« ぴょこぴょこ | トップページ | ささぶね »

2009年7月 7日 (火)

むいむいこない

夏が来る前に虫よけを 毎年恒例のフロントライン

Img_8601

首のうしろにチューっとたらします

なめられないようにスカーフをまいて

Img_8650

いけてるねえ

Img_8669

らーめんつけ麺・・・

Img_8703

ボクいけメン・・・くやしーっ

Img_8704

きょうの一日一麺でした

きょうのはな
今日はキク科の草花を

ブタナ(豚菜)のはな
Photo
牧草地や道端に生育するヨーロッパ原産のエゾコウゾリナ属の多年草 初夏から夏にかけて花茎の長いタンポポに似た花をつける 名前は仏名「豚のサラダ」の直訳だということです

ニガナ(苦菜)のはな
Photo_2
山地や野原にみられる二ガナ属の多年草 苦味のある葉はキムチにもつかわれるとのこと  初夏に5弁のかわいらしい花をつけます

コウゾリナ(髪剃菜)のはな
Photo_3
荒れ地などに生えるコウゾリナ属の2年草 名の由来は茎や葉にざらざらとした剛毛がはえることから、ひげ剃り後のざらざらにみたてたもの しかしながら若葉は食用になるとのこと 初夏から秋にかけて腰丈にもなる茎を立ちあげて花をつけます

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ぴょこぴょこ | トップページ | ささぶね »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

たろくんもテツくんも十分イケメンだよ(^m^) あ〜久しぶりにつけ麺食べたくなってきた〜(>_<)

投稿: なお | 2009年7月 7日 (火) 08時56分

たろくん誕生日なんて昨日のコメ(;;;´Д`)ゝアホや~

昨日は早朝からサンチャンがうるさく鳴いてしかたなく早起きしました。健康診断なので朝食抜きってのが、前夜からすごいプレッシャー‥朝からしっかりゴハンのヒトなので(*^m^)
早起きしたってゴハン食べられないのはツラく、アタマが回転しなかったのぉおお
って長い言い訳、すみません(人><。)

テツは花柄がよく似合うね!ちょっとナル男くん入ってるかも。
たろくんはなんだか私の理想の男性の寅さんみたいだにゃぁ

投稿: シンコ | 2009年7月 7日 (火) 11時37分

たろちんが、中尾あきらに見える....なぜ???
つけ麺で、魚じゃなかったのねぇ~...ざんねんッッッ!

かつおじゃなくっても、魚ならいーじゃんねっ!
かあちゃんに、催促してみたら???どう???

投稿: 坂ち | 2009年7月 7日 (火) 16時07分

二人ともイケメンですよ。スカーフがお似合い。
ブタナってタンポポとは違うんですか?見た目では違いがわかりませんcoldsweats01

投稿: ねこみみ | 2009年7月 7日 (火) 21時17分

スカーフを巻くのもいいですね。
家は痒がって舐めるんですよ・・何とか良い方法は無いものかと思っていたので、ちょっとやってみます。

1日1麺、早くも夏ですね。
たろちゃんてつちゃんて、蕎麦とかそうめんとか、好きじゃないですか?

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年7月 7日 (火) 22時10分

テツくん、スカーフを巻くと、颯爽と決まっているね!
たろぷ、スカーフを巻くと、唐草模様の風呂敷を背負った昔のドロボーさんみたいだね(苦笑)
でも、つけ麵をみて、本当に残念そうな顔をしている姿は可愛いよ!

投稿: すかちん | 2009年7月 7日 (火) 23時14分

なおさん
つけ麺流行りみたいですが、そとではあまり食べる気になれないのでした。つゆが濃いからね、たいてい。

シンコさん
朝ごはんしっかりなんですか、見習いたいですよ。うちって夕ご飯しっかり派なんだけど、脂肪が蓄積するんですよね。寅さんてえと・・・フーテンの?

坂ちさん
ねじねじだからだな。
我が家の魚率は結構高いのですが、干物なんぞはしょっぱいのであまりあげられません。かといって刺身ばっかりは食べらせません。たまには勘弁してほしいのです。

ねこみみさん
ブタナはタンポポの花茎がびよーんと伸びた感じで、膝丈くらいあります。花は似てますが全体の雰囲気はずいぶん違いますね。写真があまりよくないです。すいません。

森のどんくさ猫さん
スカーフは軽いのであまり気にならないみたいですよ。鈍感なだけかも知れませんが。さすがに二人とも麺類は食べません・・・が、カツブシかけたらもしかして食べるかも。

すかちんさん
そうそう、ドロボーの唐草風呂敷をしょわせてみたいのです。口の周りを黒く塗ればカンペキ。

投稿: たろてつ | 2009年7月 8日 (水) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30438856

この記事へのトラックバック一覧です: むいむいこない:

« ぴょこぴょこ | トップページ | ささぶね »