« ささぶね | トップページ | もくもく »

2009年7月 9日 (木)

あさがお

昨日のこと 入谷鬼子母神の朝顔市にでかけた
Dsc07481_2
めずらしく晴れた七夕 気温も湿度もうなぎのぼりで

夕方より言問通りはホコ天となりすごい人出
Dsc07482_3
ずらりとならんだ朝顔屋台

鬼子母神の境内にも朝顔
Dsc07488_4
行燈ものは2千円程度でうられている
小さく仕立てた切り込みものは5百円程度から

たいていは4色咲きの行燈仕立てなのだが今年のお目当ては
「団十郎」のみの行燈

やっと探し出して購入 あずき色の大輪咲きである
Img_8780
さっそく今朝咲いた 渋いです

団十郎というのは江戸時代の歌舞伎役者2代目市川団十郎のこと
Img_8751
その団十郎が好んだ茶色にちなんだものだと

夏中咲いてくれるといいね しっかりお世話しないと
Img_8756
去年は変わり種の采咲きの青と台咲きの白を育ててみたが
やっぱり普通の朝顔がいいかもしれない

きょうも一日一麺 蕎麦と豚しゃぶサラダ カツオの刺身
Img_8783
たろくんはカツオをがつがつ食べて吐きました あーああ・・・
Img_8718
ハラ8分目というのを知らないようだね

きょうのはな
朝顔はヒルガオ科のサツマイモ属の一年草です
今日の花はその親戚のヒルガオを数種

ヒルガオ(昼顔)のはな
_5

コヒルガオ(小昼顔)のはな
2_7

ハマヒルガオ(浜昼顔)のはな
_6

3種ともヒルガオ科ヒルガオ属の多年草
ヒルガオとコヒルガオはともに明るい野原などに生え、他のものに絡みついてよじ登る 花は5センチほどの漏斗状 違いは葉の形とつぼみの形に顕著にあらわれる
ハマヒルガオは海岸の砂地に生え地下茎でひろがる 葉は海岸型の植物の例にもれずあつぼったいハート型
ともに種ができず地下茎で増える植物 

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ささぶね | トップページ | もくもく »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

朝顔は小学生の時の夏休みの自由研究の時以来だな〜朝顔を見ると夏だな〜って感じますね(^_^;) たろくんもテツくんも朝顔との2ショットお似合いだよん♪(^^)

投稿: なお | 2009年7月 9日 (木) 08時12分

ありゃありゃ、たろぷ・・・。
会社のニタも、夕方に他のニャンコが残した飯食って吐いてました。
今日も三連チャン。
懲りないね、キミ達(苦笑)

投稿: すかちん | 2009年7月 9日 (木) 22時54分

入谷の朝顔市ですね~^^
去年は行ったんですが今年は行きそびれました~。
勤めている時は言問通り沿いに会社があったので毎年覗いてたんですよ~。

たろくん、
カツオ好きだね~~( ´艸`)

投稿: しま | 2009年7月 9日 (木) 23時29分

昨日、ラジオで言ってたヨ…この事を!
行ったンですねぇ〜。ほおずき市は行かないの?
都会は祭が沢山あってい〜の〜。


たろちん、ゲーしちゃったのかい?
ゆっくりお食べ〜!!!

投稿: 坂ち | 2009年7月 9日 (木) 23時43分

なおさん
毎年朝顔の種を植えていましたが今年は横着して行燈仕立てを購入。種がとれるといいんですが。

しまさん
朝顔市には初めて行きました。あんなに盛大にやってたんですね。あんなに大量の朝顔がたった二日でさばけるんだろか?

すかちん
やっぱり人の分まで食う根性がいけないのね。もう少しほかのことで根性見せてほしいものですが。朝顔は庭に植えてないんですか?

坂ちさん
ほおずき市は明日行こうかと思ってるんですが、明日も暑そうだなー。たろくん、どうやらタタキより刺身のほうがゲー率が高いようです。やっぱり少し加熱してあるほうがいいのですかね?

投稿: たろてつ | 2009年7月10日 (金) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30467709

この記事へのトラックバック一覧です: あさがお:

« ささぶね | トップページ | もくもく »