« はつもの | トップページ | かいさん »

2009年7月15日 (水)

つゆあけ

明けたようです

_5

トンボたちの季節がはじまります

おなじみシオカラトンボ

Dsc06894_1

シオカラトンボより少し大きいオオシオカラトンボのメス

_2

シオカラトンボもオオシオカラトンボもオスはきれいな青ですがメスは黄色でムギワラトンボなどとよばれます

池の中には立派な緑色のヤゴが ギンヤンマのヤゴです

_4

うちのメダカ池にもトンボがやってきて卵をうむだろうか

たろくんは早くも軽井沢生活をはじめました

Img_9009

日立製の軽井沢 ひんやり気持ちいいそうです

お中元の御殿場高原ビールがやってきました

Img_9035

さっそくいただきましょう

Img_9027

今日の一日一麺は冷麺でした

きょうのはな
今日はオオバコのはなです

オオバコ(大葉子)のはな
_3
道端に生えるオオバコ属の多年草 たいへん踏みつけに強い草で 逆に踏みつけられないようなところではほかの草が伸びて日が当らなくなり消滅してしまうという性質があるので 最近はあまり見かけなくなったような気がする それだけ砂利道などが少なくなったと言うことか 花茎で相撲を取ったりすることから相撲取り草などと呼ばれる またゲエロッパなどとも呼ばれるようであるがそれはカエルっ葉の意味なのだろう

ヘラオオバコ(箆大葉子)のはな
_6
オオバコ属の一年草 河原などに群生するのをよく見かける 30センチくらいの花茎の頂部に白い花をつけるが白いのは雄しべで花弁はない 名前は地面に広がる葉の形をヘラにみたてたもの

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« はつもの | トップページ | かいさん »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今年も梅雨らしい雨降りのないまま明けてしまいましたね(^_^;) これから夏本番かと思うと憂鬱です(>_<) あまりにもバテ気味なのでそろそろエアコンを入れてあげようか思案中です〜(-.-;)

投稿: なお | 2009年7月15日 (水) 08時31分

御殿場はちょっと暑そうですが軽井沢は避暑にはもってこいですね( ´艸`)
でも、たろくん・・・出られる?

私がウォーキングしている公園にもとんぼがたくさん飛んでいますよ~。

投稿: しま | 2009年7月15日 (水) 15時33分

昨日の生さんまといい、冷麺といい夏バテをぶっ飛ばしてくれそうです。
それにしても初物とはいえ一匹400円は高いですよ。
こちらの魚屋では生サンマを120円で売っていました。
たろてつさんがたべられたのはきっと高級なサンマなのでしょうね。
日立製の軽井沢には爆笑しましたよ。
御殿場高原ビールは確か去年も飲まれましたよね。
去年は世界のビールも美味しそうだったよなぁ~

投稿: ピースケ | 2009年7月15日 (水) 17時27分

日立では家庭用軽井沢まで作っていたなんて。さすがメイド・イン・ジャパンです。そちらでは梅雨明けして真夏日が続いているようですね。東北の梅雨明けは来週になりそうとのことですが、今日はこちらも朝からぐったりする暑さでした。明日も暑い予報になっていますがエアコンの掃除もしたし、準備は万端です!

投稿: ねこみみ | 2009年7月15日 (水) 20時19分

猪毛、さんま だと思ったら、今日はたろちゃんは軽井沢で避暑(爆)てつちゃんは御殿場ビール(爆)
んー面白すぎで、閉めは冷麺!!
夏はね!!こうでなくっちゃ♪

トンボですね、今日飛んでいましたよ。

「夏日お見舞い申し上げます。」

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年7月15日 (水) 21時27分

おおっ、「御殿場高原ビール」!!!
あたいは、山賊のスペアリブとか好きだにゃー!
ビールも美味いよねぇ~。

暑くなったこの頃の夕方は...やっぱビールなのかい?


たろちん、ちかーーーい軽井沢だねっ。

投稿: 坂ち | 2009年7月15日 (水) 22時09分

たろぷ、安上がりな軽井沢だね(笑)
御殿場高原ビール・・・我が家にはちょっと癖が強いです。
そういいながら、毎年飲んでいますが(苦笑)

投稿: すかちん | 2009年7月15日 (水) 23時19分

なおさん
もうひと湿りほしかったですよね。しかもいきなりの35度とは・・・先が思いやられますな。暑いのはへーきといわれる猫ですが、さすがにこれではね。

しまさん
なんだかたろくんは洗濯機だけは身軽に出入りできるんですねー。ひんやりかもしれないけどカビが生えそうですよね。早くも今日セミが墜落してきましたよ。

ピースケさん
普通のサンマですよ。流通の関係なんでしょうね。この時期のはまだ高いです。私はやっとダルダルな感じがなくなってきました。が、ビールの飲みすぎには要注意です。今年は業績不振により世界のビールシリーズはなさそうですね。替わりに一日一麺で・・・安上がり。

ねこみみさん
まだ夜が少し涼しいのがせめてもの救いですが昼間はもういけません。野良ネコの姿もあまり見かけませんねえ。たろくんは涼しいところをよく知ってますよ。

森のどんくさ猫さん
お見舞いありがとうございます。そろそろ山が恋しいですよ。天然のエアコンにあたりたいです。今日はセミが墜落してきました。たろに見つかるとたいへんです。

坂ちさん
山賊のスペアリブは行くと必ず注文してましたが最近は食べる自信がないです。うちではたいていビールですよ。で、夜更けに焼酎。それが太る原因だといわれています。本物の軽井沢にいきたいやね。

すかちんさん
実家が御殿場高原ビールの近所なんです。種類がいろいろあるので飲み比べると面白いですよ。

投稿: たろてつ | 2009年7月16日 (木) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30548765

この記事へのトラックバック一覧です: つゆあけ:

« はつもの | トップページ | かいさん »