« いいきもち | トップページ | つゆあけ »

2009年7月14日 (火)

はつもの

生さんまが出回り始めた

Img_8905

初物は東を向いて笑って食べる

Img_6992
「にゃははははっ」

さてイタダキマス

Img_8909

まだ油は乗っていないけどやっぱり生サンマはうまいねえ 一匹400円

ごちそうさま

Img_8928
「ああうまかった おいらまいんちサンマがいいにゃ」

そうはいきません 安くなるまではお預けです

しかし今日はあつかった・・・

Img_8923

ぐだぐだです

きょうのはな
今日はマメ科の草花を

クララ(苦参)のはな
Photo
野原に生えるクララ属の多年草 1mほどになり初夏に白黄色の花をつける
肥大した根は漢方でかゆみどめなどに利用される 名の由来はその根をかむとクラクラするほど苦いことから

ミヤギノハギ(宮城野萩)のはな
Photo_2
山地などに生えるハギ属の落葉低木 ハギの仲間では唯一初夏から花をつける
全体に絹毛が生え小葉の先端がとがるのが特徴

ムラサキツメクサ(紫詰草)にモンキチョウ
Photo_3 
ユーラシア大陸原産のシャジクソウ属の多年草 わが国には明治時代に牧草として輸入された シロツメクサより大型で50センチほどにもなる 別名アカツメクサ

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« いいきもち | トップページ | つゆあけ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

ギャーーー、そんなに高いサンマ食うたんかい!!!
そしたら、東の方向を向いて笑わなきゃ~ねぇ~。

最近、そういう風習が無くなったのか?あんまり知っている方が
少ない気がします....。

恵方巻きとかは、にわかにブームになったのにねぇ~。

たろちん、あぢいね...デブには辛い季節だヨ。
えっ?おいらはデブじゃないって???

まっ、そういう事にしてやるか....。

投稿: 坂ち | 2009年7月14日 (火) 10時46分

もう生さんまが出ているんですか?それにしても400円は高いcoldsweats02たろくんの「にゃはは」な笑顔がいいです。今日は一日一麺ではなかったのですか?

投稿: ねこみみ | 2009年7月14日 (火) 11時29分

もうサンマ食されたんですね!(^^) 最近一気に暑くなったね〜 たろくんとテツくん同様うちの子も涼しい場所探してあちこちで行き倒れてます(-.-;) しかしこんな暑いと人間も何もする気が起きませんな(>_<)

投稿: なお | 2009年7月14日 (火) 15時01分

400円ですかー!!
うぉぉ!まだ手が出ません~^^;

たろくんもご満悦ですね♪

投稿: しま | 2009年7月14日 (火) 16時45分

よ、よんひゃくえん・・・。
ウィーク・デーにコンビニで使うワシの朝飯+昼飯代より高い(苦笑)
最近暑さのせいか、食欲が落ち気味です。
お腹の出っ張りは変化ありませんが。
たろてつ家の皆様も、夏バテにはご注意くださいね!

投稿: すかちん | 2009年7月14日 (火) 23時00分

みなさまへ
さすがにサンマは夕方の3割引きで買ったものです。とはいえまだまだ初物価格ですので、次に食べれるのはいつになることやら。一匹100円になるころですかね。
たろくんは言うに及ばず、テツもサンマの赤いところが好きなようで、よく食べます。梅雨も明けてしまいました。皆様もおいしいもん食べて夏バテ予防に心がけてください。

投稿: たろてつ | 2009年7月15日 (水) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30535238

この記事へのトラックバック一覧です: はつもの:

« いいきもち | トップページ | つゆあけ »