« こどもてんちょう | トップページ | ぴょこぴょこ »

2009年7月 5日 (日)

しゅうかく2

プチトマト「リコピーナ・ブラック」収穫第2弾  アメニモマケズ結構いい出来です

Img_8432

やっぱりむりだ・・・あおくさいにゃ
Img_8535

房総の親戚から恒例のメロンがとどく

Img_8524

これもむりね・・・
Img_8527

庭のブラックベリーも赤くなってきたが・・・

これもむりだにゃあ・・・・
Img_8588

やっぱり狩りをするしかないかにゃ
Img_8583

カツオが生ればいいのにね

きょうのはな

ホタルブクロ(蛍袋)のはな
2

ヤマホタルブクロ(山蛍袋)のはな
Photo

2種とも日当たりのよい山地などに生えるキキョウ科ホタルブクロ属の多年草
両者の違いはがく片の形状にありホタルブクロのがく片には反り返る付属片がつく
両方ともうす紫の花と白花の種類があり 名の由来は蛍を入れて持ち運んだことにちなむとか提灯に見立てたとか 

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« こどもてんちょう | トップページ | ぴょこぴょこ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

トマトやメロンは人間には嬉しいものだけど、たろくんにはそれよりもカツオくれ〜って感じなんだろうな〜(^m^)

投稿: なお | 2009年7月 5日 (日) 09時26分

どれも食べられにゃいね、タロぷー。
カツオが生まれればいいね、おとさんに頼めば?(笑)
トマトもメロンもベリーも、食べに行きたい・・・じゅるっと何かが・・・(爆)

この前教えてもらった、ホタルブクロ、タマホタルブクロのガク片、こうやって見ると、違いますね。
今真っ盛りです。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年7月 5日 (日) 14時52分

今日の収穫はたろくんの食べられるものはなかったね~。残念。もしカツオが生える庭があったらそこは猫だらけになってしまうでしょうね。見てみたいかもsmile
ホタルブクロってすごくいいネーミングですよね。なんかなごみます。

投稿: ねこみみ | 2009年7月 5日 (日) 17時19分

うん、そうだね。かつおの生えてくる木があるといいのにね。
そうしたら、たろくんは毎日庭が気になってしようがないですね。
今日こちらは雨です。
日曜だけれど合羽を着てバイクで集金に走っていて、管坂の信号が赤になったのでブレーキをかけたところおもいっきり転倒しました。
(骨よ折れるなー)と叫びながら転がったおかげで骨折はなかったけれど肋骨にひびが・・・
ひびなら痛みを堪えて仕事ができますが骨折となると難しいですものね。
咳をしても笑っても響くので重い荷物を抱える仕事なので少し不安です。
ピンチの次はチャンスがくるはずなのに・・

投稿: ピースケ | 2009年7月 5日 (日) 19時04分

↑管坂?  おいおいピースケさん、下り坂でしょ!!

投稿: ピースケ | 2009年7月 5日 (日) 19時06分

をっ、立派なプチトマト&シソですね。
ウチのシソは、虫さんと収穫を争ってます。
ウチのイヌはブラックベリーを食しますが、ネコは無理だよね・・・。
たろぷとテツくんは、鰹が来ることを祈っていようね!

投稿: すかちん | 2009年7月 5日 (日) 22時11分

なおさん
たろくんくらい食いしんぼだったらメロンくらいいけそうな気がするー。あると思います!

森のどんくさ猫さん
メロンはまだ食べれません。お尻が柔らかくなるまでまたないとエグエグですからね。でもいったん熟れたら即座に食べないといけないので大変です。

ねこみみさん
たろくん、たべても食べてもまだ足りないそうです。去年は今頃胃の具合をおかしくして吐きまくっていたので、そろそろ注意が必要かもしれません。

ピースケさん
ありゃー。大丈夫ですか?そういうことは連鎖するので気をつけてくださいホントに。アバラは処置しようがないそうですが胸部用のコルセットで若干楽になると聞きました。でも安静が第一ですよ。笑えないのはつらい・・・ですよね。

すかちんさん
さすが、わんこは雑食性ですな、でも酸っぱかろうに。
カツオは飼い主も好きだとはいえ毎日カツオにするわけにもいかないです。カレーもパスタも食いたいし。分かっておくれよ、たろくん。

投稿: たろてつ | 2009年7月 6日 (月) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30410106

この記事へのトラックバック一覧です: しゅうかく2:

« こどもてんちょう | トップページ | ぴょこぴょこ »