« たまや | トップページ | はなみずこぞう »

2009年7月27日 (月)

えのころぐさ

エノコログサはイネ科エノコログサ属の一年草 アワ(粟)の仲間です

関東地方では「猫じゃらし」とも呼ばれます

Img_9420

漢字で書くと「狗尾草」子犬のしっぽのことです

犬のしっぽにじゃれる猫を想像するとほほえましい感じがします

Img_9417

エノコログサの仲間には何種類かあって 穂の毛が金色のキンエノコロ

毛が紫色を帯びたムラサキエノコロなどがあります

Img_9405

なんにしても天然物はぐあいがよろしいようで

Img_9403

ちなみにこのエノコログサを模してつくられたおもちゃのジャラシ棒は

うそかまことか「猫じゃらし産業」という会社が作っています

http://www.nekojarashi.info/

きょうはちょいとイタ飯を食べに行きました

まずはスパイシーな小アジのから揚げでビールをぐいっと

Dsc07768

それから定番のマグロのカルパッチョ

Dsc07767

そして初めて食べました 夏野菜のバーニャカウダ

Dsc07765

野菜をアンチョビーとニンニク・オリーブオイルのソースにつけて食します

癖になる味です

きょうのはな

今日はイネ科の草花を

スズメノテッポウ(雀の鉄砲)
Photo
スズメノテッポウ属の二年草 田んぼや畑の雑草です
花期は初夏この白い粉を吹いたようなのが花です 昔は草笛にして遊びました

ヒメコバンソウ(姫小判草)
Photo_2
野原に生えるヨーロッパ原産のコバンソウ属の一年草 コバンソウより小さめの
穂を多数ぶら下げる 振るとかさかさなることから別名でスズガヤとも
これも猫じゃらしになりそうな草です

トウモロコシ(玉蜀黍)
Photo_3
夏の味覚トウモロコシもイネ科です
トウモロコシ属の一年草で南米アンデス地方が原産と考えられてる
花はやはり目立ちません

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« たまや | トップページ | はなみずこぞう »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

ペットショップで隅っこに追いやられている現状の中、猫じゃらし産業さんの猫ひとすじ30年に何だか嬉しくなっちゃいました(^^)

投稿: なお | 2009年7月27日 (月) 08時02分

うちのぶーコは、若い頃この「ねこじゃらし」で
よーーーーーーーーく遊びました。
今はちょっぴり「生ける屍」状態だけど
老猫になってからは、くわえて「うにゃうにゃ」鳴きながら
よく歩き回っていましたヨォ~。

このねこじゃらし、かなり定番ですよねぇ~。
なんでこんなにカラフルなんだろ???
ニャンコの目ってそういうもん????

投稿: 坂ち | 2009年7月27日 (月) 09時40分

バーニャカウダ、おいしいでよね!
アンチョビ大好きなワタシは、バーニャカウダ自宅でも作りますよ…簡単ですもんね(^-^;
アンチョビって、塩辛みたいなもんですかねぇ

投稿: シンコ | 2009年7月27日 (月) 10時51分

ねこじゃらしといえばこの形ですよね。エノコログサっていうんですね。ずっと名前はわからずにいました。
バーニャカウダ美味しそう。アンチョビ好きなので今度作ってみたいと思います。

投稿: ねこみみ | 2009年7月27日 (月) 17時25分

「猫じゃらし産業」・・・知らなかった(汗)
天然物は、ウチのニャンさんズには喜ばれなかったなぁ。
そういえば、トウモロコシもイネ科の植物でしたね。
これを振っても、ネコは喜ばないですね(笑)

投稿: すかちん | 2009年7月27日 (月) 22時26分

なおさん
ほんとにね。株を買いたくなっちゃうね。あ、株式じゃないのかいな。

坂ちさん
ぶーコさん、いまはもうくわえて歩き回らないのですか。
テツはご飯タイムの必需品なんだそうですけど。猫は色はよくわからないというから、色違いは飼い主に対するアピールなんだろね。

シンコさん
バーニャカウダは初めて食べましたが、癖になる味かも知れませんね。野菜に魚ソースと考えるとなんだかなーですけど。しょっぱいからシオカラみたいにちょっと食べるものですね。

ねこみみさん
イタリアンってのはなんでもオリーブオイルまみれですが、日本人にはちょっとつらいかもしれませんね。というか歳のせいなのかな。でも天ぷらならいくらでも平気なんだけどな。

すかちんさん
これは独占企業ではないのかと思いますね。手作業で一個一個作ってるんだろうか。我が家は年に2本ほど売り上げに貢献しております。よく行く焼き肉屋にトウモロコシのひげ茶というのがあって、ひげサワーなるメニューがあります。トウモロコシの味がするんですよ。

投稿: たろてつ | 2009年7月28日 (火) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30711314

この記事へのトラックバック一覧です: えのころぐさ:

« たまや | トップページ | はなみずこぞう »