« むいむいこない | トップページ | あさがお »

2009年7月 8日 (水)

ささぶね

  ささのはさらさら

Img_8707

よもぎ葛まんじゅう 本葛粉によもぎをねりこんだプルプルのもち
あんは緩めの粒あんです おいしゅうございました

Img_8706

あれはっ・・・
Img_8281

笹舟の舟盛り 土佐の焼き鰹
Img_8729

七夕ばんざいいい
Img_8728

ああおいしかったにゃ げふう
Img_8719

きょうも一日一麺 焼き鳥屋の〆の「おろしゆず胡椒うどん」
Dsc07493
ガラスの器がすずしいです

きょうのはな
ムラサキシキブ(紫式部)のはな
Photo
山地に生えるクマツヅラ科ムラサキシキブ属の落葉低木 梅雨のころに葉脇にうす紫の小花をたくさんつける 

コムラサキ(小紫)のはな
Photo_2
ムラサキシキブに対して全体に小柄 葉脇の少し上から花柄を出すところがムラサキシキブとの違いである さらに葉の先端はムラサキシキブよりとがらない

シロシキブ(白式部)のはな
Photo_3 
ムラサキシキブの白花品種で実もしろい

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« むいむいこない | トップページ | あさがお »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

おろしゆずうどんおいしそ~♪ うちは昨日は結局つけ麺ではなくて冷やし中華にしました(^_^;) 最近湿度が高いせいか食欲が出なくなってきたのでつるつるっといける麺が最高ですよね♪ それにしてもたろくんもテツくんも最近鰹たくさん食べれて良かったね~(^.^)

投稿: なお | 2009年7月 8日 (水) 06時32分

ふふ^^
笹舟かつお いいですねぇ~。
葉っぱもかじっちゃいませんでしたか~?

投稿: しま | 2009年7月 8日 (水) 11時52分

たろくんの満足そうな顔heart01カツオもらえてよかったね。笹舟の遊び心が素敵です。私、笹舟の作り方忘れてしまいました。あぁ、つまらない大人になってしまったdown

投稿: ねこみみ | 2009年7月 8日 (水) 12時41分

おやじぃ~!またやきとり屋に行ったんかい???
くぅぅぅぅぅ、羨ましい....。
鶏断ちしているあたいには、酷な話だわ....。

静岡にある、「戸隠」って蕎麦屋の「天磯おろし」が
うみゃ~だよ。
どこにもあるけどね、なんかうみゃ~だヨ。


ボーイズ、カツオ食べれて良かったねん♪

投稿: 坂ち | 2009年7月 8日 (水) 15時12分

たろ君にも、テツにもナイスな七夕だったようですね。
よかったね、たろ君、テツ。
こうやって、いろんな季節の行事をされるとうちゃん、かあちゃん、ステキですよ。
おろしゆず胡椒うどん、おくらもたっぷりで美味しそうですね。
いつもかあちゃんの食器のセンスのよさに感心していますが、こうしてガラスのお皿だといっそうさっぱり美味しそうです。
先日雨の中バイクで転倒したとコメしましたが、ひびだけではなくて骨折もしておりました。
バイクも破損してハンドルとタイヤが逆の方向を向いていたのですが、なぜか修理代は無料でした。転倒前日の夕方バイクショップで新人さんがブレーキ調整をしたのですが、なにか不具合でもあったのでしょうか?
今、風邪をひいているので咳がでますが、咳するたびに胸が激しく痛みます。ピンチ続きですよ。義兄に続いて看病していた姉も緊急入院、腸閉塞です。
あららですが、たろ君の癒しで乗り切ろう・・・

投稿: ピースケ | 2009年7月 8日 (水) 18時46分

たろちゃんの目の色と、笹のグリーンがそっくりですね。
笹舟のごはん、おいしそうに食べてますね。
今日も、見てるだけで満腹です。

投稿: ミケラン | 2009年7月 8日 (水) 19時56分

たろちゃん、ガン見だね~~~(笑)やっぱ、ぬいぐるみみたいだ・・。

粋ですな、笹舟でカツオだなんて。
よっぽど美味しかった様で、てつちゃんの分まで食べなかった?ぷぷ。

紫式部って白色もあるんですね。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年7月 8日 (水) 22時08分

笹舟の舟盛りとは、サスガにたろてつさんはイキですね~。
満足げなたろぷの表情がすべてを物語っていますね。
美味しかったんだね~!

投稿: すかちん | 2009年7月 8日 (水) 22時52分

なおさん
うどんはあっさりさっぱりでうまかったです。冷やし中華もいいですねー今年はまだ食べてません。早速リクエストしとこう。

しまさん
さすがのたろくんも笹までは食べませんでしたがテツの食べ残しを目ざとくみつけて拾い食いしてましたよ。

ねこみみさん
子供のころ毎日のように笹舟つくって小川で競争をして下校してました。下校の時間が一番楽しかったような気がします。そんなことしてる子供はさすがに今は見かけませんな。

坂ちさん
酷かなと思って肉の絵は出してないんですが・・・やっぱり?鳥レバーなんかは疲労回復に持ってこいですよ。願掛けもいいですがお疲れみたいなんで好きなもの食べたほうが・・・と思うのですが。天磯おろしってのはそちらだけではないかなあ。こっちで見たことないです。

ピースケさん
うどんは焼鳥屋でたべたうどんです。あんまりおしゃれな器はうちにはないですよ。
肋骨折れてたんですか、さらには姉上まで・・・お辛いでしょうね・・・ブログを通してしか応援できないですが皆様のご回復をお祈りしてますので。

ミケランさん
たろくんもときどき目がグリーンに見えることがあります。光の加減だと思うのですが。この土佐の焼き鰹だけはテツもがつがつ食べてくれるのでうれしいのです。

森のどんくさ猫さん
人間だけうまいもん食ってちゃ申し訳ないもの、たまには創意工夫で。中身はいつもと一緒なんですけどね。
シロシキブはシロミノコムラサキとも言われるようですね。山ではあまり見かけないと思います。

すかちんさん
本当は人間も舟盛りがたべたいなあ・・・舟盛りを最後に食べたのはいつのことだったかなあ・・・。

投稿: たろてつ | 2009年7月 9日 (木) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30453759

この記事へのトラックバック一覧です: ささぶね:

« むいむいこない | トップページ | あさがお »