« はなび | トップページ | すいか »

2009年7月23日 (木)

おひさまがかじられたひ

たろテツ地方はあいにくの曇り空

ちいとも見えませんでしたよ

Img_7766

おひさまの代わりにまあるい麩まんじうでもかじりますか

Img_8941

ほらいいにおい

Img_8942

青のりを練りこんだ小麦グルテンに餡子はこしあん

Img_8944

お次に日食が見れるのは2012年5月21日の金環食だそうで

Img_9210

それだったらきっとたろくんも見れるね

きょうのはな

アワモリショウマ(泡盛升麻)のはな
1
ユキノシタ科チダケサシ属の多年草で山地や河原に生える 名前は白い花序を泡が盛り上がったように見立てたもの

イワヤツデ(岩八つ手)のはな
Photo
渓流の岩場など湿り気のあるところを好むユキノシタ科イワヤツデ属の多年草 晩春に白花をつける 名前は葉の形がヤツデに似ることから 山野草としても愛好される

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« はなび | トップページ | すいか »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

こちらは全く見えなかったのでテレビの盛り上がりぶりになんだかな〜って感じでした(^_^;) いつも梅雨明けしてからが天気悪くなってる様な気がします(>_<) 次回はこの目で見れるんでしょうかね〜(-.-;)

投稿: なお | 2009年7月23日 (木) 07時14分

全国的に天気がいまいちであまりいい観測ができなかったみたいですね。残念だな~。次回は見たいな。
たろくんは花火のショックから立ち直ったのかな?

投稿: ねこみみ | 2009年7月23日 (木) 11時29分

今日は足立区の花火大会です!
たろくんのとこまで聞こえるかな~?
ワタシは今年は見ることができません…
ザンネン!!(*´ェ`*)

投稿: ぼの子 | 2009年7月23日 (木) 18時32分

大変ご無沙汰をいたしまして…m(__;)m

昨日帰っちゃったんですが、父ちゃんの弟一家が泊まりに来てまして、花火ウチの二階から見えるんで楽しみにしてたんですが、あいにくの天気でこりゃ中止だなー、と思いきや。 やってましたな! しかし…雲やら煙やらでほとんど見えず(-_-;) ついでに昨日の日食も見えず(T_T)

どっぷり疲れますた(爆)

投稿: かっち | 2009年7月23日 (木) 19時25分

札幌も曇り空でしたが、部分日食は見ましたよ。
46年前に北海道で皆既日食が見れたとか…
そういえば、小学生の私も下敷き越しに
太陽を見たような気もするし、でも真っ暗になった記憶は無いしなぁ…
こちらも今夜豊平川の花火大会の音が聞こえていました。
今年近所にできた高層マンションの陰で
花火は見えなくなっちゃったよ。
たろくん、受難のシーズンですね…

投稿: シンコ | 2009年7月23日 (木) 22時59分

部分日食でもいいから見たかったですね~。
オヂさんは、TVの画像すら見れなかったよ。
ちょっと残念。

たろぷ、お互い2012年5月21日まで頑張ろうね(笑)

投稿: すかちん | 2009年7月23日 (木) 23時09分

なおさん
なんだかなあでしたが、実際に見れたらたぶん感動するでしょうな。たろくんにも見せてやろうと思ってたのですが。

ねこみみさん
たろくんは今日もおとなしめでした。しばらくは口数が少なくなる模様です。

ぼの子さん
今日は音は聞こえませんでしたねー。風向きにでもよるのでしょうか。そちらは花火ってあったっけな、神宮の花火大会が一番近いですかね。

かっちさん
お久しぶりです。葛飾のは見に行ったことないんです。川に出れば見えるんでしょうけど。たいてい毎年雨のような気がします。なんでこんな時期に、と思いますね。しかも火曜だし。

シンコさん
たろくんの夏、今年は雷があまりならないので去年よりましですね。花火の音で一気に嫌な思い出がよみがえったみたいでうーうー唸ってましたよ。こちらはまた梅雨に入ってしまったようです。

すかちんさん
なんだか街頭で大スクリーンで日食をみて手を叩いていた人たちを見ましたが、マナで見ないことにはねえ。インドのガンジス河で川につかりながら見たかったです。

投稿: たろてつ | 2009年7月24日 (金) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30658864

この記事へのトラックバック一覧です: おひさまがかじられたひ:

« はなび | トップページ | すいか »