« ハンター | トップページ | サイダー »

2009年7月 1日 (水)

ちのわ

早くも六月が終わりあっという間に今年も半年すぎてしまった

毎年恒例となった夏越しの大祓いへ 猫形を作って猫たちも連れていきます

今年はちょいとスピリチュアルに筆書きで書いてみた

これに悪いところを移していきませう

たろくん ぶひぶひが治りますように

Img_8419

テツ 食が太くなりますように

Img_8418

いつもの神社には茅の輪が立っています

8の字に3回くぐって清めてからお参りします

Dsc07322

猫形は神主さんに人間用の人形と一緒にお払いしてもらい箱に封じました

Dsc07320

これで残りの半年も元気ですごせるといいね

Img_8137

きょうのはな

ムクロジ(無患子)のはな
Photo
神社や寺院によく植えられているムクロジ科ムクロジ属の落葉高木
初夏に黄緑色の小さい花を無数につけ秋に熟す実は半透明の皮をもった核果で
その黒い実を羽つきの羽根の頭に使用される

ゴンズイ(権萃)のはな
Photo_2
雑木林などに生えるミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉低木
初夏に黄緑色の小さな花を多数つけ果実は鮮やかな赤い袋果で開裂して黒い種子がのぞく
名の由来は樹皮が魚のゴンズイのような白黒の縞となることによる

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ハンター | トップページ | サイダー »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ステキなネコ形~♪

投稿: ぼの子 | 2009年7月 1日 (水) 11時48分

たろ君も、テツ君もお祓いしていただきましたか^^
これで今年の頃半分もOKですね♪

・・・って、もう今年も半分終わっちゃったんですねぇ~。
早いなぁ。
これじゃあ、あっという間に「良いお年を~」とか言いそうだ^^;

投稿: しま | 2009年7月 1日 (水) 12時05分

たろくんとテツくんの絵とっても似てて可愛い〜♪もう半年も経ったんですね〜年々一年経つのがあっという間に感じます〜(^_^;)

投稿: なお | 2009年7月 1日 (水) 13時12分

最近、コメント書いたつもりで去っていくオンナです。
今年もお祓いしてもらったンだねぇ~。
去年?はかあちゃん作の絵でしたよねぇ???
今年もかあちゃんの絵ですか??違った?

ぼーちゃん、食が太くなるといいねぇ~。
たろちん、ぶーぶーが治るといいねぇ~。

とにかく、みんな元気でねっ。

投稿: 坂ち | 2009年7月 1日 (水) 13時28分

こういう事もしてるんですね。
いいなぁ、日本ていいなと思う瞬間です。
今年残り半年、皆さん無事に過ごせますように。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年7月 1日 (水) 15時16分

ブログを拝見していて「うわっ、もう一年たったの?」と思うことがしばしばですが、このちのわもそう感じました。
早いですねぇ、去年初めてちのわのことをしってへぇぇぇ・・と思ったものです。
この一年、とうちゃん・かあちゃん・たろ君・テツ・そしてたろてつのファンのみんなが無事過ごせましたね。
ピースケも元気をもらってがんばっていますよ。

かあちゃん、教えてください。
近頃、忙しくて外食で済ますことが多いのですが、初めて口にする食材が多くあります。
その一つに本日食べたサラダの上に「ぱくち」なるものがあって口にした途端カメムシを食べたようで気が遠くなりそうでした。
あれってたべるものなのですか?

投稿: ピースケ | 2009年7月 1日 (水) 19時21分

たろくんてつくん、とうちゃんかあちゃんみんなが元気に過ごせますように。猫形特徴をとらえていてgoodです。

投稿: ねこみみ | 2009年7月 1日 (水) 21時51分

ほんとに月日が経つのは早いもんですねぇ

たろてつさんちは下町なんでしょうか?
江戸ッ子ぽい暮らしぶりですね(すみません、コトバが足りず…)
北海道は歴史が浅いせいか、神社仏閣など
が少ないですよ。

投稿: シンコ | 2009年7月 1日 (水) 23時18分

月日が経つのは早いですねー。
今年の後半も・・・等とケチくさいことは言わず、今後もずっとたろテツ一家が元気で平和でありますように!

投稿: すかちん | 2009年7月 1日 (水) 23時21分

ちのわくぐりって、8の字に3回くぐるということ、初めて知りました。日枝神社のちのわを何年も前にくぐったことがありますが、一回まっすぐに通って終わったなあ。
猫ちゃんの人形(?)を持っていかれるなんて、たろてつさんの、ニャンズへの深い愛を感じます。
大切な家族ですものね。

投稿: ミス・ビアンカ | 2009年7月 1日 (水) 23時46分

こんばんは!
ほんとですね~。もう1年か~。

ちのわくぐりって、たろてつさんとこで初めて知ったんです。ワタシもやってみたいなあ~~。
なんか、風流で、あったかくて、いいですよねえ。

たろくん、↓かっこいいハンター姿なのに、擬音がびよ~んだって・・・(笑)かっこいいのにねえ~!(笑)

投稿: きみどり | 2009年7月 1日 (水) 23時54分

ぼの子さんへ
毎度おそまつさまでございます。

しまさん
いかん、この調子ではどんどん歳をとってしまいます。
時間よーとまれっ!

なおさん
この絵はかーちゃんにとても不評でした。手抜きだと。
そんなことはありませんのに。

坂ちさん
去年も今年も私の絵です。かあちゃんはもっとうまいのよ。あ、ぶーちゃんの分もお祓いしてもらえばよかった・・・。

森のどんくさ猫さん
無宗教な我が家ではありますが、八百万の神様には味方になってもらいたいなと思います。守りたまえ幸わえたまえ。

ピースケさん
去年と全く同じことをしている進歩のない我が家ですがいつもお付き合いありがとうございます。
パクチーはタイ料理の付け合わせに欠かせない野菜で、独特の風味はどくだみのにおいと一緒です。我が家でもたびたび登場してますよ、掻き揚げなんかにするとうまいです。英名でコリアンダー、中国名でシャンツァイ(香菜)などと呼ばれるセリ科の野菜です。スーパーでも売ってますよ。ベトナムフォーにたっぷり乗っけて食べるのもうまいです。でも好みは分かれるところでしょう。

ねこみみさん
ありがとうございます。この猫形、殴り書きの割にはよく書けてるなと自負しておりますが、評判はいと悪しで。

シンコさん
下町というほどの場所ではありませんが、その昔は宿場町だったのでその名残は多少ありますね。お寺さんにはあまりなじみがありませんが、神社は好きなんです。

すかちんさん
ありがとうございます。大祓いは6月末と大晦日にありますが、大晦日のほうは初詣に変えています。神様の効き目も半年なんですな。

ミス・ビアンカさん
ほんとは猫自信を連れていきたいところなんですが、大騒ぎ必至なので・・・人間のほうは神社で人形をもらって、悪い所にこすってから息を三回吹きかけて、それをお祓いしてもらうんですよ。

きみどりさん
去年とおんなじことを繰り返している進歩のない私たちです。きみどりさんちは大所帯だからみんなの猫形作るの大変そうですね。来年はぜひ行ってみてください。どの神社でもやってると思います。

投稿: たろてつ | 2009年7月 2日 (木) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30349429

この記事へのトラックバック一覧です: ちのわ:

« ハンター | トップページ | サイダー »