« すいか | トップページ | たまや »

2009年7月25日 (土)

Yチェア

猫たちのおきにいり 「Yチェア」

Img_9331

デンマークのデザイナー ハンス・J・ウェグナーのデザインによる椅子

発表から60年にもわたってつくられ続けています

背もたれの形がY型をしているので通称Yチェアと呼ばれます

Img_9327_1

座面は猫の大好きなペーパーコード編みなので爪をとがれないように

カバーをかけていますが寝心地は最高のようで

Img_9329

白眼むいてねこけています

たろくんがいないときはすかさずテツがすかさずやってきて

Img_9348

ときどき奪い合いになったりします

もう一脚あるのにね

敷いてあるキリムも気持ちがいいのでしょうか

きょうのはな
アカメガシワ(赤芽柏)のはな

Photo

Photo_2

丘陵地などに生えるトウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木
上が雄花で下が雌花 若い芽が赤く色づくのでアカメガシワと呼ばれるがカシワはブナ科なので関係はない
昔はこの葉も食べ物を盛るのに使ったことからメシモリナ(飯盛菜)とも呼ばれる

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« すいか | トップページ | たまや »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おっしゃれ〜な椅子ですね〜(^^) もう一つあるのに取り合いになるのはきっと人間が人の物が良く見えるのと同じ心理なのかな??(^m^) うちの子はまた膝の上に来るのが復活したみたいです。あ、暑い。。。(^_^;)

投稿: なお | 2009年7月25日 (土) 07時59分

Yチェア....インテリアの授業でやった覚えがあるケド
教授が嫌いで、テキトーでした....。
よく、秋葉原のゆーめー電器屋にカタログ貰いに
行ったなぁ.....(遠い目)。

インテリアの授業取ったのに、部屋の汚い者です....。


きっと、敷いてあるキリム?が気持ちいいンじゃん?
違うンか???どうしてもう一脚あるのに
そっちに行かンのか?なぞじゃッ.....。

投稿: 坂ち | 2009年7月25日 (土) 08時42分

良いものは、人間も動物も分かるんでしょうね。
でも、なぜもう1脚は使われないのか??(笑)
猫さんの世界にはよくある話ですよね。
たろちゃん・・白目むいて寝てる・・・色男台無しじゃん(爆)てつちゃんは、相変わらず可愛いのぉ~。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年7月25日 (土) 18時54分

ふふ^^
2脚あるのに同じ方がお気に入りなのですか?

人間が座りごこちが良いと思うところは猫たちにも人気がありますね♪人のお尻と猫のカーブは似てるんでしょうかね?

投稿: しま | 2009年7月25日 (土) 20時20分

素敵な椅子ですね~。たろくん、てつくん違いの分かる猫だね。でもかた一方だけなんだcoldsweats01
面白いな~。

投稿: ねこみみ | 2009年7月25日 (土) 20時30分

たろぷもテツくんも気持ちよさそうだね!
ウチの実家でもワンニャンがひとつの椅子や、同じ場所を奪い合っています。
人から見れば、些細なことも彼等には大きな違いになるのでしょうね。
実は、自分以外のモノがその場所にいることが気に入らないだけだったりして(苦笑)

投稿: すかちん | 2009年7月25日 (土) 23時08分

なおさん
ロングセラーだけあって、座り心地は最高なんです。猫も寝心地最高なんだと思います。テツもエアコンで寒くなったらしく膝の上に来ました。かんべんして。

坂ちさん
ヤ○ギワですかな。買えないんだけどカタログくださいって。もう一つのほうはパソ椅子に使用しているのでひとのもんだと思ってるのかも。こちらに座っている時でさえ背中にもぐりこんで寝ています。

森のどんくさ猫さん
ふたりして別の椅子を使われると人の座るとこなくなるんでこのほうがいいです。気持ち良さそうに寝ているのを見ると買ってよかったと思うのでした。

しまさん
座面がペーパーコードなので爪とがれちゃうかなと心配でしたが、その心配を払拭する座り心地のよさだったのです。ある程度は覚悟していたのですが、今のところ無事です。

ねこみみさん
この背もたれの角度とかカーブとか、絶妙なんですね。人に気持ちのよいものは猫にもということなんでしょうな。

すかちんさん
テツがここに寝ているのに気がつくとたろくんは追い出しにかかります。それはもうイジワルばあさんみたいな感じです。もうひとつこの敷物を買えば仲良く別々に・・・とはたぶんならないような気がしますな。

投稿: たろてつ | 2009年7月26日 (日) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30685312

この記事へのトラックバック一覧です: Yチェア:

« すいか | トップページ | たまや »