« もくもく | トップページ | すずめのこ »

2009年7月11日 (土)

ほおずき

今日は浅草寺の観音様の四万六千日の縁日でした

Dsc07513_3

この日にお参りすると四万六千日分お参りしたことになるという
ざっと126年分であるからたいへんお得だ

これに合わせて浅草寺境内ではほおずき市が立ちます

Dsc07512_2

よしずを立てた屋台が本堂をぐるり取り囲みたわわに実をつけたほおずきの鉢植えと風鈴がつるされて涼しげ・・・と言いたいところだがものすごい暑さで

さっそく観音様のお導きか 店番をする子猫を発見

Dsc07510_1

ねじり鉢巻きがいなせだね さすが下町っ子

浅草のお土産はこんなもの

Img_8818
縮緬の風呂敷 祭り手ぬぐい そして かなや刷子店の猫用ブラシ

どうだい イノシシの毛だぜ
Img_8826

ほらいいきもちだろう
Img_8846

ねじりはちまきだったらおいらもまけないぜ
Img_8859

よっ 江戸っ子だねえ
Img_8838

きょうのはな

ほおずき(酸漿)はトマトやジャガイモと同じナス科でホオスキ属の多年草
というわけで今日はナス科の草花を

ワルナスビ(悪茄子)のはな
_6
北米原産で乾燥した荒れ地などに生えるナス属の多年草
茎や葉にとげをもち、一度生えるとどんどん増えて手に負えなくなることから「悪」とつけられたか

オオマルバノホロシ(大丸葉のホロシ)のはな
_4
湿地にみられるナス属のつる性の多年草 秋に赤い実をつける
ホロシとは同じナス科のヒヨドリジョウゴの古名

ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)のはな
_5
南米原産のブルンフェルシア属の常緑低木
何色もの花が咲くようにみえるが咲き始めが紫で次第に白に変化する
名の「
蕃」は外国のこと「茉莉」はジャスミンを意味する ジャスミンのような芳香があることからこの名がつけられた

 

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« もくもく | トップページ | すずめのこ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

店番してる子猫のはちまき姿が可愛い〜♪あっもちろんたろくんのはちまき姿も可愛いよ♪テツくんもカッコイイよ〜(^^)v

投稿: なお | 2009年7月11日 (土) 09時16分

鉢巻き姿の子猫ちゃんが可愛い~。きっと市の人気者ですね。たろくんの鉢巻き姿は貫録あります。てつくんほっかむりしたら似合うかも?

投稿: ねこみみ | 2009年7月11日 (土) 11時32分

たろちゃん、てつちゃん似合ってるぜ!
よっいなせだね。
126年ですか・・・気の遠くなるような・・・。
朝顔に続き、ほおずき・・日本ていいなぁ。
たろてつ家も楽しんでますね♪
ところで、ブラシは、二人とも気に入りましたか?
よさげですね~~。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年7月11日 (土) 11時49分

126年分ですかっ!!
すごい御利益ですね。
たろ君もテツもいなせだねぇ
さすがお江戸のいけにゃんのおふたりさんだねぇ。

風呂敷、たろてつさんのセンスの良さを感じます。
やはりあなたは只者ではない。
一番のいなせはたろてつさんだわ。

投稿: ピースケ | 2009年7月11日 (土) 20時26分

たろ&テツ、イキだね!
ふたりともよく似合っているよ!!!

ブラシ、気持ちいいかい?
実はオヂさん、昨日某所でシャーク・アイランドさんという人に「みんなにブラッシングしてやってくれ!」といって古びたブラシをもらってしまい、途方に暮れているんだ(苦笑)

投稿: すかちん | 2009年7月11日 (土) 22時08分

たろちん....目つきが悪いぜッ!
つーか、テキヤのあんちゃんみたい...。
新しいブラシ買って貰って、良かったねっ。

浅草....行きたいなぁ。

投稿: 坂ち | 2009年7月12日 (日) 00時53分

なおさん
店番クロネコさんは大人気でみんなに写真を撮られてましたが、商売繁盛というより営業妨害のような気ました。

ねこみみさん
たろくんもねじり鉢巻きさせたら日本一の猫だと思うのです。頭がまんまるだからよく似合うんですな。ほっかむりもやってみますね。

森のどんくさ猫さん
今週は遊びすぎてしまいました・・・明日も仕事です。
ブラシはマッサージ効果もあって、気持ち良さそうにしていましたよ。さすがイノシシ毛。

ピースケさん
浅草はいつ行っても天ぷらのにおいが漂う街で、お江戸はこういうにおいだったんだろうなあと思います。
風呂敷はかあちゃんの見立てです。おいらは無粋なもんで。

すかちんさん
おお、ブラッシング係も任命されましたか・・・
こりゃ仕事してる暇がないね。しょうがない、乗りかけた船だ!

坂ちさん
これで屋台でカルメ焼きなんか焼いてたらいいぞな。
このブラシを買った店はブラシ専門店で、いろんなブラシが売っていて面白いのですよ。浅草はたのしいですよ。

投稿: たろてつ | 2009年7月12日 (日) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30495527

この記事へのトラックバック一覧です: ほおずき:

« もくもく | トップページ | すずめのこ »