« つゆのはれま | トップページ | かっぱ »

2009年6月21日 (日)

あついひのたべもの

去年買ったコットンキャンディのはな

いち・・・
Img_7181

にぃの・・・
Img_7388

さん!咲きました。
Img_7476

オーストラリア原産のフトモモ科メラレウカ属の常緑低木。コットンキャンディ=綿あめですね。フトモモ科とは聞きなれない名前ですが、ユーカリの親戚です。

きょうはあつかった。たろくん、のびてます。
Img_7968

あついひにウマイのは・・・何といってもカツオのたたき!
Img_7985

がうがう・・・。うまいねえ!
Img_7989
・・・いちいち皿から出して食べるのはやめてください。

あついひに食べたくなるのは・・・ドーナッツ!
Img_7974

ポンデにゃんこ、きな粉味!
Img_7972

あまーい!
Img_7973

きょうのはな
今日はフトモモ科の木の花を

ブラシノキ(ぶらしの木)のはな
Photo
オーストラリア原産のブラシノキ属の常緑低木です。初夏にコップを洗うブラシのような花を咲かせます。ブラシ状に見えるのは雄しべと雌しべで、雄しべの先には黄色い花粉が付いています。和名ではキンポウジュとも呼ばれます。

ギンバイカ(銀梅花)のはな
Photo_2
南ヨーロッパから西アジア原産のギンバイカ属の常緑低木です。初夏に梅の花に似た花を咲かせます。葉にはユーカリのような香りがあり、肉類の香りつけに利用されるようです。秋に黒く熟す実は乾燥させて轢かれ、スパイスに利用するそうです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« つゆのはれま | トップページ | かっぱ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コットンキャンディ…初めて見ました!
不思議なお花ですね。
たろてつさんのところでいろいろな植物を拝見できて、うれしいです。
北海道に咲いていない(と思われる)植物は特に興味深々です。

ウチの17才の長老ネコですが、元からある慢性腎不全に加え、
にゃんと糖尿病にまでなってしまいました。
半年前の検査では分からなかったのに…
猫の半年はニンゲンの2年分に相当するといいますからね。

そんなわけで1日2回のインスリン注射を
自宅で打っています(。>0<。)
量が多すぎると低血糖とやらになり、もっとヤバイんですって…
でも本猫は淡々とがんばっているみたいなので、ワタシもがんばる…

投稿: シンコ | 2009年6月21日 (日) 07時14分

たろくんカツオにありつけてよかったね。ポンデにゃんこも可愛いですよ!ドーナッツ私も大好きです。最近新しいメニューがたくさん出ましたが今までのとの違いがいまいちわからず…。美味しいからいいんですけどcoldsweats01

投稿: ねこみみ | 2009年6月21日 (日) 09時52分

ポンデにゃんこのテツくん可愛い〜♪ たろくんもカツオにありつけて良かったね(^^)

投稿: なお | 2009年6月21日 (日) 10時35分

くすくす( ´艸`)
美味しそうなぽんでにゃんこ♪
ひとつくださいなー!

投稿: しま | 2009年6月21日 (日) 11時35分

あつい日のたべものって…アイスキャンディかと思ったら、
ドーナッツでしたか~
実は、私も、昨日(古巣の千葉県I市で)ポン・デ・とうふ食べました。
しかも、きなこ delicious  あついと欲しくなるのでしょうかね~?
(ポン・デ・にゃんこはなかったですよ、残念!)

今日の、おやじのごろ寝写真といい、昨日の草刈りたろくん、
お庭をのっしのっしと散策するたろくんの後ろ姿、全部お気に入りです。
みんな可愛いね~、ネコもお花も^^

投稿: みーすけ* | 2009年6月21日 (日) 14時38分

キャンディーが飛び出るかと思った!!
でも、まさにそんな感じですね!

カツオにゃんにポンデにゃんに、
家に営業に来てくださいな♪
大人買いするぜぃ(言ってみたいな、この台詞)

「こまぐりもなか」さんのブログを覗いてくださいな。
ポンデの猫さんいますよ、可愛くって最高です。
てつちゃんも仲間入り?

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年6月21日 (日) 15時11分

コットンキャンディーの花、初めて見ました。
幻想的ですね。
いつも珍しい花のお写真を掲載して頂いてありがとうございます。

たろぷは床でゴロンですか。
ウチはワタシが耐えかねてエアコン入れているため、トラ嬢はハウスに引きこもってます。
スマナイねぇ・・・。

投稿: すかちん | 2009年6月21日 (日) 22時26分

シンコさん
ありゃ、大変ですねえ・・・一日2回の注射ですか。腎臓は大切なんですね。うちのたろもそろそろ干物とかあげるのやめようと思いつつ・・・そういう話を聞くたびに思うのですが・・・甘いのですねえ。頑張ってください。いっちゃんも。

ねこみみさん
きな粉味のやつがおいしかったですよ。私は一番好きなのはオーソドックスなオールドファッションなんですけどね。たろくんはなんでも好きみたいです。

しまさん
ポンデにゃんこ、顔にはめようとしたのですが、べたべたになりそうでやめました。たぶん似合うと思います。

みーすけ*さん
暑い日は甘いものたべたくなりませんか?
おや、I市でしたらお隣ですかな?最近ごろね度が高くなっております。今日も蒸し暑かったですねー。みんなでごろねしてました。

森のどんくさ猫さん
ごまぐりさんのところは、かあちゃんがお気に入りのようです。真似ですね。ただうちには子猫ちゃんはもういないんだなー。

すかちんさん
わが町は、オーストラリアのなんとか市と姉妹都市になっていて、ブラシの木がたくさん植えられています。ほかではあまり見ないかもしれませんね。
今日は蒸し暑くてエアコンドライ運転しました。たろもつらいみたいですよ。

投稿: たろてつ | 2009年6月22日 (月) 00時47分

たろちゃん、最近カツオの食率が高まっていていいねっ。
やっぱり、パウチに入っているカツオよりも
活きのイイカツオがいいよねぇ~ん。

暑い日に、なぜにドーナッチョ???
解せぬ.....。まさか、ちべたい牛乳と???

投稿: 坂ち | 2009年6月22日 (月) 09時45分

坂ちさん
あれ?暑い日に甘いもの食べたくなりません?
ちべたい牛乳とドーナツもいいよね。

投稿: たろてつ | 2009年6月22日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30203145

この記事へのトラックバック一覧です: あついひのたべもの:

» オーストラリア 留学 [鬼のように旬なニュースダイジェスト]
あついひのたべもの: たろのいちんち オーストラリア原産のブラシノキ属の常緑低木です。初夏にコップを洗うブラシのような花を咲かせます。ブラシ状に見えるのは雄しべと雌しべで、雄しべの先には黄色い花粉が付いています。和名ではキンポウジュとも呼ばれます。 ...(続きを読む) さわやかな朝 : 自然の創造力 オーストラリア編 G PHOTO この日はとても雲の多い朝でした。ちょっと肌寒い風が吹いていますが、とてもさわやかです。また大陸の風を感じたいです。オーストラリアです…(続きを読む) 森本龍太... [続きを読む]

受信: 2009年6月21日 (日) 12時33分

« つゆのはれま | トップページ | かっぱ »