指を刺激するのはボケ防止にいいとか

Img_9340

床のお掃除効果もあるとかないとか

Img_0296

猫たちも気になるようです

スリッパよりしっくりくるのはやっぱり日本人だからかね

きょうのはな

ハナガサギク(花笠菊)
Photo

ヒメヒマワリ(姫向日葵)
Photo_2

2つとも夏に咲くキク科のはな

ハナガサギクは北米原産のオオハンゴンソウを八重に改良した品種であざやかな黄色の花です 長野ではこれがボンバナと呼ばれるとか

ヒメヒマワリは北米原産のヘリオプシス属の多年草で属名でヘリオプシスともよばれます ヘリオプシスとはギリシャ語で太陽の花という意味だそうです

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

 

|

« いちじく | トップページ | マニャフェスト »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今フローリングの生活をしていますがたまには畳で思いっきり寝転がりたいと思う時があります。そういう時ってやっぱり日本人だな〜と実感しますね。いくら食べ物や生活スタイルが欧米化してるといっても本質は変わらないんだな〜と思いました(^_^;) たろくん布草履の感触はいかが??たろくんもやっぱり日本猫だね(^m^)

投稿: なお | 2009年8月29日 (土) 07時57分

ぞうりって苦手なんですよね。
あっ、だからこの年齢で既にボケはじめているのかっ!

投稿: すかちん | 2009年8月30日 (日) 00時08分

こりはかあちゃんの手づくり?
手芸店に行くと流行っているのか?
よく見掛けますダッ。母も作ってみたいと
言ってたなぁ〜…。気持ちいいンだ…。
たろぷやぼーちゃんも、気持ちいいみたいね〜…。
寝心地がいいのか?(^_^;)

投稿: 坂ち | 2009年8月30日 (日) 06時55分

布ぞうり、ワタシも作ってみたくて(坂ちさんのお母さん世代?)調べてみたけど、けっこう布が必要みたいで(まぁ、使わない布があればいいんだろうけど、そーゆーのはほとんど長老イッちゃんのゲロ拭き雑巾として消耗)、あと、道具もないとちと難しいみたい…
などの理由?言い訳?で断念し今日に至っています。
気持ちいいだろうなぁ、布ぞうり!

投稿: シンコ | 2009年8月30日 (日) 08時44分

みなさま
この布草履はもらったものなんですが、買うと結構なお値段のようですね。丸ごと洗濯できるのでなかなかいいです。ちょっと病みつきになりそうですね。うちにも和室はないので、こういう感触はうれしいのでした。使ってない客間(猫の遊び場)があるのですが、和室にしとけばよかったなあと今になって思っています。草表の雪駄も買おうかと真剣に考えています。

投稿: たろてつ | 2009年9月 1日 (火) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/31146836

この記事へのトラックバック一覧です: ぬのぞうり:

« いちじく | トップページ | マニャフェスト »